あめ、ときどき はれ
思いつくままに書きたい事を 分散的に突発的に 趣味全開で書きます。
09 | 2006/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


悲劇のパーソウ
つい、この間の話・・・         *萬、ピン、ソーの順で
                    一、(1)、1、の表記です
                        
一人初心者が入った。
自然に、その中では経験が長い僕が先生役。
じゃあ、やろうか。僕の仕切りの中スタート。

序盤は先制リーチなどはかけずに見逃しながら
初心者の娘に気持ちよく上がらせていた。

すると3連続であがり、楽しくなってきたのか
『センスがあるかも!』と、調子付く。

僕的には楽しい思いをまずは味わってもらおうと思ってたので、
うん、良い感じだな、と。

そして迎えた南3局、僕の手牌はこう。

一一二九(1)(3)(3)(7)(8)389西 ツモ(9)

さすがにジュンチャンだろうと思い、決め打ちの(3)
それからも、ツモは順調に伸び、迎えたイーシャンテン

一一七九(1)(3)(7)(8)(9)789

対面の娘が『リーチ!』もうすでにノリノリです。
下家は白を1鳴きしている。

聴牌しないまま3巡程すぎる。
下家が押している。
だが、一回かっこよく上がり、『さすが先生だ!』
と言われるはずの僕の選択は”無視”

そしてさらに2巡程たった時、待望のカン八万。
リーチ!『お仕置きしてあげるからね』
ハネ満確定のお仕置きリーチ。

場にはピンズが馬鹿安。下のピンズも場に(1)(1)(2)(2)(3)(3)
と切れており、僕の捨て牌にも(3)(5)と切れている。
あと2枚だが、心では満面の笑み。
ありがとうリャンピン君。いただきます!と、まぁ勝利気分。

そして一発目のツモパーソウ・・・ん?
あれだけ上のソウズが切れているのにションパイ。
下家はピンズのホンイツ風味。

そっと置いてみた(笑)




対面『ロン!』 下家『ロン!』


ウチはダブロン有り。見事な夫婦ロン。
嫁はリーチのみ・・・おっと裏3!
親満ですね・・・。

旦那は・・・




ホンイツ、対々、小三元

うん・・・倍満ですね。





しめて28000点。


ええ、ええ・・・





そりゃ飛びますとも!(怒)



えと・・・一応教師役やらせてもらってるたろたろ.と言います・・・







居酒屋と雀荘   エピローグ A
シリーズ居酒屋と雀荘...初めにどうぞ 居酒屋と雀荘



【踏出】

麻雀を覚えたのは中学2年の時。

友達に出来るやつがいて、悪友4人で始めたのだった。
出来るといってもそんなに詳しくは無く
とりあえず、本屋に行っては教本をみんなで立ち読み。
中二で1500円の本など高くて手が出ない。

最初はもちろん点数計算など出来ない
というか覚える気が無かった。

1000.2000.4000.8000点・・・
これだけ決めてやっていたような覚えがある。

そろえる事がただ楽しい、
ファミコンのファミリーマージャンでは
役も分からずマンズで染め上げ、
とりあえず全部マンズだから。という理由でツモボタン
24000点の表示

おぉー、俺ってすげー
そんなものだった。

そして、ちょっとずつ役を覚えていく。

初めの頃、好きだった役は
チャンタとトイトイ。

チャンタは何か鋭い感じがしてカッコいいなと思っていた。
がんがん鳴いて1000点。今ではありえない仕掛け。
でも”かっこいい!”そう思っていた。

トイトイが好きな理由は1つ。
単純だから(笑)
トイツが4つあれば狙っていた。へたすれば3つからでも。
これも今ではありえない仕掛け。

好みで人それぞれだとは思うが、好きだったのはこの2つ。

そうしながら、少しずつ覚えていく。

高校では更にはまり、テスト日になると、早く帰れるので麻雀三昧。
普段でも友達の家に泊まりテツマンでそのまま学校なんて日もあった。

専門学校ではさらにエスカレート・・・

その原因はこれにあるだろう。”雀荘でのバイト”これにつきる。


本編へ・・・SEE YOU NEXT !!!





プロフィール

たろたろ.

Author:たろたろ.
焼菓子メインでケーキ作ってます。
ただいまやりたい事がありすぎて
パニック中!

音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】に、引っ越しました♪
こちらの方もよろしくお願いします。

主な趣味
麻雀   (競技として純粋に好き 好き度No,1)
     
音楽   (聞く、見る、弾く) 
映画   (ほぼ毎週行きます) 
読書   (小説、漫画等何でも) 
食べ歩き (初めてのお店好き)

参加中です♪

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクコーナー

麻雀ブログのリンク

麻雀プロ 吉田光太のブログ
勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
かにマジンの麻雀よろず市場

日記等のブログリンク

十一月うさぎの気持ち
オモウラ日記
ブリランテサン

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ありがとうございます!

ブログ内検索

カテゴリ目次(別窓)

"main"をクリックでカテゴリ別に見れます

ブログの更新率です!

こんにちは!

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

