あめ、ときどき はれ
思いつくままに書きたい事を 分散的に突発的に 趣味全開で書きます。
10 | 2006/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


夢エネルギー
夢を持っている人。

夢とは?

夢とは実現させるもの。
こういう人は目標こそが夢であると言う事。

夢とは叶わないもの。
そういう人は夢という言葉を目標に置き換えているだけ。
現実に出来ると予測し、またそれに向かって行動する。

細かい解釈は違うだろう。
だけど、言いたい事はほぼ一緒かなと個人的には思う。
大事なのはイメージ、目標を持って行動する事だ。という意味。
どちらがどうとかは、その人その人が見つければ良いかな、と。

例えば、トヨタの言葉だったかな。"百見は一行にしかず"

これって"百聞は一見にしかず"より上って言いたいんだと思います。
見るより行動だと。でも、これも意味は一緒じゃないかな。

百回聞くより一度見た方が良いという言葉は
行動を表していると思います。だから僕の解釈だと意味は一緒ですね

今回触れたいのは、従業員との熱の差です。
もちろん、これにあてはまらない人達もたくさんいる。
そしてしょうがない事でもあるという考えのもとに書いているので
そこは、ご了承下さい♪
指導力不足を含め、まぁ言えば愚痴みたいなものです(笑)


事業において、夢または目標を実現させる時に
プランなどももちろんですが、大事なものは"人"だと思います。
"人"については、また後日書きます。

やりたい事が大きくなればなるほど、人員が必要。
なにしろやるうえでの人件費の負担は大きい。
まして、さぁこれから!って時は必要なエネルギーも半端ではない。

一番大変なのはトップの人。やらなければならない事が多い。
だけど自分で決めた道だから、あまり苦にはならないだろうし
そう簡単には後には引けないだろう。
自分に選択権が与えられている分責任も全て背負わなければならない。
ハイリスク、?リターンですよね。

もちろん従業員が楽だと言いたいわけではなく
事業をすすめるなかで、どうしても人によっては
熱に対する差が出来てしまうと言う事です、方向性も含めて。
それはしょうがない事でもあるのですが。

まず、基本的に社長という立場、まぁ店長などでも良いですが、
どうしても周りからは一歩離れた存在になります。当たり前ですが。
どれだけ仲が良かったとしても無理だと思います。

上からすれば、とても"熱"を感じる。
よし、一緒に頑張ろう!って気持ちになり共に頑張る。

ところが、急にやめます。との事。原因不明。

やめる側からすればそれなりの理由があるのだが
自分の道で走っている社長からすれば、良く分からない。

そしてそのやめ方が不義理であったり理解出来ないままだと
とても落ち込むものです。信じていればいるほど。

このやめると言う行為。僕もそういう経験があります。
共に夢を目指して脱落した事が。
これは居酒屋と雀荘シリーズで書いていこうと思ってます。

話は戻りますが、こういう時社長と決定的に違うのは
社長は、そう簡単にやめられないって事ですよね。
自ら背負った荷物は体に巻きつけてあるわけです、自らの選択で。
"やめる"という選択はそうそう選択肢には入ってこない。
まずは、【落ち込むORなら、どうする?】これしかないと思います。

そこが一番の差であり、熱量の差でもあるという気がします。

知り合いの方が最近、そういう状態なので書いてみました。
しかも何人か。難しいですよね。


なるほどね♪

タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 




何切る?どう打つ?第七回モンド21杯 予選B-2戦
Bグループの予選二回戦。

初登場は連盟の滝沢、森山。
それに、前回二着の機構土田、最高位戦の飯田の4人。

東 滝沢
南 土田
西 森山
北 飯田


今度トップ記事のカテゴリコーナーに麻雀コーナーを
作ろうと思ってます。今回はそれの第一弾。
問題だけを切り取って載せるつもりです。
いつ訪問しても見てもらえる、答えてもらえるように。

第一弾は何切るというか、この一局の中でいろんな選択が
あるように思うんです。答えも人それぞれでしょう。
何切るはいろんな所で見かけるので、
それも混ぜつつ、他にどう打つのか?などの選択肢を入れてみます。
どこのどの部分でもいいので意見があれば聞いてみたいです。
答えを出すと言うよりも、様々な解釈を聞いてみたいなと。

今回は東4局の展開。その前に簡単にそれまでの経緯を

東一局 土田先制のリーチに親の滝沢が粘り強気の打牌
聴牌流局後の一本場、滝沢リーチツモドラ2の親満炸裂。
次局は森山が滝沢から白ドラ1で流す。

東二局 土田粘って聴牌流局
迎えた二本場、親満チャンス。だが、飯田に白のみで蹴られる。

東三局 森山、滝沢からメンピンで連荘も次局土田の500.1000


ここからの局です。感情は入れずに展開だけを書くので
思った所があれば是非、意見が聞いてみたいです。

東4局 親は飯田 ドラ6万

4巡目の飯田の捨牌の北を森山が2鳴きでポン。
456万 112368ピン 白白北北   1ピン切りのカン7ピン聴牌。

すぐさま飯田が2万を引いて中単騎のリーチ
347万 234ピン 345ソウ 發發發 中

すかさず滝沢が89の形でチー
134689万 19ピン 9ソウ 東南西中

そして森山は持ってきた9ピンを押す。

次巡の土田、  223万 2455678ピン 2238ソウ から打2万
そして同巡森山 456万 12368ピン 白白 に、
ドラの6万を引いて打8ピン

と、ここまでです。
皆さんはどう思うのでしょうか?

