あめ、ときどき はれ
思いつくままに書きたい事を 分散的に突発的に 趣味全開で書きます。
10 | 2006/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


サンキューフォーザミュージック!  bonobos
普段聴く音楽は、洋楽全般(アイドル以外)7割、なかでもUK多め
邦楽はモーサムなどのロック、
もしくはアンダーグラウンドなヒップホップというのが多いです。
そこにジャズなどがちらほら。 

*過去記事はこちら 音楽記事

でもたまーにポップなものが耳に入ることがある。
ある日、スカパーのクリップから流れてきた。

bonobos・・・これでボノボと読むらしい。

曲は『THANKYOU FOR THE MUSIC』

べたなタイトルだなぁ。
最初に聞いた感じはまぁ良いんじゃない?ぐらい。

そのまま流したのだが、なんとなく耳に残っている。
それから少したって、またスカパーからあの独特な声。

曲は『BEAUTIFUL』

またまたべただ。

でもこの間の感じが残っていたのか、

すっ

と、耳に入ってくる。

瞬間、『ああ、良い曲だな。』

中途半端にしか聞けなかったが、即買い。
なんか外さないなという感触。

買ったアルバムは【electlyric】造語かな?
その後、【あ、うん】と連続で入手。
えれくとりりっく
【electlyric】

ジャンルはポップスだと思うのだけど、
ダブ、レゲエなどを基調としているようだ。
あまりこのジャンルは詳しくは無いが、
フィッシュマンズとかが好きな人には合いそう。
最近になってポップス色が強くなってきているけど。

そしてこのアルバムに、どっぷりとはまってしまった。

前の記事で紹介したが、未だヘヴィーローテーション中。

キャッチフレーズは”泣きながら踊れる音楽”笑

まさにそんな感じ。
音楽ニュースのバークスで11/26まで新曲のフル視聴ができます。
お薦めはその下にある、ちょっと視聴のコーナーにある
【THANKYU FOR THE MUSIC】と【BEAUTIFUL】かな。

ボノボの曲視聴コーナー

一度お聞きになってみてください♪



*10/30の記事に関した情報待ってます。



知恵をお貸し下さい。
僕の知り合いの方で大型犬を飼っている方がいます。

ピレネー犬(以下スノ)という世界では2番目に大きいらしく
体重なんと60キロ!・・・成人ですがな。

とはいえ、性格は温厚で頭の良い犬。
僕も会って最初は”デカっ!”って思いましたが
見た目も優しげな、かわいい女の子?でした。

そんなスノですが、今年で11歳。
小型、中型犬ではまだですが、大型犬は平均寿命は10歳ぐらい。

と言うことは平均寿命越えてますね。

そんなスノがついに・・・という言い方が定かかは分かりませんが
ある日体調を崩してしまったそうです。

取り敢えず、獣医さんのところへ。
その後のスノはステロイドホルモンが効いてか、
痛みはやわらいだそう。
食欲もまずまずらしいのですが、自力で立つことができないらしい。

後ろ足を踏ん張って、身体を持ち上げるほどの力がない感じで
介助して立たせるとなんとか数メートルは歩くそうです。
反面、前足はまだまだ筋力もあるのか、上半身を起こそうとする。

そこで新たな問題が。

上半身を起こして自力で立とうとするのですが、
下半身が付いてこないので
そのまま後ろのほうにズルズル移動して行き、

腹圧も加わるせいか尿・便失禁の毎日。
朝夕のお尻洗いに悪戦苦闘。動ける範囲には尿と便をまき散らす。
オムツも考えてるそうですが、まだそこまではと思ってるそうです。

まして、ピレネー犬が使うようなオムツは見たことが無いと。

このような経験をなさった方、またはご存知の方、
何か良い方法を教えて下さい。

その方がベストを尽くせるように協力してあげたいと思ってます。




ブラックダリア?
10/26(木)は映画の日

新聞をチェックするとレイトショー21:30より
ただいま仕事を終え19:40。

ちょっと読みたいのがあったので今回は
食べ歩きではなく漫画喫茶へ。

食事を頼み、目的のマンガも読み満足満足!

時間はギリギリになったが5分遅れほどで受付へ駆け込む

僕『すいません、ブラックダリア2枚』

まぁ、まだ予告の時間だ本編には間に合うでしょ。

すると受付のおねぇさん、

『時間が過ぎておりますので発券できません』



はぁ!?



まだ5分でしょ?そう思いつつ取り敢えず画面を確認



あれっ!?


21:30なはずが21:00スタート!

夢か幻か・・・



どうなっているんだ???



さっぱり分からない。

見間違いらしいがどうにも納得できず、
映画館が時間変更したのでは?ぐらい思いかけていた。
そこで友達が一言、『お前が間違ってたら次の飯はお前持ちな。』

僕『おぅ、良いよ。』

寄り道をしながら、帰った僕は、新聞を広げる
ブラックダリアは・・・



21:30から




よし!



ご飯ゲット!




・・・・・





ん?




あれ?



僕はある場所に注目した。

現在地元にはシネコンが2ヶ所。
僕の見た所の表記には最近出来たもう一ヶ所の名前が!

なんてこった・・・

なんと出来立ての頃に載っていた上映時間の表記の場所が
今回行った所の場所と入れ替わっているではないか!

