あめ、ときどき はれ
思いつくままに書きたい事を 分散的に突発的に 趣味全開で書きます。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ別記事 一覧表

情熱大陸コーナーは紹介のカテゴリにて
【麻雀】   【麻雀モンド杯】   【麻雀どう打つ?】
【紹介】   【MJ流通新聞】    【ある日の日常】 

なんとなく、おすすめ♪週一くらいで変えようかな。
うるさい曲では無いのでBGMにもいいかも!?
#1 VINES  【ホームシック】 06’12/20
#2 RADIOHEAD【ノーサプライゼス】 07’1/4
#3 Fiona Apple【Across The Universe】 07' 1/21

               
いろいろあるね♪
タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 

[READ MORE...]
またまたおひさwww
1年以上ほっとかれたこのブログではありますがwww

実はアメブロにて、麻雀、と言うか
ネト麻の天鳳ブログをやっとりました。

がしかし、何故か分からんがログイン出来ない!
ってわけで何となく復活www

さて、次回はいつでしょねw
雨雨雨時々曇
恐ろしく久し振りの更新。

最近はメインをmixiにしてたわけですが
リアルの知り合いも増えてきて書きにくい事も出てきました。

なのでひっそりと復活www


mixiつながりの方で秘かに見つけてしまった方は
速やかにコメントして下さいねw恥ずかしいからww


実はこの1週間、これからの人生含めても
きっとベスト(ワースト)何かは分からないけれど、確実に入るような事が。



正直相当打ちのめされてます。
今日は少しだけ嬉しい事があったので書く気になりましたが
またすぐにガッカリするかも。

昨日はまではホントやばかったですが
奥さんのおかげで少しだけ和らいだかな・・・

そのおかげもあって
仕事とプライベートがぐっちゃぐちゃ。
急速に勉強しないといけないことが増えました。

でも自分の事はどうでも良いんです。やれば良いのだから。



ただひたすらに待たないといけないって事はホント歯痒いなぁ・・・・・





僕は無神論者なので神様に祈りはしません。
それでも何かに対して、お願いします!って思ったのは内緒の方向で。

あけましておめでとうございます
今年初めの年越し麻雀と
打ち初めの麻雀を1/2にしてきました♪

年越しは全部で6回 2-1-0-3の-22
ウマが5-10です。

今年初役満は国士でした♪

19m19p19s東西北白發發中 ロン南



1/2は全部で10回。

4-5-0-1で+174
ウマが5-10です。

順調なスタート切れました。


今年もよろしくお願いいたします♪

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

運営する麻雀大会
こないだの運営する麻雀コミュの大会。
準備に前日の2時過ぎまでやってました・・・

今、仕事の事務をいくつか抱えてて
それをやりながらの準備。

今回も運営の方はうまくいきましたが
自分運営の大会はいつも成績が悪く今回もボロボロww

他の大会の成績って結構良くて、
悪い成績とった事ないんですけどねぇ。


しかしながら足きりとなってからは
7万点から親倍あがったりと大噴火状態で

チップやなんやらで決勝メンツよりも稼いでたかもw

まぁ運営費という事で許してもらいましょ(笑)


ただ今回は一年の大会予定の中でも一番長い大会。
(各回でルールや回数を変えてるため)

予定よりも早く終わったにも関わらず
帰りはドロドロになりました。

ただ全員かは分かりませんが
たいがいの人は楽しんでもらえたようで
それが嬉しかったです!


ありがとうございました、楽しかったです!

とか

また次は頑張ります!

とか言われるとほんと嬉しい。



また次回も頑張ろうと思いました。


あ、ちなみに順位は9位です・・・

ん~、突っ込み辛い半端モンですね・・・


いや~ホント疲れた・・・

情熱大陸 上田桃子
情熱大陸に出てた女子プロゴルファー、上田桃子(21歳)

いやー、良いね!この子!