捨牌はこちら♪

滝沢 4ピン2ピン5ソウ、鳴いて西、9ピン
土田 9ソウ南西、リーチ後に東2万
森山 9ソウ南9ピン1ピン、リーチ後に9ピン8ピン
飯田 西北1ソウ、北を鳴かれて、7万でリーチ1万8ピン


見にくいのと、手出しなどが書いてないのは勘弁を・・・。
次回分からは書きます。

実際の結果は続きでどうぞ。


私ならこれだね♪

タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 


[READ MORE...]
リトルエンジェル 2
子供の悪魔の攻撃・・・それは

『ねぇ!』攻撃である。
好奇心旺盛な女の子たちは、工場を見学したいと言う。
まだ天使の姿をしている女の子に、僕は見せてあげる事にした。

そこから始まる例の攻撃。
まだ仕事に関してはいいが、徐々にプライベートまで。

心の声『ああ、入れるんじゃなかったな・・・』

そして二人は『インタビューを始めます!』との事。
そしてわずか7歳にして『お兄さんは優しいね!』を連呼。
恐るべし、すでにこの技を習得しているのか!?

あまりのしつこさに作業中でもあった僕は
『もう、終わりだよ』と、一言。

すると、ノートに書き込まれた僕の評価は・・・優しいけどケチ


ケチ!?


これだけ優しくして相手してあげてるのに!?
シビアでありますね、女性というものは(笑)
というか子供だからか・・・と一応思っとこう。

なんとか振り切った僕は作業を再開。
すると、再び悪魔が!『また、来たよー』

・・・いやいやいや、来なくていいから。再度追い払う。
もちろん、優しくね

だが数十分後・・・『こんにちはー!』




なんじゃい!!!



とは言いません。というか言えません。
再び追い払おうとする僕。それに対し女の子の一言。
『買って食べるから二階で食べても良い?』

それならば、追い返す理由が無い。
うちは二階でお茶出来るようになっている。
ましてや、一応はお客様である。断れない・・・。

って思う僕は甘ちゃんなのか!?
作業再開の僕に上から聞こえる騒音。そして何故か呼び出しがかかる。

そこで僕は衝撃的なことを言われてしまった。


次回リトルエンジェル前編 最終回(笑)
!!!!!
消えた!
モンドの記事が!かなりの長文が!!
かなり気合入れて書いたのに!!!

相当がっかりしました・・・

また後日にアップしますね・・・

冬も近いのに汗が噴出しそうです・・・

色を付けたかっただけなのに・・・

記事最後まで書いてたのに・・・

ふう。

引越しの挨拶
始めのカテゴリ欄にもありますが、
【映画】【音楽】【本】のカテゴリを引越しさせました。

麻雀などから音楽まで両方読んでくださっていた方、
お手間ですが、両方よんでいただければ幸いです。

上記カテゴリ欄、リンクコーナーに
表記されてますので、遊びに行ってもらえたら嬉しいです♪
こちらにも一応♪

夜に今回のモンドの記事をアップさせる予定です。
ちょっとした麻雀の問題というか質問、
何切るなどを載せる予定ですので、よろしくお願いします。

ちょっと忙しいので日曜になるかもしれませんが
そのときは、ご容赦下さい。

問題にあわせて麻雀のミニコーナーを
作る予定になっていますので
良かったらコメントなどをもらえるとありがたいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

追記
すいません、更新は日が変わってからになりそうです・・・。



これからも、よろしくお願いします♪

タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 

今週のMJ注目記事  
今回メインで書こうと思った記事。
温泉の記事なのですが、
ちょっと時間が無いので後日改めて、アップします。
先にリクエスト記事をアップしときますね♪

今回も気になる記事があれば、ちょっと詳細に書きます!

気になるネタ

●温泉旅館のピンチ(メインで書きます)

●アイス風ピザはいかが?

●今、樹液ブーム

●高級ミネラル水

●しゃっくりを止めるコップ

●鍋物用つゆ人気沸騰&ランキング


今週は気になる記事が少ない・・・


まぁ、押してやるよ♪

タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 


リトルエンジェル 前編
季節は夏の頃。

ある昼下がりの暑い日。
外にはボールで遊ぶ少年達。

僕は業務用クーラーをガンガンにかけながら仕事に精を出す。
クーラーをガンガンにかけるのは
シュークリームの生地をしとらせないためだ。
決して私が熱いから。とかでは無いのだ!

通常では考えられない程のアンペアを誇る熱源がある作業場では
それでも汗が競うように、次々と湧いて出てくる。
これは決して私がデ○だから!とかでは無いのだ!