やられた・・・

なんで、そんなすぐ入れ替えるんだよ!
すっかり前の場所のままで記憶していた僕は
確認もせず、チェックしていたのだ。

というわけで来週のご飯は僕のおごり
そして来週こそのブラックダリア・・・

きっと次こそは見れますように。


雀荘シリーズ①  渋茶のマスター前編
昨日2本公開といいながら・・・すいませんです。
昨日公開予定だったやつです。

これから読むと分かりやすいです。居酒屋と雀荘 エピローグA



【船出】

調理の専門学校に行き始めた僕は
どうしても働いてみたい場所があった。

雀荘である。

面接を経て、自動卓の掃除の仕方、
仕事の順序を教えてもらう。
何時にフルーツを出して何時にゆで卵、
30分ごとに灰皿の中をかたす。などなど。

ちょっと変わってたのは
今では健康茶としても有名な杜仲茶を出してましたね。

まず来たらお茶を沸かしゆで卵を作る。懐かしいです。
ちなみにアイスは業務用の”ピノ”。そりゃつまみ食いしますよ!(笑)

基本はセットオンリー、接客専門でしたね。
そんなお店のマスター、年は50代半ば。

細身の長身で、とにかく気が利く。
細かく目が行き届くので、初めの頃はしょっちゅう怒られていました。

お茶が大好きで渋いのが好きと公言していたマスターに
ちょっとしたいたずら心で恐ろしいほどに濃くしたお茶を
”うまい!”と一言。

・・・後でちょっと飲みましたがありえませんでした。

マスターには結構かわいがってもらいました。
仕事終わりにご飯食べに連れて行ってもらったり
辞める時にはもっと働いてくれないか?なんて言ってくれました。

その頃僕には次の目標があったので断りましたけど。
それがこの話のもう一つ。居酒屋です。

話は戻って、働き始めて少し慣れてきた頃に
マスターに呼ばれて

”ちょっと入りなさい”

どこかのある記事に出ていたと思いますが
”ブー麻雀”、九州では”スポーツ麻雀”て言うやつです。

僕の働いている頃は結構ありましたが、
今ではその文字は殆ど見なくなりました。
フリーのような形でマスターの仲間を中心に大体2,3卓。

この麻雀をやらせて貰った事で僕の麻雀の基本が出来ました。
麻雀修行って感じでしたね。

そんなわけで続きます。



SEE YOU NEXT ! "渋茶のマスター後編"




モンド対戦表 機構vs連盟!
本日、麻雀記事2連発の一本目


いよいよ10/30(月)から始まりますね。
モンドのプロ麻雀、見てる方はあまりいないんですかね。
結構僕は楽しみにしてます。

動く何切る問題として見るってのもありますね。
それと今回は10/25のモンドと日本麻雀機構の記事で触れましたが、
対決の図式があると。

そして第一回目の対戦表がこちらです。

第7回モンド21杯 Aグループ一回戦

いやぁ、いきなりのぶつかり合い!渋い試合になりそうですね。

どちらもこのタイミングだけに
普段より一層、気合が入るのではないでしょうか。



テッコンキン②
本日2本目のテッコンキン特集。
興味の無い方も是非一本目から一読下さい。

今回特集してみたのは12月公開予定で映画化されるそうなんです。
原作ファンの僕はとても嬉しかった。そこで記念にと。

内容は知ってるし、
アニメなので本を見るのとあんま変わらないかもしれませんが(笑)
実写見るよりか遥かにマシだとは思います。

内容などは一本目に書いたので今回は絵などを紹介します。

うーん・・・横に貼れないのかな?

てっこんきん

おーいしろ

ここだよくろ

しろ

しろえがお

くろしろくろ

しろしろくろ


良かったら原作の方、御一読下さいな。




鉄コン筋クリート  松本大洋
みなさん、マンガの【鉄コン筋クリート】って知ってますか?

作者は【松本大洋】って方で、
知る人ぞ知るカリスマ漫画家です。
今日は一本目を説明、二本目を絵の紹介にしたいと思います。



僕は大分立ってから知ったのですが、
とにかく芸術家や俳優、ミュージシャンなど
アーティスト側にとても人気があるんです。

独特の世界観、独自の色使い、決して直線的では無いストーリー。
年を追うごとに抽象的な世界観を醸し出しています。
コマ割りも独特でコマ割の線もヨロヨロです。

何年か前に【青い春】という本が映画化されました。青い春



でも一番有名なのは窪塚洋介主演の【ピンポン】じゃないかな。ぴんぽんものくろすまいる

この世界観も好きでしたね。

最新作はナンバーファイブ
なんばーふぁいぶ
これは、かなりの難易度な世界観でした。

この【ピンポン】と【鉄コン筋クリート】は、ある共通点があります。

それは表と裏という関係。

【ピンポン】では月と太陽

【鉄コン筋クリート】では白と黒

一見、水と油のようなのにどちらが欠けてもいけない。
そういう関係性を純粋に描いています。

この純粋さがポイントです。
実はこの人の作品は、この純粋そがテーマなのかなと思います。
単純に純粋な心とかではなく、なんかもっと本能的なものって感じ。

これこそは大人に読んで欲しい作品だなと個人的に思います。

僕はこんな風に考えます、コマ割りは細々はしているけども、
これは大人向けの絵本だな、と。

そんな中、この作品は作者の代表作になっており
僕は保存版として大事に持ってます。

これを読んで幼稚だな、
なんて感じる人もいるでしょうね。人それぞれですから。

ちょとしたワイド版で全3巻。
読んだ方はジンワリ癒される事でしょう・・・



それでは2本目行きます。






トム・ヨークのベストトラック
音楽の話です。

最近radio headのヴォーカルthom yorke(トム・ヨーク)の発言で
今まで書いた曲の中で一曲を残すとしたら

『ハウ・トゥー・ディスアピアー・コンプリートリーだ。』
と答えたそうです。



おおっ!!!