はきはきしてて性格もさっぱりしてるのだけど
とにかく根性があるね!熱がある。

自分の調子が落ちてて
2位に終わった試合後に
ゴルファーもお客も帰る中、

グラウンドで、ひたすらパターの練習してた。
泣きながら。

ある時、イギリスの試合から帰ってきて
日本での最初の試合2日目に彼女は倒れた。
疲労が原因だそうなのだけど
倒れこみそのまま過呼吸になり救急車。

でも翌日は意識を失いそうになりながらも
(試合中にフラフラしてたのでそういう印象)
後半には涙のバーディ。
今までで一番嬉しいバーディだったようだ。

体調管理の責任、精神の脆さ、
突こうと思えばそういう見方も出来るだろうけど
そういうのはどうでもいい、彼女の光を感じた。

棄権など考えてないのだ。


後ろは見ない、良い部分も悪い部分も。
前しか見ない。
これからの自分を信じる心。

自分の体の自信の場所は目。
パッチリした目、とかじゃなく
前しか見てない力強い目、だそう。


実家にある彼女の部屋。
いまだにそのままにしてある。

そんな部屋に飾られた
女の子っぽくない、壁に飾られた一枚の紙には・・・

根性の二文字。
別離
もしかしたら早いうちに、って思ってた。


その小さな体でよく頑張ってくれたよね。

付き合いの期間は短かったけど

キラキラした感じが好きだったよ。



でも突然だった。

あまりにも早い別れ。



何人もいるうちの

一人にしか過ぎないのかもしれないけど

今一番好きだったのは君だった。



僕はどちらかと言うと長く続く方だとは

思うんだけど今回はあまりにも短くてあっけない。



悲しいと言うよりは儚く一瞬の幻。

ただ、しょうがないし

これを解決する方法を僕はしらないんだ。



諦めきれない気持ちもあるし

まだ未練があるよ。

それがホントの気持ち。




でも・・・














でもさよならしかないんだね。



だからここで言います。

















さようなら・・・

























Tシャツww





ティッシュが取れないの!

キラキラロゴが入っててお気に入りだったのになー。


買ったばっかで一回しか着てなかったのです・・・悲しいww

セット!
久し振りに自分らのオリジナルセットルール。

まぁmixiコミュでの麻雀と殆ど変わりませんが
ダブロンありなのと赤牌をリーチ後でも
交換出来るという反則極まりないオリジナルw

ドラ表示牌も上家順に交換出来ます。

昔は南場はノーテンでも連荘、
あがりやめ無しなどでしたが廃止になりました。
西入りも含め長くなるルールだったので
最近になって10年以上続いたルールを変更。

ただこの交換ルールだけは満場一致で生き残りw
まぁ2,3ヶ月に一回のセット麻雀。たまにはねww

さてさて今回の内容。

半荘10回打って

1位 5回
2位 1回
3位 2回
4位 2回

と言う内容。

成績の方は

僕 +143
A +15
B -18
C -140

と言う感じ。

一応勝ちましたが
ラスト3回が4,1,4と言う成績で
内容の荒い麻雀で印象が悪かったです。

特に1回目のラスが南3局親
無理やりな仕掛け(結構やりますw)の割に
下家のリーチに安易な打ち込みをした事。

粘りも無く暴牌でメンピンドラドラ、
さらにウラウラのハネ満。

別に最悪な振込みと言うのは
値段じゃないとは思いますし
現に満貫以上でもなんとも思わない時は
思わないものです。

ただ、やってしまった&点数多めだと
ショックも大きく、体温が急上昇ww
反省の一局でした。

最後のラスはなるべくしてなったような感じで
ツモられ貧乏で削られていき
最後の親も最終形とふんでのリーチで負けたので
(しかも場的にほぼ負けを覚悟)自分では納得。

なので勝った割には燻りの残る一日でした。
もちろん負けるよりは良いので贅沢は言えませんけども
ちょいプラで終わったこないだの方が
納得感がある不思議な感じでしたね。

うがっ!
えー、午前中にダッシュで階段上がった時
思いっきりスネを強打してのたうちまわりました。

で、後で見てみたら
なんとスネから出血してた愚か者ですww

どうりで痛かったわけだ(笑)