そして何とか作業も落ち着き、そろそろ帰ろうかと思い始めた
昼前の頃、それは突然やってきた。

『こんにちはー!』

小さな女の子が二人。
二人でキャッキャ言いながら、入ってきた。

いらっしゃい、と一言。

聞けば小学2年生、おもちゃの携帯を自慢する。
まぁ、そこは大人ですから対応しますよちゃんと。
頭では『はいはい・・・』ぐらいの感じですが
顔は笑顔で出てくる言葉も『おおーっ、凄いねー』なんてね。

そして『プリン下さい!』
ふむふむ、冷やかしでは無いのだね?良い子じゃないかぁ、
僕の声も弾むってもんだ。
以外に僕は、種類は何でも良いのだが、一個頼まれるのが好きだ。
わざわざ一個買うために買いに来るという行為を素直に嬉しく感じる。

決して『けっ!一個かよ!』なんて思えない。

そう、ここまでは順調だった。
子供は天使だもの。羽がついてるんだもの。

が、しかし

彼女らの次の行動から、ソレは崩れていく。
気がつくと、お尻からは矢印型のシッポと、
手にはデッカイフォークを持っていたのだった・・・。


あるある♪

タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 

第七回モンド21杯 予選A 2回戦 後半
すいませんお待たせしてしまいました。
前編はこちらをクリック

東場終了時

藤崎 17.5
萩原 27.5
荒  33
金子 22


さて、南場を迎えていきなりだが今回のハイライトが訪れた。

南一局、親は藤崎。
東、中トイツで初牌の中をポン。
しかし、他の形はまだ悪い。

だがここから仕掛けるのは正解かな。
仕掛けないのもあるとは思うがあまりにのんびりな気がする。
しかし、鳴きによって場が急展開することはよくある。

金子にカン4ピンの聴牌。場況的にも良さそうではある。
思い切ってここはリーチと出る。
その金子が切った4万を、すかさずチー。
すると次巡の藤崎のツモは当たり牌である4ピン!
見事に食い取り自分も聴牌。
さらに次巡ドラも重ね東とドラのシャンポンで親満確定。

だが粘る萩原1万をアンコにしてメンホン聴牌。
3人の運命を握る一局。

そしてここを制したのは藤崎。
東、中ドラ2の親満を金子から討ち取る。

次局、連荘するも、荒が軽く流し、
南2局2本場では荒らしい白バックでのドラ2で1300.2600
南3局では金子がダブ南ドラ2で反撃、しかし焼け石に水。

そして、迎えたオーラス2本場。

藤崎2着目での逆転をかけたリーチ、待ちは147ソウ。
まるで出来たシナリオのように静かにツモる。

全体的に出来が良く見えたのは荒だったが、
東場耐えた藤崎が、ポイントポイントを確実にあがり逆転トップ。

初登場にしてトップスタートをきるという、素晴らしい出だし。
このまま波に乗って行けるだろうか。

次回からはなるべく何切るなどを入れてみたい。
ただスカパー見てる人は分かっちゃうんですけど(笑)

対局終了時のポイント
藤崎 36.5
萩原 21.8
荒  32.9
金子 08.8


総合ポイント
藤崎 46.5 1/4
荒 △21.1 2/4
萩原△18.2 1/4
金子△58.9 2/4 


次回も見てやろう♪

タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 



MJ新聞 気になる記事リクエスト②
今回リクエストして下さりありがとうございます。
まだまだ気になる記事はリクエスト承っております♪

今回のリクエストは自然薯の話。続きでどうぞ♪

●万引き被害138億円

●自然薯一本15000円!

●ペット埋葬用包装紙

●苦さ20倍うがい茶

●プロ野球人気地域差鮮明

●特殊なメガネの要らない裸眼用モニター

●天然素材の調味料バーテックスが人気

●ミラノに7つ星ホテル!



いろいろあるね♪

タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 
[READ MORE...]
引越し
最近、書きたい事が増えてきたために
音楽、映画、本の3つのカテゴリを
新しいブログを立ち上げて移転することにしました。
今、少し編集しながら移動させております。

実は自分のお店のブログもやっているので
3つ目のブログと言う事になるのですが、
書く量が増えるわけでは無く、
分かりやすくしただけなんですけど(笑)

これからクリスマスの時期なので
少しペースを落とすつもりなんですが
いかんせん書きたい事がいっぱいあるので悩むところです。
流石に仕事優先で行かなければいけませんが。

取り敢えず新記事と共に、今週中にデビューさせるつもりです。
こちらの方は麻雀と、食べ物や日常のことなどに絞ります。
これで絞れてるかは微妙ですかね?(笑)

両方に興味ある方は、どうぞ2つ共によろしくです。
ってな訳で、しばらく移転予定のジャンルは更新しません。

移転先で過去記事と新しい記事を掲載した時点で、
お知らせするので、どうぞよろしくお願いします。



よろしく♪

タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 
コーヒー LONG TALK Ver.2
昨日の続き。


110ccと180ccの2つが選べるようになっていたので
後者の方を選択。

頼んでいたブルーベリータルトが横に
ふんわりと湯気の立つ暖かなコーヒーのそばに運ばれてきた。

さぁ、飲もうかな。

ほほぉ、ブランドはよく分からないが
(書いてはあるが全く知らない)
こだわりのありそうなブラックコーヒー

苦手なくせに取り敢えずはズズッと一口。



あれ?