僕もこの曲大好きなんですよね!
ものすごく美しい曲にも拘らず、
原曲の突然ベースのリズムがずれていくのがたまらない。
初めは大混乱でしたね。

それはさておき、やはりこの曲の空気感ですね。
このたんたんとした進行、
まるで幽玄の空を飛んでいるような感覚。
アルバムの【KID A】全体を通してそうですが
自分の何かに鋭利にささってくるんです。もしくは包み込まれる。

言わば覚醒の音楽です。

聞いた事の無い方は是非一度お試しを。
でも初心者の方には【THE BENDS】【OK COMPUTER】が良いのかなぁ?



kida
2000年9/27発売
1.EVERYTHING IN ITS RIGHT PLACE
2.KID A
3.THE NATIONAL AVTHEM
4.HOW TO DISAPPEAR COMPLETELY
5.TREEFINGERS
6.OPTIMISTIC
7.IN LIMBO
8.IDIOTEQUE
9.MORNING BELL
10.MOTION PICTURE SOUNDTRACK


さぁ、聞いた事の無いそこのあなた!
            未知の世界に行ってらっしゃーい♪






モンド21と日本麻雀機構
本日2本目の記事です。一本目のジャンルは音楽です。何故かドラクエも


僕がよく見ている番組でスカパーのモンド21というチャンネルがあり、
その中に麻雀プロリーグのコーナーがある。

10/31(月)から始まる新シリーズは
主にベテラン勢が出場する番組で今回のシリーズでは中堅組みが
出るということでかなり期待していた。

が、その矢先の日本麻雀機構の騒動。

あれ、確か今回のシリーズには何人か入っていたはず!
いったいどうなるのかなぁと思い、調べてみた。
すると・・・

【出場者】

●阿部孝則         ●滝沢和典
 フリー          日本プロ麻雀連盟

●荒 正義         ●土田浩翔
 日本プロ麻雀連盟     日本麻雀機構

●飯田正人         ●萩原聖人
最高位戦日本プロ麻雀協会   俳優

●五十嵐毅         ●藤崎 智
日本プロ麻雀協会       日本プロ麻雀連盟

●金子正輝         ●森山茂和
最高位戦日本プロ麻雀協会  日本プロ麻雀連盟

●河野高志         ●古久根英孝
 フリー           最高位戦日本プロ麻雀協会



阿部、河野両プロはフリー扱い!そして土田プロは機構になっていた。
もしかして出場者が変わるのかなと心配していたが、それは無さそう。

だが、この番組がどれぐらい前に撮ったものかが気になる。
まぁ、どうでもいいようなことだが、
肩書きがどうなっているのかなと。
水面下では前から進んでいたらしいので、もう変わっているのかな。

ちょっとだけ気にしつつ、楽しんで見たいと思う。


しかしモンドに言いたいのは、


もっと若手を出してくれ!



って事だ。ベテランをむげに否定はしないが、
うまくからめてやって欲しいな。
もっと先を考えた、もちろん考えてはいるのだろうが
実力のある将来有望な若手をもっと出して欲しいと願う。

今回は個人的には楽しみにしている。

人も増えているし、最近タイトルを取っている初出場の藤崎プロもいる
勢いもあると思うし、打ち筋を見てみたい。

そしてなにより、分裂ホヤホヤの
連盟VS機構という図式があるからだ。

もう一つの理由は前回が酷すぎたって事だ。
もちろん内容は楽しく見た。
だけど人選などを含めてあまりに保守的な内容だった様に思う。

期待しているからこそだが、刺激的で重みのある、
そんな番組になってくれれば最高だな。

超個人的な願望は協会の横向きプロや、連盟の望月プロリクエスト...。






音楽好き ドラクエ好き いらっしゃい!
本日2本連続の一本目の記事です。
ドラクエ目的の方、読めば分かります(笑)


最近よく訪問するブログに
ACTIV-A 音楽による脳活性化計画というムーンさんのブログがあります


音楽が好きな方は特にそうでなくとも一見、一聴の価値ありです。
ジャンルの幅広さと奥の深さ、普段の生活では
なかなか出会えない音達が待っています。

僕も幅広くは聞くので大体は分かりましたが、
知らないのも多く、とても興味深く拝見しました。
視聴できるのもあるしジャンル分けもされているので読みやすく
気になるけど買ってない物や予算的にやめとこ(笑)、とか
そういうものなどもたくさんあり、とてもありがたいです。

そんなムーンさんですがこの度ブログ一周年を迎え、
秘かなる一枚を紹介します。との事。

何かなと翌日覗いてみたら、なんと・・・



ってな訳で、気になる方はこちらへ!

        ムーンさん一周年記念の曲


どうでしたでしょうか?

僕は完全にストライクゾーンでしたね。
僕も同じものをやってるせいもあり
よみがえる&度肝を抜かれました!

こんなのよく見つけたなぁ、とも思いますけどね(笑)

ムーンさん、また凄いやつを見せて下さいね♪






CAINOYA
最近僕はイタリアンにはまっている。
昔はただのかっこつけだろ?ぐらい、もしくはパスタだ?こら。
な感じだったのだが、
素材を活かすというコンセプトが僕の心を惹きつけ
ここ何年かいろいろ探して食べまわっている。
そんな中、去年の秋頃に一つのお店に出会った。

所詮は鹿児島の店だろ?なんて思わず少しお付き合いください(笑)
*これ以降の青字はリンクしてあります。

リンクのとこにありますが、
鹿児島のイタリアンでCAINOYAというお店があります。

いくら鹿児島といえどもいろいろな良いお店はあると思います。
一応、最近は=焼酎みたいなイメージもあるかとは思いますが
黒豚などに代表されるように食の街です。

でも、レベルの平均値から言えば東京などには
到底勝てないのかなって思います。

そんな中このCAINOYAさんは凄いです。
僕も何度か足を運び、たまにメール交換などの交流で
刺激を受けさせてもらってるのですが、
とにかく材料に対する愛情とこだわりが凄いです。