何故ダッシュかは分かりませんw大体いつもだから♪


ちょっと前に自殺のニュースが話題になってましたね。
まぁ辛い事が多くて絶望感にうちひしがれるんでしょうが
だからと言って賛成する要素は何も無いです。

僕が想像も出来ないような辛さがあるんだろうし
その内容の中にはどうしようもないような
運命的な絶望もあります。

もしも同じ状況ならば乗り越えられるかは分かりません。
まぁ自ら招いたような人もいますが。

それでも、って思います。
僕の考えが、例え短絡的な考えであっても。

そんなに真剣に考えたわけでも無いですが
文章を書いてるうちに段々と思うことが増えてきた感じ。

やはりこういう日記の良い所の一つに
書くことによって自分と向き合っているというのがあるかな。

日頃生活する中で、なんとなく見過ごしたり
気がついたら溜まっていってたりするものに対峙して
書いたり対話する事で消化する事が出来ます。

普段から面と向かって話してると
場面によっては違いますが
あまり真剣に話す機会って少ない気がします。
人にもよりますけど。

まぁ自分で考えなさいよ、ぐらいの話かもしれませんけどw
好きなんでしょうねこういう事w



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



こないだの印象的な局をいくつか。




44556m123344p北北 ドラ1p

チートイでドラドラ、ピンフ手にもなるし
上手くいけばリャンペーコーまである。


オーラスの親で6巡目ぐらいにこの形になったものの
そこから全く引かずに迎えた残り6巡。

2着目でトップとは一万点程の開きで28900点。
ここまでは苦しい展開と結果でトップが欲しいところ。

上家から出た6m。
一瞬脳が、鳴け!と反応するが
そこから迷いが0コンマ何秒ほど入ってしまい
他家には分からないだろう程の躊躇のあとスルー。

しかし瞬間、後悔が僕の頭を覆いつくす。
これで良いと思えれば別に気にならないし
こう打つこともあるだろう。

しかし今回は直後の後悔。
そこは雲泥の差だ。

まず他3人の気配が聴牌気配。
そして特に3着目とはあまり差が無いのと
ピンズの下がかなり濃い。

これで鳴いて打ってしまうよりは・・・。

以上の理由でスルーを決めたのだけど
その後の5巡は鳴く事も出来ず、
自分で持って来る事も出来ずに結局一人ノーテンで終了。

何百点差で2着にはなったものの
僕の調子の悪さが出ている印象的な局だった。

ぬるいな。

ジメジメ
最近、夏っぽくなってきましたね。
四国なんかは毎年の事とはいえ深刻な水不足。

ホント大変なんだろうなぁって思います。

ただこの季節、僕も困るんですよね。

まず、暑くなってくるとパン菓子製造の売り上げは
基本的に下がります。

もう一つ、賞味期限の問題。

僕の方で言えばシフォンケーキが一番問題です。

一番の売れ筋なんですが
水分が多いために日持ちがしません。

冬場の約半分くらいでしょうか。
この時期は休むところもあるくらいです。

うちのお菓子は添加物をなるべく使わない方向でやってるので
ただでさえ他の所よりも少ないんです。
使うものと言えばベーキングパウダーとかぐらいでしょうか。
基本使用しませんね。

だからジメジメで暑いなんて最悪w
今ぐらいでも心配ですよほんと・・・。

そんな感じで今からやって来る梅雨&真夏対策。
常温物で考えるって難しい!

今から悩む時期がやってきます・・・頑張ろ。



プロフィール

たろたろ.

Author:たろたろ.
焼菓子メインでケーキ作ってます。
ただいまやりたい事がありすぎて
パニック中!

音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】に、引っ越しました♪
こちらの方もよろしくお願いします。

主な趣味
麻雀   (競技として純粋に好き 好き度No,1)
     
音楽   (聞く、見る、弾く) 
映画   (ほぼ毎週行きます) 
読書   (小説、漫画等何でも) 
食べ歩き (初めてのお店好き)

参加中です♪

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクコーナー

麻雀ブログのリンク

麻雀プロ 吉田光太のブログ
勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
かにマジンの麻雀よろず市場

日記等のブログリンク

十一月うさぎの気持ち
オモウラ日記
ブリランテサン

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ありがとうございます!

ブログ内検索

カテゴリ目次(別窓)

"main"をクリックでカテゴリ別に見れます

ブログの更新率です!

こんにちは!

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