・・・

う、美味い!

飲んだ感じで分かる、これにミルクは合わない!
この状態がベストだと。

何故だか分からないが五感が叫んでいる。

ミルクを入れては駄目だと。

僕はその声に従い
ブラックのまま、時折うなずきつつ
ナイフの入らないタルトを横目に半分程飲んだ。

そこで一息。しみじみと旨みを堪能する。・・・ふと視線を感じる。

じれたタルトが見つめていた。俺をきざめ、と。
傷の無い体は時と共に朽ち果てていく。
早くお前の体に取り込んでくれと、見続けている。

しょうがないな、と一口。

悪くは無い。しかし、それよりもまた次のコーヒーを飲みたい。
そうは思いつつ交互に口へ運んだ。

するとまた新発見が。

このブラックのコーヒーはなんて甘いものに合うんだ!
コーヒーと、ケーキ。
この相性は誰が考えたかすばらしい組み合わせである。
まずは口に甘さを広がらせ、そして苦味で覆う。

すると舌全体が旨い旨いと喜びます。そしてのどごし感。

コーヒーとはデザートのために存在しているのでは?
そう疑うほどに相性が良い。

と、この素晴らしい出会いのおかげで話はそれてしまったが、
僕はこの体験によってブラックに目覚め、はまってしまった。

そして翌日、早速コーヒーメーカーを手に入れ
昨日帰り際に買ったコーヒーをいれてみたが、味が違う。

材料だけではないのだ。

そのお店の雰囲気、こだわり、そして愛情が必要なんだろう。


コーヒー好きだな♪

タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 
コーヒー   LONG TALK Ver.1
最近コーヒーが好きだ。好みはブラック。

長年のミルクオンリー派でブラックなんか苦いだけ!

そんな僕を目覚めさせた、ある喫茶店ライム○イト
このお店が僕をコーヒーの世界に連れて行ってくれた。

そんな体験記。いつものように超個人的な感想で行かせて頂きます!

お店の都合上コーヒーを出すことになり
ならば、こだわっていそうな店を見つけて行ってみよう。
と、たまたま入った喫茶店がソコだった。

広さは5坪程度でやや暗な雰囲気。
まぁ、喫茶店にはよくある感じだが上品な感じはある。
客層は30代が中心で一人で飲みに来ている客も結構いるようだ。

2人で来ていた僕らは
端っこのペア席(要は空いた場所に無理やり作った場所っぽい)に座る。

そこに書かれたメニューは
○○地方の○○村より年間○○㎏しか輸入されない○○コーヒー豆

うーん・・・なんか凄そう。
が、さっぱり分からないのでバラバラに凄そうなやつから頼んでみた。

まず運ばれるお冷。以外にこれが大事だ。

これがまずい店で美味しい店など皆無だと言い切ります。
基本の水がどうでも良いはずが無いのだ。
これは、どこの飲食店でも同じことですが。

そして一口。

うん、美味しい!くせもなく、すっと入る。
そして運ばれて来るコーヒー・・・


はい!第二チェック!


横に置かれるミルク。
砂糖もそうだが、大事なのはミルク!
これがもしもふたつきで、UC○なんて書いてたらがっくし・・・
メーカーはどうでも良い。

良いミルクは長期保存は出来ない。
人工物のおかげで
ベタベタする味のミルクなんか出されたらぶち壊しだ。

ことっと置かれる白いガラスの中の白い液体をペロッっと舐める
”ちなみにこの行為は大丈夫な人といる時だけですよ(笑)”

おおっ、初めて出会った!うちで使っているので間違いない。
これはフレッシュクリーム。

市販などで売っている純生クリームよりも
さらに上。日持ちがしないために、あまり市販されないのだ。
しかも一度出すと、二度目は使えない。
温度が上がると味がすぐ変わってしまう。

生クリームが苦手な人は、このクリームで克服する場合がある。
うちのお店でも現にそういうお客様がいた。
不運なことに、きっと安っぽいクリームを使ったケーキ屋さんに
出会ってしまったのだろう。

なにせ原価が高い。
しかも扱い方が難しく、普通のクリームに慣れた職人さんは
このクリームをうまく使えないのだ。

ちなみに有名で規模の大きいケーキ屋さんにも注意だ。
ブランドだけで食べると以外に・・・って事は多い。

さて話はそれてしまったが
この話はまだ続く。それではまた明日会いましょう。


明日は必ず♪

タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 


気になる新譜   洋楽 
今回も結構マイナーかな・・・?
どっちも洋楽です。

●CLINIC 【VISITATIONS】
 20061117201124.jpg
ここをクリックで公式サイトへ
 白衣に白マスクの衣装と、レディオヘッドのツアーに同行
 したことで、一躍有名になった彼らの4枚目のアルバム。
 ガレージ、サイケ、ブルースなどをルーツに
 呪術的なリズムと延々繰り返すフレーズに歪んだファズの音
 そこにエレクトロニカのフィルターを通した独特のサウンド。

 触れ込みはそんな感じですね。
 未だ気にしつつ買ってなかったのですが、今回こそは・・・?