野菜などは、出来る限り自家製の無農薬野菜。
他の食材なども、ただイタリア産とかではなく、
例えば鹿児島の有名な黒豚で言えば、
鹿児島の○○さんが放し飼いで育て、○○の餌にこだわり、など、
ただのブランドにはこだわらず、さらにその奥まで見て
とにかく上質にこだわっています。【ワインのこだわり コンセプト

欠点が無いとまでは言いませんが
とにかく仕事に対する姿勢が好きなんです。
必ずイタリアにも毎年訪れて新しい刺激を受けているそうです。

毎回いろんな発見を届けてくれるし期待を裏切らない。
そして僕的にはデザートが美味しい。
僕も職業柄か大抵のお店ではうまい!という言葉が出ないのですが
ここのデザートは本当に美味しいんです。
もちろん人の好みはそれぞれですけど。

そして10/21(土)久しぶりに行ってきました!約4ヶ月ぶり。
おまかせの12000円コース。2人で行きました。
少し細かなリクエストをしていたのですが、
残念ながら予約満員で人手不足のため、ほぼ同じメニューに。
つい最近スタッフが辞めたためにかなり忙しい様子。

それでもテーブルを各箇所廻り、挨拶もしていただき
気持ち良ーく、過ごさせてもらいました。

この詳細を次回の記事でメニューなどをのせながら
書いていきたいと思います。
なにせメニューの文字数が多いんですもの。




追記

なお、この記事の件はCAINOYAさんには掲載の許可を頂いているので
思いっきり個人的な感想で書かせていただきました。

特に宣伝などではなく、本当に良いお店だなと思う、尊敬できる。
そういう私的な想いで書いてることご了承下さい(笑)

ブログもかなりの頻度で更新中です。
是非一度、覗いてみては?





GET THE MUSIC! 10月
今月手に入れた音楽です♪
ある意味、今回はたまたまブラックミュージックだけでした。

【FERGIE】THE DUTCHESS
ファーギー・・・★★★
ふぁーぎー

スペースシャワーテレビで見たクリップが、なかなかな感じなので
迷わずに購入。結果そこそこ。

このジャンルでは個人的№1のブランディー越えには程遠し。
ただ、制作費はこの中では一番っぽい(笑)なので星3つ。


【Plan B】・・・WHO NEEDS ACTIONS WHEN YOU GOT WORDS
プランビー・・・★★
ぷらびー

これもクリップを見ての衝動買い・・・
違いは多々ありますが、全体的に包む空気が基本【エミネム】。
もっと聞き込めば変わる可能性はありますが、
そんなに新しい発見は無さそうかな。


【TV ON THE RADIO】・・・Return To Cookie Mountain
ティービーオンザレディオ・・・★★☆
tv on the radio

ニューヨーク出身のポストパンクバンド。
これも前のアルバムのクリップから気になっていて、
今回のアルバムからのクリップを見て、これは外さない!と。

そして聞いてみた所・・・まぁまぁかな。
ちょっと期待しすぎていたor前のアルバムなら好きなのか?
って感じですね。
ただ、今回の他のCDと違うのはまだ発見がありそうな感じです。
これからに期待!


というわけで今回は絞って選んだ割りに負け気味・・・






グランマ3
初めての方、こちらから読むとつながります。
グランマ1
グランマ2



しばらくすると、死んだ長男の代わりである次男の叔父が来た。
母親とは19才も離れていて僕のほうが近く、
僕と二人で居酒屋を経営していたことのあった人。

僕は気を使い部屋の外の階段に隠れて座っていた。
だが叔父はなかなか入らない。

いや...入れないのだ。

ギリギリおばあちゃんが見えない角度の所で立ち尽くしている。

直接は見えないが、気配を感じた僕は涙が溢れた。
ただでさえ泣いているのに。

何度も繰り返し聞こえてくる深呼吸...
溢れても溢れても涙が重なってくる。

ドラマによくある涙のシーンなんて嘘っぱちだ。

あんなにきれいに泣けるものか。僕の顔はグシャグシャだ。

初めての体験。父方のおばあちゃんの時は
あまり会わないせいかあまり実感が無かった。

結局叔父がおばあちゃんの顔を見たのは、葬式のちょっと前。
一人こっそり見て、すぐ離れていた。

まるでドラマのような出来事。

当日なのに予算の話をする葬儀屋。
(しょうがないとは思う、でも不思議な感覚だった)
金の話をする親戚連中も見た。
僕を邪魔そうに見ていたが意地でも部屋に残ってやった。

あっという間の二日間。

これを機会にもっと両親を大事にしたいなって思った。
悔いのないよう、喜ばせてあげたいと。

それからしばらくして入院していたおじいちゃんも亡くなり、
ぽつんと平屋の家が残った。

もう一つ変わった事。
それは線香をあげ手を合わせ、目をつぶったとき。
聞こえているつもりで心の中で話しかける。

たまに帰り、天国で会っているはずの二人に話しかけている。

そんな中、きっとおじいちゃんは
80を超えても老眼のこなかった目で黙って天国新聞を読み、

そしておばあちゃんは相変わらず他人の心配をしているんだろうな。



[READ MORE...]
【レオン】
先週行く予定だった映画は”ブラックダリア”
残念ながら、今週になっちゃいました。

なので今週は好きな映画を一つ。

【レオン】・・・
今完全版がHDDに入っているのですが、まだ見てないです。
ノーマルバージョンを見たのは多分10年くらい前ですかね。

あまり憶えて無いのでファン失格ですが、大雑把に・・・。
適当な説明ですし多くの人が観たかとは思いますが
ネタばれがあるといけないので。


[READ MORE...]
悲劇のパーソウ
つい、この間の話・・・         *萬、ピン、ソーの順で
                    一、(1)、1、の表記です
                        
一人初心者が入った。
自然に、その中では経験が長い僕が先生役。
じゃあ、やろうか。僕の仕切りの中スタート。

序盤は先制リーチなどはかけずに見逃しながら
初心者の娘に気持ちよく上がらせていた。

すると3連続であがり、楽しくなってきたのか
『センスがあるかも!』と、調子付く。

僕的には楽しい思いをまずは味わってもらおうと思ってたので、
うん、良い感じだな、と。

そして迎えた南3局、僕の手牌はこう。

一一二九(1)(3)(3)(7)(8)389西 ツモ(9)

さすがにジュンチャンだろうと思い、決め打ちの(3)
それからも、ツモは順調に伸び、迎えたイーシャンテン

一一七九(1)(3)(7)(8)(9)789

対面の娘が『リーチ!』もうすでにノリノリです。
下家は白を1鳴きしている。

聴牌しないまま3巡程すぎる。
下家が押している。
だが、一回かっこよく上がり、『さすが先生だ!』
と言われるはずの僕の選択は”無視”

そしてさらに2巡程たった時、待望のカン八万。
リーチ!『お仕置きしてあげるからね』
ハネ満確定のお仕置きリーチ。

場にはピンズが馬鹿安。下のピンズも場に(1)(1)(2)(2)(3)(3)
と切れており、僕の捨て牌にも(3)(5)と切れている。
あと2枚だが、心では満面の笑み。
ありがとうリャンピン君。いただきます!と、まぁ勝利気分。

そして一発目のツモパーソウ・・・ん?
あれだけ上のソウズが切れているのにションパイ。
下家はピンズのホンイツ風味。

そっと置いてみた(笑)




対面『ロン!』 下家『ロン!』


ウチはダブロン有り。見事な夫婦ロン。
嫁はリーチのみ・・・おっと裏3!
親満ですね・・・。

旦那は・・・




ホンイツ、対々、小三元

うん・・・倍満ですね。





しめて28000点。


ええ、ええ・・・





そりゃ飛びますとも!(怒)



えと・・・一応教師役やらせてもらってるたろたろ.と言います・・・







居酒屋と雀荘   エピローグ A
シリーズ居酒屋と雀荘...初めにどうぞ 居酒屋と雀荘



【踏出】

麻雀を覚えたのは中学2年の時。

友達に出来るやつがいて、悪友4人で始めたのだった。
出来るといってもそんなに詳しくは無く
とりあえず、本屋に行っては教本をみんなで立ち読み。
中二で1500円の本など高くて手が出ない。

最初はもちろん点数計算など出来ない
というか覚える気が無かった。

1000.2000.4000.8000点・・・
これだけ決めてやっていたような覚えがある。

そろえる事がただ楽しい、
ファミコンのファミリーマージャンでは
役も分からずマンズで染め上げ、
とりあえず全部マンズだから。という理由でツモボタン
24000点の表示

おぉー、俺ってすげー
そんなものだった。

そして、ちょっとずつ役を覚えていく。

初めの頃、好きだった役は
チャンタとトイトイ。

チャンタは何か鋭い感じがしてカッコいいなと思っていた。
がんがん鳴いて1000点。今ではありえない仕掛け。
でも”かっこいい!”そう思っていた。

トイトイが好きな理由は1つ。
単純だから(笑)
トイツが4つあれば狙っていた。へたすれば3つからでも。
これも今ではありえない仕掛け。

好みで人それぞれだとは思うが、好きだったのはこの2つ。

そうしながら、少しずつ覚えていく。

高校では更にはまり、テスト日になると、早く帰れるので麻雀三昧。
普段でも友達の家に泊まりテツマンでそのまま学校なんて日もあった。

専門学校ではさらにエスカレート・・・

その原因はこれにあるだろう。”雀荘でのバイト”これにつきる。


本編へ・・・SEE YOU NEXT !!!



未勝利の男    食べ歩き1
参考までに♪ 食べ歩きについて


ここ最近は3ヶ所程、外食しました。
まぁ場所が鹿児島なので、毒はいてやるっ!

1ヶ所目、そ○茶屋・・・35点
大体○の中はわかりますね(笑)
ここはチェーンなのですが、
お客さんはとても多いです。鹿児島のうどん系店の王様です。

ただシネコンのある場所の地下はそうでもなく、
入った理由は映画まで20分しかないから。ってだけです。
食べたのはアナゴ一本丼。これもよくあるメニューかな。

味は鹿児島らしい甘目の濃い目。
僕は薄味で育ったので、ちょっと濃すぎ。
しかも急ぎすぎてお腹こわしました(笑)

2ヶ所目、東○ホテルのハイビ○カ○・・・2点
よくプロ野球選手が泊まってる若干高級風味。あくまで風味です。
ここのディナーバイキングが酷い。接客もいまいち。
半額券があったとはいえ、これで1500円かよ!です。
実際は3000円だと思うとブルブルしますね。

だってよくあるメニューしかなく全てがありきたり。
最近ディナーバイキングのお店が増えているので
一昔前の古代料理にしか見えない。

奥まで覗きましたが種類はチョットしかなかった。
ホテルだからしょうがないって言われたらしょうがないかなぁ。

3ヶ所目、豚骨ラーメン そるじゃ○・・・8点
ここは覚悟して行きました。
出来たばっかりなのにすでに駄目オーラが出ています。
そこで頼んだラーメンに驚愕。

久しぶりに箸の止まるラーメン。
すでにのびた麺に、変にまったりスープ。
極上のコンビネーション!