●DANGER DOOM 【タイトル無し】
20061118124920.jpg
ここをクリックで試聴コーナーへ
ゴリラズで有名になったデンジャーマウスが
MCのMFドゥームと組んで1年前に出したものがようやく日本盤化。
ソウルフルでポップな一枚。


ふむ、気になる♪

タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪
第七回モンド21杯 予選A 2回戦
始まったAグループ予選の2回戦目。
ここで初登場が2人。
マイナススタート二人対初登場組2人の図式だ。
まぁ、始まったばかりでそんなことを考える者はいないだろうが。

そんな中、特に注目は藤崎。
テレビ対局初登場にして、最近のタイトル戦などには
かかせぬ顔であり、実際に日本オープンやグランプリなどを奪取。
注目せざるをえない。

ひょうひょうとしたイメージを持っていたが、
喋りを聴いた印象もそんな感じ。
ただ、日本オープンのインタビューなどを読む限りでは
実は熱いものを心の奥底に持っているんだろう。

きっと勝負師とは出すか出さないだけで、
実際そんなものかもしれない。

もう一人は俳優の萩原聖人。
モンドでは良く見かけるが、この人の打ち筋
個人的には結構渋い麻雀を打つイメージがある。そして粘り強い。
前回は予選敗退という結果ではあったが第五回では優勝。
崖っぷちを潜り抜けての大逆転勝利だった。

この人の麻雀は、俳優と言う見方でみる必要は無いと考える。

その二人を迎え撃った前回3,4着の荒、金子。
特に荒は前回ラスだけにせめてプラスのポイントが欲しいだろう。
そこらを中心に今回を見た。

今回も前編後編に分けざるを得ない長さになった。

続きへどうぞ。

長いぞ!

タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪
[READ MORE...]
映画  『ナチョリブレ』
映画『ナチョリブレ』を見てきました。
nacho.jpg

クリックで公式サイトへ!ビックリしないで下さいね(笑)


今回の批評は短いですよ(笑)

だって・・・だから(笑)
今回は最近出来た2ヶ所目のシネコンデビュー
音は良かったですが座り心地がイマイチ。

そして何故か映画が終わって出てきたら
出口が封鎖されている!

男三人だったからってこれは酷い仕打ちだ!
(一人は見知らぬおっちゃん)

しかも封鎖された綱をよっこら越えてるところを
店員は黙って見ている!

ま、良いですけどね・・・。
スカートじゃないんでね・・・(若干スネ)

そんな訳で、感想へw
ネタばれだとイケナイので大丈夫な方は続きへ♪

ネタばれは拒否します♪

タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 
[READ MORE...]
気になる新譜   邦  【101A】 
一言で言うと不穏。
暗闇で聞くのがお似合いなダークな雰囲気。
この間紹介したdowny好きならもちろん、
マッシブアタック辺りが好きな方には当たりではないだろうか。

まだアルバムは聴いてないが
ここから行ける先で少しの試聴と、無料のダウンロードが出来るので
是非聴いて確かめて欲しい。  無料ダウンロードへ
20061115121004.jpg
1st ALBUM 『ONE DAY』
知らなかったが今年のフジロックにも出ていたらしい。


ふむ、気になる♪

タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪
MJ注目記事  2   クリスマス!
今回の注目ネタはクリスマス。
過去記事は上記カテゴリよりどうぞ♪
今回は11/3,6,8,10より。

先におまけネタから。
前回同様、もうちょっと詳しく!って方はリクエスト受けまーす。


●万引き被害138億円

●自然薯一本15000円!

●ペット埋葬用包装紙

●苦さ20倍うがい茶

●プロ野球人気地域差鮮明

●特殊なメガネの要らない裸眼用モニター

●天然素材の調味料バーテックスが人気

●ミラノに7つ星ホテル!


本編は続きの方へどうぞ♪


なるほどー♪

タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 
[READ MORE...]
IN HDD お気に入りの曲③ 洋、邦
このコーナーはスカパーから
お気に入りとして私のHDD入りとなった曲を紹介しています。


●ARCHIE BRONSON OUTFIT 【CHRRY LIPS】

20061116142521.jpg


ここをクリックでアルバム試聴が出来ます


試聴した感じとアルバムの売り文句もでしたが、
ガレージな感じですね。サイケガレージって書いてました。
ただ、この曲に限ってはソニックユースっぽいなって感じです。



●AFRA&INCREDIBLE BEATBOX BAND 【LIVE AT SONAR】

20061116192030.gif
DVD TITLE:"WORLD TOUR -BEAT BOX TU-"
流石に三人で重ねると圧巻というかかっこいいっすね。

こちらが今年出たアルバムです。
20061116192050.jpg
I.B.B.-except THEME OF I.B.B.(30 MINUTES) feat.SHINCO-
ここをクリックで試聴♪曲タイトルをクリックです。
個人的にはFeat.卓球が好きですね。