男二人、顔を見合わせ爆笑。
ここぞのアイコンタクト炸裂です(笑)。

ってな感じで今回は0勝3敗でした。

今考えましたけど、勝敗つけようかな。
凄いスタートですけど。

                *点数はメニューに対するものです


マドレーヌ
マドレーヌっていうのを考えると、
お土産でもらう感じですかね。

わざわざ自分からは買わないイメージでしょうか。

貝の形をしていて、
レモンの風味で若干パサッてる・・・かな。

そんなのが一般的ではないかと思います。

うちのお店での焼き菓子のメインは
パウンドケーキと、そして今紹介したマドレーヌ。

みかけは非常にシンプルですが、結構こだわってます。

アーモンドの粉と卵白、そして、てんさい糖(野菜から作る砂糖です)
で作ったマジパンと呼ばれる物をたっぷり使い、

決めは北海道産のフレッシュバターを
風味よく黄金色に焦がし、さらに香りが変わる一瞬を見て
火を止め、鍋の温度を下げます。
これが入ることで食べたときの口に広がる甘い香りがたまりません。

そして高温で短時間で焼く。

形はただの丸ですけど、リピーターの方も結構いらっしゃいます。

ただ一つだけ問題が・・・



原価が高い!

                       

って事です。
人気があるもの程、原価が高い・・・   マドレーヌ1

     

みなさんよく分かってらっしゃる。



バトンデビュー!
今回初バトン頂いちゃいました!

このバトンの中では
バトンを回して来た人の事を「あいつ」とします。
あなたが思う、あいつの印象etc…正直にお答え下さい。
同じ人から2度回ってこない限り「回答済」はありえない、
究極のリサイクルバトン。
友達、恋人、はたまた赤の他人まで、
とにかく回しに回してください。 【オモテウラさんの記事よりコピー】

1.あいつの名前を教えてください。

オモテウラさん

2.あいつを色で例えると?

です。一見澄み切ったスカイブルーですが、なにやら奥の方が
群青だったり、青紫と渦巻いております(笑)


3.あいつを四字熟語で例えると?

理路整然としていて、なお軽妙洒脱である!

4.あいつの良い所、ひとつ教えて。

すでに上記で褒めまくりです。

5.あいつの嫌な所、ひとつ教えて。

あえて言えば、この間のコメント?
僕はちっともわからない”かな(笑)
うっそーん!優等生すぎです!奥様が見てるからかな・・・ニヤッ


6.あいつに唄わせたい歌は?

留学経験有との事で【radiohead】の"ノーサプライゼス”
知らないと思いますが。歌詞も意味深です。
たまには、こんな気分にはならないかなぁー(笑)


7.あいつと遊びに行くならどこ?

そりゃーもーあなた、雀○ですよ。
こてんぱんにしてもらいます。そんで勝つまでやります!

8.あいつと一日入れ替わったら、何をする?

あったか家庭を楽しもうとします。その後、奥さんに
前から言おうと思ってたんだけどサー!ってけんかした直後に

元に戻ります(笑)!

9.この場を借りて、あいつに言ってやりたい事があれば。

いつか麻雀しましょう!

10.あなたについて答えさせたい、次の回答者を最大5人

これが一番難しいお題です・・・。
なにせ始めたばっかりだからなぁ。
指名された方、どうかこの子羊をお救い下さい(笑)!

ジャンプだったり教育だったり
楽しかったり、ためになったりの十一月うさぎ様
十一月うさぎの気持ち。。。  教育現場ではたらくウーマンブログ
  

映画や音楽、インテリア大好きなSOUTA様
Title of mine

                


以上2名様お忙しいとは思いますが、お暇なときで良いので
よろしくお願いいたします。
付き合いもまだ、まだ日が浅いですが
これからもよろしくって事で!
どうかこの子羊めを・・・もらってー・・・


淡紅色の想い
世の中にはたくさんの幸せと
多分それ以上の不幸が溢れてる。

先日JR脱線事故で亡くなった方の
婚約者が遺書を残し自殺した。

言ってしまえば、毎日起きている中の悲惨な出来事の一つにすぎない。

ただ、どうしてかな?たまたま車の中で
めったに聞かないラジオをつけていた僕は

思わず、『うわっ・・・』

と、一言。

何故だかは分からないが、彼女の何かが
ほんの少し入り込んできて悲しい気持ちになった。

その翌日、テレビで流れた情報には12年同棲していたとの事。
遺書には、いくつかの羅列。その一つに

『私の全てを返してください。』

重く、そして染み渡る一言。

さらにJRが憎くてたまらないとも。

きっと辛かったんだろう、周りには気丈に明るく振舞っていたらしい。

ただ一つ腹が立ったのは、感情を込めたフリをして
辛そうにしゃべる、偽関西弁のナレーション。
あまりこういうのは好きではないのもあり、途中で消してしまった。

ひとつ思ったのは、僕に届いた”何か”には、

彼女の無念さの黒でなく

彼を思う、思い続けていた

すみきった純粋の白と

ひたむきで情熱の緋色が混ざりこんでいた。




追記です。

僕は自殺など良いとは全く思いません
辛さは本当に計り知れませんが、やはり
賛同する理由はどこにも無いと思います。

ただ2人の間にあった、幸せだったんだろうなという感情が
入り込んだ気になり(笑)、
(もちろんこれは推測ですので全然違う可能性有りです。)
その部分を記事にしてみたかったという一点です。




日本麻雀機構  保障に関して
こんな記事もあります。
プロについて



ある記事で、
年棒を貰えなくなった選手の
保証はどうするのか?という記事があった。

どうするって?

例えばプロ野球の選手などは
何歳だろうが必要なければ終わる。
明日の保障はどこにも無い。

だから必死になるのだ。振り落とされれば終わり。
野球一筋でやってきたものは明日が見えずに塞ぎこむのだ。
他のプロだってそう。

そんなものじゃないかな?