なかなか良いじゃないか♪

タグが貼れない!(笑)こっちも押してやろう♪ 




モンド杯 六大学麻雀リーグ
いつもは第七回麻雀プロリーグの話ですが
今度の土曜日に書きます、すいません。
今回も白熱しました!お楽しみに。

さて変更した理由は、一昨日みたモンドの六大学麻雀選手権。
まずはこちらからクリックして頂けると分かりやすいと思います。

    六大学麻雀説明

ここの出場選手の中に女性選手が出ています。
もちろんそこに異論は無いです。
反対する理由は全くありません。
では何故そう書いたかと言うと、この大会は
各大学の勝敗を争っているわけです。

何が大事かと言うと勝敗ですよね。つまり腕を競うわけです。
ただ、プロ並の腕を期待しているわけではないので
あれこれ突っ込むまでには至らない。
本当にのめり込んでる強者は出ていないかもしれないし。

ただ、どうしても気になることが今回ありました。

ある女性選手の動作がとても気になるんです。

それは3つずつ分けるんです。しかも毎度毎度。
そして笑顔でうーん・・・って悩んでる。

・・・。

一巡一巡悩むんです。
245678から、何切るか悩むんです。

それを見ている僕も悩むんですよ。
何故?何故なんだ?と。
流石にこれは、あんまりなのでは?と。

これは腕以前の問題では?
いくらかわいく振舞っても僕にはいただけない。

例えば初心者企画とか、アイドル路線の麻雀番組なら
何とも思わないですよ。
番組に華があった方が良いのも分かります。

これは真剣なのか、バラエティなのか。
人から言わせればこれが番組だ!と言うことなのか。

まぁ、結局見ますけども。
ただ、何か納得いかん・・・。

そうだそうだ!

出会いの一曲 邦楽① downy
みなさんこのバンドを知っているだろうか?

かなりマイナーなバンドだとは思うが
とても僕ははまっていた。

というと、解散したっぽいが一応活動休止だ(殆ど一緒かなぁ・・・)
出会った頃は丁度ファーストシングルが出た頃だろうか

"ダウニー"

正直この言葉の響きだけで決めたようなものだ。
もうシングルタイトルからして訳が分からない。
しかし訳が分からない物には惹かれてしまう性分。

maxi.gif

導かれるように視聴機のヘッドフォンに耳を傾ける

聴いたことの無い世界が広がる。
リズム、音色、歌詞。全てが異形。なんか○○先生の本みたいだな(笑)

僕が気に入ったのは3曲目の【猿の手柄】
これまたおかしい。どういう意味?

ただ、この奇妙なポップス(この曲に限り)にやられた僕は即買い。
それ以来休止するまではまり続けてしまった。

まだまだ語りたいことはある。ライブ体験や歌詞の世界の謎。
他にもあるので、今度特集でもやろうと思っている。

誰か好きな人いないかな。(寂)


私は好きだよ♪

タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪


情熱大陸  PASSION!
本日2本目。
僕の好きなテレビ番組がいくつかある。

トップランナーとかジャンクスポーツ

後、東京などでは流してないらしいが、
(というか、流さない事が番組を始める条件だったらしいw)
たかじんの何でも言って委員会。この過激さは凄いです。
あまり政治に興味の無い僕でも持っていかれます。

それともう一つ。これが一番好きです。
それが情熱大陸
長くなるので、続きでどうぞ♪


参加中です♪


[READ MORE...]
IN HDD お気に入りの曲② 洋、邦
今回、洋邦一曲ずつ紹介します。

●THE BLUE VAN 【REVELATION OF LOVE】
20061114185626.jpg

タワーレコード視聴コーナーへここをクリック
デンマークの4人組ガレージバンド。
このクリップはちょっと大人な感じかな。

●THE BIRTH DAY 【MEXICO EAGLE MUSTARD (8.3LIVE Ver.)】
20061114185640.jpg

こちらで、アルバムの視聴&クリップ見れます!ここをクリック

ロックンロール!以上!もう生き方そのものですな。


参加中♪
バック、バック!   
本日2本目!


今回は食べ歩きシリーズ。 過去記事はこちら

カレー編です。

最近出来たショッピングモール。
そこに、こっちでは初上陸となるカレー屋が出来た。

とはいえそのショッピングモール、個人的には相当しょぼい。
飲食店が2軒というのも寂しいし
入っている店舗に魅力が無いのだ。
友達と2人で行ったのだがそいつも唖然としていた。

さて、その2軒見てみると一軒はおかず屋。
定食でもつまみでも、何でもござれ。あまり興味は湧かない。

そして残るはカレー屋。消去法でこっちかな、ぐらい。

名前は【ゴー○ーカレー】
全国展開しているらしく、テレビに紹介されたVTRを
延々と流し続けていた。

店に入ると客入りはなかなか。ほぼ満席状態。
食券でカツカレーの特大。(950円)
値段につられてそんな食う気も無いのに頼んでしまった。

完全に貧乏性。
ステーキ屋で、ステーキのみが食べられない性分なのだ。
コースの途中で、思わず『御飯下さい!』と、頼み
食べていたら、最後の締めで出てくるガーリックライス・・・
完全にお馬鹿さんです。

と、話は戻る。

このカレー屋、ルーに対してもいろんなこだわりが書いてある。
どのみちフランチャイズなので、過剰な期待はしないけど。

ちょこちょこしゃべりながら10分程でカレーが来た。
友達はチキンカツカレー。同じく特大(笑)僕と同じ性分である。

まずはその量にびっくり。
過去最高とはいかないまでも、見た目ですでにギブアップ気味。

思わず、『こりゃ、食えないな・・・』そっと心でつぶやく。

まずは一口。


ん?


合わない。


こんなに先が長くて心配な矢先、ルーが口に合わない。
不味いとは言わないまでも好みではない。
味が濃すぎるうえに変な辛さが口に残る。
もともと辛党では無いのでルーが合わないとどうにも進まない。

添えつけのキャベツにありがたみを感じる。
この一口が癒しになる。

友達までもルーを避けながら食べている。

カレーなのに!ルー命なのに(笑)

カツを食べ、ルーとご飯を口に入れ、最後にキャベツで癒す。
しかし所詮は添えつけ。このままではキャベツが全滅だ。
だが何故かキャベツをおかわりする気にならない!

何故か。

答えは簡単。
そこまでして、このカレーを完食する気は無いからである。

取り敢えずはお腹いっぱいには食べた。
ナンだこりゃ!と、食べずに帰るほど海原雄山的ではないから(笑)
そして何度も言うが貧○性だから。

お互い2割程を残しつつ、店を出た際に放った言葉

『無駄にお腹いっぱいだね』

たいしたことの無いお店に出会った時に
よく、何か買い足して食べることがあるが
それすら出来ないほどにパンパン。

余計なカロリーだけ蓄えて、また来週に希望の花を咲かそう。

今回の点数18点    合計 1勝4敗

参加中です♪

ミュージック  気になる新譜③ 洋楽
BECK 【THE INFORMATION】
BECK.jpg

公式サイト視聴はここをクリック

クリップを見た限りはかっこ良かったです。
前作は買いましたけど、それよりも好きかもしれないですね。


DElAWARE 【ロスト・オブ・ザ・ビューティー・イノセンス】
DELAWARE.jpg

実は、たまたまネットで発見。
トム・ヨーク、クリス・マーティン、ジェフ・バックリーらの
才能に接近する逸材!と評される、”天性の美声を持つ男”
リチャード・ホルムセンが率いるノルウェーのバンド。
美メロの壮大で流麗な世界に酔いしれろ!との触れ込み。
うーん、気になる!

聴いた!買った!って方は是非感想を教えて欲しいです!

参加中です♪


さわやかな日
最近急に寒くなって来ましたね。
朝と夜、鼻がつまり始めました、鼻炎なのかな?

といっても、熱源の多いこの仕事場。
お昼になると、結構熱くなってきます。
まぁ、理由はそれだけじゃないんでしょうがw・・・

ちょっと窓を開けてみると、なにやら良い香りが。
ふと、気づきました。

また、この時期か・・・。きんもくせいです。
5



この香り好きなんですよね。
あくまでも自然のやつに限りますけど。

オレンジのカラーが綺麗で小ぶりな花がかわいいです。
3



しかも木陰にたたずんでいて、
そこから降って来る日の光が何とも優しい。
なんともニッコリしてしまいます。
1


ただ、










トイレの後ろにある










というのが若干悲しい・・・。


ミュージック    気になる新譜②
DEFTONES 【SATURDAY NIGHT WRIST】発売中
DEFTONES.jpg
公式サイト視聴コーナーへ

へヴィロック旋風の中、流行に飲まれることも無く
揺らがずマイペースで活動し続け、今回5枚目の作品。
いやぁー、クリップのコーナーでも紹介するつもりですが、
またまたパワーアップのチノ君。
相変わらずの世界観を保ちつつ、より深く、へヴィになっております。

他にはKORN、LIMP BIZKIT、SLIPKNOTなどが代表格でしょうか。
一応リンキンパークも入るのかな?
現時点で存在感を証明できるバンドは大分減りましたね。
他にも好きなバンドは数え切れず(笑)
いつかへヴィロック特集もやろっかな?
個人的には90年中期ぐらいが全盛だったような気がします。

居酒屋と雀荘シリーズ③   ライバル
過去記事はこちら シリーズ②

【尊敵】

一応代打ちにはランクがありました。
きっちり決まっていた訳では無いけど、
マスターの呼び具合などで大体分かります。

ちょっと神経使うような人の代打ちなどは
大体その人が呼ばれてました。


入った当初は4人中3番手。
4人目とは同期の一つ上であまり強くは無かったです。
2番手の人は休みの日や仕事が終わってからなどよく打ちましたが
そんなに強くも感じず少ししたらあまり負けることは無くなりました。


そんな中とても強かったのがトップにいる1個上のWさん。
とても落ち着いた性格で、観察眼に優れていました。


この人とも3年くらいの付き合いでしたが、よく打ちましたね。
でも最後まで追い抜いた気がしなかった。


表現が難しいですが、
常にその人が一番勝つ訳でも無いのに、余裕があるんです。
なんというか、勝った気がしないというか・・・。


その頃は一番無駄遣いをしていた時期で、お金がいつも足りない。
仲間内での小さな勝負ですが結構真剣に打ってました。
今考えるとこの時点で勝ててなかった気もします。
そんな目先のことしか見てないわけですから。
でもいつも気にしていましたし、本当に強いなって思ってましたね。


その頃は暇さえあればその人の家に行ってゴロゴロしてました。
眠ってしまって、気がついたら
僕の隣には彼の両親が揃っていて


物凄い気まずさの中、『こんばんは・・・』


しかも寝ぼけたまま、メガネを外したままの僕は
細ーくした目でジーっと両親を見続けたわけです。
(目が悪い人は分かるはず!)