自営業も然り、潰れれば借金が残るだけ。もちろん会社員も。

ある程度のハイリターンがあるのだから、
当然リスクがあるのでは?厳しいのかなぁ?

だから僕は普通かなって思う。
それこそがトップの証じゃないですかね。

連盟の荒プロのように長くA1に在籍する人が
いるわけですから残る人は残るんじゃないですかね・・・。

ただ野球もそうですけど、
独自の年金制度とかはあるべきかなと。
それなりに成績を残した人は報われるべきかな、とは思います。
それもモチベーションの一つになるかもしれない。

ただギャンブラーのイメージは無いですけど(笑)

ただ思うに保証が無いならやらないって言うのなら
やめるべきかなって思います。

それなら普通に就職して年金とボーナスを貰えばいいんです。

馬鹿にしているとかではないですよ、
ただプロの道って厳しいのは当たり前じゃないですか。

一千万の保障がある人間なんて、明らかに普通以上です。

並大抵の努力で勝ち取れるわけもないし
ましてや安定など・・・


追記

雀荘など賭けが絡むと機構の活動ができないからって
いうのが原因なんですよね。
それは分かっているのですが、やはり・・・って思います。
ただ雀荘のオーナーや店長の事を考えると
失うものが大きくて動きづらいでしょうね・・・








居酒屋と雀荘
僕が今の仕事をする前に
印象深く残っている仕事があります。
タイトルに書いている2つの仕事です。

楽しい事から苦しい事、いろいろありました。
特に思い出深い事をこれからいくつかに分けて
書いていきたいなって思ってます。

時期的には18-23歳の頃ですね。
まだまだ恥ずかしがり屋で世間知らず。

ただ、麻雀に関しては何か一段階上がった気がするし、
居酒屋ではある事をきっかけに、
うじうじしている自分を吹っ切れるようになりました。

もちろん今でも未熟な事はたくさんあるけれど、
あの頃が一つの区切りだったのは間違いないかな。



求合
突然のメール・・・『元気にしてますか?』

どうしたんだ?何で今頃・・・もう終わったはず・・・

仕事や友達とトラブル続き

八つ当たりされ、それをうまく対処できない僕。そして争う

何度これが繰り返されたか・・・

このいえない傷に、君は次第に全てから遠ざかる

そして別れ・・・

心を閉ざした君は僕さえも受け入れなくなっていた

会社も辞め全てやり直そうと、もがいていた

ある運命の日があるのは知っていた

きっとその日をさかいに良くなるだろうとは思っていた

でも見てられず待てなかった僕は

必死に凍った心を暖ようとした

もう離れているはずなのに

行動とは裏腹にますます凍っていった君の心

そして再び傷つけあった・・・

運命の日の直前、過ぎたと勘違いした僕は

連絡を取り、そこでも・・・最悪。

そこでさよならの決意

そして運命の日を過ぎ、2週間ほどたった日

突然のこのメール

・・・複雑な気持ち。一応の返事。だが・・・

またしてもいがみあい・・・なんて相性が悪いんだ!

もうすべて消してしまおう

この思いを僕の体から全て消し去ってしまえ!

そう思った僕は最後のメールを打った


[READ MORE...]
グランマ2
初めての方、こちらから読むとつながります。
グランマ1



電話に出た僕は『どうしたの?』

すると慌てた様子で『ばあちゃんが息してない!』

えっ...?

いつもの感覚が一気に壊れていく
ただ母親が近くにいるせいか、みょうな落ち着きがある。

僕は母親と急いで車で出かけた。

着いたときはすでに救急車で運ばれていた後で、
後から聞いた話によると、鍵が掛かっていたため
台所側に回ったところ、倒れている姿を見て
窓ガラスをわって入ったらしい。

ついた手術室の中でおばあちゃんは
心臓マッサージを受けながら待っていた。
言葉は発せずただ目を閉じているだけ。

希望があるのかと思えば、
子供であるうちの母親を待っていただけらしい。
先生と看護婦は電気ショックと心臓マッサージに疲れたのか、
早くやめたいんですけど的なコメント。
ふと怒りがこみ上げる。

状況は分かる。多分どうしようもないんだろう。
ただ心臓が動いてるだけなのだ......マッサージの時だけ。

母親から言わないと駄目らしい。
妙に冷静な医者と看護婦に腹が立つ。
あんなに親が泣きじゃくってるのに!
それから数分後、怒りを抑えつつ僕が促した。

意を決し『ありがとうございました...。』
...そしてドラマでよくある一言。

泣き崩れる両親...
僕は後ろでその光景を見ながら、亡くなった悲しみよりも
親子とても仲の良かった母親の事を考え涙していた。


続く...

すいません、思い出しながら書いていたら
思ったより長くなってしまいました。
あと一回だけ続きます。


映画レビュー1   『ん?』
金曜日に見に行ってきました!
今回観たのは前回予告していた
【レディ・イン・ザ・ウォーター】です。

ちなみにネタばれがあるので、
この先は続きでどうぞ!


[READ MORE...]
ごり押し・・・
麻雀二本立ての2本目!

最近三麻をする事があります。     *萬、ピン、ソーの順で
仲間内でですけど。           一、(1)、1、の表記です。

ルールはかなりオリジナルで、30000持ちの35000返し。
ウマがA30.10で40
   B15.5で10
トビ.焼き鳥が10.役満が30ツモで20オール、ドラ2枚めくり。

ちなみにマンズは2-8抜きです。チーは無しです。
このルールだと、必然的に染め手が増える。
だがドラ表示が2枚なので裏期待も有り、僕はあまり狙いには行かない。断然面前有利かな。それともう一つ、
チートイが増えるのだ。種類が少ない分重なる。
だが良い待ちだなと思ってても相手が持ってる事も多い。
回数は多いがなかなか成就しない。ま、下手って事ですけど(笑)



ってな感じでスタート。
やっぱサンマはサクサク進むなぁ。
話は進みまして、
トータル成績はチョイ浮きの2位、最後の半荘。

僕は南家。
いきなりトンパツでトータルトップ目が12000オールスタート。
まぁサンマなのでまだ余裕だけど。
立て続けに6000オール・・・

まだ笑顔は出ます。次に親から僕が直撃の8000 おかえりー。
親になり裏のりの6000オール。 さらにおかえりー。
よし、次も行くぜ!リーチ!・・・あっさり流される。
焼き鳥だった西家のリーチドラ3僕がくらった。 8000さよならー。

まだトップ目安泰での東ラス、僕からトップ目に
12000の直撃、さらに南場8000ツモ。
ついにまくって、しかも親流し。良い感じで親が来たぞ。

そして配牌を見た僕は・・・
  


[READ MORE...]
アイ、ビリーブ!
麻雀2本立てシリーズ!1本目です


この間の麻雀大会のこと

成績は思わしくない。
手牌はそこそこ入る、ツモもそこそこ。
だが、とことんリーチ負け。最後が決まらない。

多面張だろうがなんだろうが負けてしまう。
熱くなった僕は通常ダマにする手ですら
がんがんにかけてしまう様になっていた。
こんな酷さの中、何故か調子も落ちない。

それでもやはり、リーチ負けしてしまう。
そりゃそうだ。どうなるかは分からないがこの手はダマなのだ。

...そして痛恨のミス。というか大馬鹿と言うしかない事をした。

平たい場のラスオヤでメンホンが入った。

ソウズで白が頭のメンホンイッツーイーペーコー
出和了のインパチ。
イーペーコーめのペン3ソーだが場を見る限り自信のダマ。

だがそこから2枚連続でソーズを引いた。
メンチンてんぱっている...
そんな打ち方は無いと思い直すが若干熱い。

そして3枚目に引いた2ソウ。
軽くメンチン和了れている...
ツモ切ろうとした時、悪魔のささやき...

”中ぶくれのシャンポンにしな”...いやいやいや、それは無いだろ。

だが熱かったのと、じれてきたのと、ションパイ打ちの多い面子が
2人入っているというところからつい...シャンポンに受ける。

直後の後悔...心の中で叫ぶ、『ありえんだろ!』

今日は最後がなかなか引けないなという思いから
馬鹿な選択をしてしまった。

そして当たり前のように切られる3ソウ...
そして当たり前のようにあっさり親っかぶり。

全体的には勝った。数字的には悪くない・・・

でも今日の中身の酷さ...


ここ何年かの歴史に残る愚手だった...


愚か者め!(泣)




さらにもう一つ麻雀ネタ行きます。




趣味その2  広く深く2 RADIO HEAD
今回は音楽の、しかも【radio head】という、
僕の大好きなバンドの話です。

音楽が好きな方、またはそうじゃないが読んでやるぜっ!って方
いらっしゃいませ!
[READ MORE...]
ゆれる
【ゆれる】って映画知ってますか?

僕が初めて知ったのは、目覚ましテレビの広人苑?だったかな。
そんなコーナーで一人の女性監督の特集でした。

途中から見たので名前もよく分からなかったのですが、
とにかく、評価が高い。
もちろん特集ですから、悪い事を言うわけないし、
そりゃ、褒めちぎるんでしょう(笑)。

でも見事か何か知らないですけど、興味津々になりました。
だって、台本を読んだ俳優が
ここ十年の俳優生活の中で最高の作品だ。とか
今までの経験を全て費やす覚悟だった。とか言うんですよ。

ならば見るべし!と、意気込んでネットで調べました。
すると上映開始期間がバラバラ。
僕が見た時点で始まっていたのですが、九州は今からって感じ。

さぁーて鹿児島は・・・と、

ん?


無い!



僕は九州の中で鹿児島は上位だと思っていました。
・・・のはずです。なのに無い!

半数以上が上映予定があるのに!やっとシネコン出来たのに!
今週末から2つ目のシネコンもあるのに!

無いんです。がっかりです。レンタルあんましないしなぁー。

見た人の感想はどうだったのかなぁ?


そんな僕の今週の映画は【レディ・イン・ザ・ウォーター】
これは今日の夜見ます。
この監督については、いろいろ言いたい事があるのですが、
今度のレビューにて。
僕の予想が当たってれば、ある意味コメディ映画なのかも(笑)。



楽しみです。



里親募集です!
里親募集!


画像デビューしてみました。
ちなみに募集は本当ですが、鹿児島までお越し下さい(笑)。
写真のほうは妊娠中の奥様”姫ちゃん”だそうです。


携帯画像だからなのかな?クリックしても大きくならないですね。
これでなんとかケーキ画像が載せられる・・・かな。




プロフィール

たろたろ.

Author:たろたろ.
焼菓子メインでケーキ作ってます。
ただいまやりたい事がありすぎて
パニック中!

音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】に、引っ越しました♪
こちらの方もよろしくお願いします。

主な趣味
麻雀   (競技として純粋に好き 好き度No,1)
     
音楽   (聞く、見る、弾く) 
映画   (ほぼ毎週行きます) 
読書   (小説、漫画等何でも) 
食べ歩き (初めてのお店好き)

参加中です♪

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクコーナー

麻雀ブログのリンク

麻雀プロ 吉田光太のブログ
勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
かにマジンの麻雀よろず市場

日記等のブログリンク

十一月うさぎの気持ち
オモウラ日記
ブリランテサン

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ありがとうございます!

ブログ内検索

カテゴリ目次(別窓)

"main"をクリックでカテゴリ別に見れます

ブログの更新率です!

こんにちは!

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