かなり、ビックリしたのを覚えています。
起こせよ!って感じでしたけど(笑)


僕の小さな師匠でもあったWさん。
なんでも入った会社が大変で胃潰瘍になってしまったとか。
県外から帰ってきて就職した彼の電話からは
仕事に対する愚痴ばかり。いつの間にか結婚もしていた。


あまりの愚痴の多さに僕は電話から遠ざかり、
遊びに行くと言っていた約束も風化して
彼に対しては昔のあの思い出だけがキラキラと残っている。

ただの思い出話でした(笑)


20061111150331.gif


GET THE MUSIC! 11月
取り敢えずチョコッとだけ入手。



●JET 【SHINE ON】
 JET.jpg
クリックで視聴
 前回のアルバムより、グッと大人になった感じ。
 ただ音の鳴りはかなりかっこいい!
 ちょっとUK色が濃くなったかな。オーストラリアですが(笑)
 個人的にはお気に入りの一枚になりそうです。



●勝手にしやがれ 【BLACK MAGIC VOODOO CAFE】
 20061111160111.jpg
オフィシャルサイト
 まともに聞いたのは今回が初めて。
 実はあんまり期待せずに聞いてしまったんです。
 スカパラみたいなのかなと思って。
 スカパラはそこそこ好きなんですが、
 2番煎じみたいなのかと誤解してました。
 正直スカパラより好きかも。ピアノが効いてますね。
 かっこいいっす。

IN HDD お気に入りの曲① 洋、邦
本日3発目!!!

このコーナーの説明はこちら
数えてみたら、今週すでに12曲程録っていたので
とりあえず今回、洋邦2曲ずつ紹介します。

 洋楽

●KASABIAN 【SHOOT THE RUNNER】
 サビで盛り上がれ!ほどほど好きです。
 20061110155553.jpg


●BIG STRIDES 【LET'S GET NICE】
 G.LOVEっぽいですよね。
 それのもっとバンド版って感じかな。

 20061110155622.jpg


 邦楽

●ROVO 【CONDOR(EDIT.ver)】
 日本一の人力トランスバンド!と呼び名の高いバンド。
 アルバムを持ってますが野外で一度見てみたいです。
 しかし、このクリップ4分は短すぎるだろー!
 20061110155542.jpg


●JAPANESE SYNCHRO SYSTEM
 【Check It Out Spread It】
 原始のリズムとそこに絡むBOSSのリリック。
 THA BLUE HERBのBOSSとCALM(余り詳しくない)との共作。
 確かめろ、確かめろ、内側に話しかけて、確かめろ。
 自分を呼び起こせ!って感じかな。熱いっす。

 Elaborations.jpg


出会いの一曲 洋楽① RADIO HEAD
RADIO HEADに関しては前も触れていたのですが、
やはり一発目なのでしょうがなし!(笑)

始めに出会ったのはもう、オーケーコンピューターが出る前。
遅かったですが、この頃はまだ邦楽ばかりの頃でしたね。
そして出会った曲は

【PARANOID ANDROID】です。

okcomputer.gif


まだそんなに幅広く聞いてない当時の僕には衝撃的でした。
とはいえ、衝撃が走ると言うよりはジワジワ浸透する感じ。
時間はかかりましたけど、気づいたらドップリってやつです。

今回一発目なのでまだいきます!

【気になる新譜】

関連物として。

トムヨークの新譜です。
20061110132111.jpg
スピッティングフェザーズ

とは言え、今回のソロに関した今までのシングルB面や
アナログの音源らしいです。
おまけのクリップも入ってます。 【harrow down hill】
その割にはかなり評価が良く、ただのB面集だと思うには
勿体無いほどの出来らしいですね。楽しみです。

今日はもう一発!予定・・・




プロフィール

たろたろ.

Author:たろたろ.
焼菓子メインでケーキ作ってます。
ただいまやりたい事がありすぎて
パニック中!

音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】に、引っ越しました♪
こちらの方もよろしくお願いします。

主な趣味
麻雀   (競技として純粋に好き 好き度No,1)
     
音楽   (聞く、見る、弾く) 
映画   (ほぼ毎週行きます) 
読書   (小説、漫画等何でも) 
食べ歩き (初めてのお店好き)

参加中です♪

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクコーナー

麻雀ブログのリンク

麻雀プロ 吉田光太のブログ
勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
かにマジンの麻雀よろず市場

日記等のブログリンク

十一月うさぎの気持ち
オモウラ日記
ブリランテサン

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ありがとうございます!

ブログ内検索

カテゴリ目次(別窓)

"main"をクリックでカテゴリ別に見れます

ブログの更新率です!

こんにちは!

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

