あめ、ときどき はれ
思いつくままに書きたい事を 分散的に突発的に 趣味全開で書きます。
03 | 2007/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


選択 ③ 終章
続きです。




そこからもちょこちょこあったのだが省かせてもらおう。

彼には見えていたはずだ。。
多額の維持費を払ってでも歩いていける平らな道が。

機械のリース料や土地代、材料代、
光熱費(これも特別な動力)、建物のローンや人件費。
スタッフ休憩室代わりのアパートに自分のアパート、
駐車場代、ざっと計算しても月に軽く300万以上。

多分何もしなくとも70万程はかかるのではないか。

しかし田舎の外れで一日30~50万は売っていたお店。
個人にしては破格だ。売り場10坪ほどの店で。

町に進出し、オシャレなお店で開くその店は
どれだけの成功をもたらしてくれるか。
きっとそれしか見えてなかったはず。

その成功の道が音を立てて崩れ、
とても自力では登れないほどの崖となった。



少し前・・・

彼のお店はアットホームなログハウス的な造りだった。
そこに並ぶクロワッサンは秀逸で
午前中でほぼ売切れてしまう。

クロワッサンBCという、一時期有名になったのがある。
クロワッサンの生地にアーモンドクリームなどを使い
甘めおやつ風に仕上げたコクのある一品。

これとプレーンなクロワッサンの2種類が
爆発的に売れていた。

もちろん惣菜パン、食パン、全てが人気。
イーストをメインにしながらも
長年の技術で独特の臭みも無く、まるで絹のような生地。

基本的にダメなパンは臭い。
あのイースト独特の匂いが抜けきれないのだ。

そして自家製の酵母にも着手し、製品化していた。
そうして蓄えた技術と知識。

長年培ったものが決壊したダムのように
あっ!というまに崩れ去っていった。

破錠した彼に残されたものは借金である。

破産を宣告しいろんなモノを失ってしまった。
人に裏切られ残ったものは、目に見えないマイナスの金。

元のお店もトラブルを抱えたまま人手に渡った。
帰る場所すらない。

その噂を聴いてうちのスタッフが連絡を取ろうとしても
ツー・ツーという虚しい信号音が繰り返されるだけ。

こういう時に恐いのが維持費を払わないように
店の状態を0にしたいのだけど、
状態を元に戻すのにもお金がかかるのだ。
これに苦労する人も多いという。

やめた時点でお金に余裕がある人は滅多にいないのだ。
ましてや高額で手に入れた機械類も極小の値段で取引される。

ちなみにウチの店が他の店の機械を買ったときに
400万以上するものが、新古車状態で始めから40万程。
ちなみにどかすだけでも運賃が10万程かかった。

その後の作業費が相当かかるのだ。

やめる事すらスムーズにはいかない。



彼の今の心境はどのようなものだろうか。
これはつい最近の出来事であり事実である。

無限にある選択から選び出し、
進んできた場所に彼は存在する。

これは答えではなく途中経過にしかすぎないが
それにしても随分な場所に歩みを入れてしまった。

億を超える借金があるという噂も聞く。
恨み言もいくつか耳に入ってきた。

しかし選択した事は運命であり必然である。
どれだけ悩もうと、選んだ時点で100%になり
他の選択は消えてしまう。たられば、など無いのだ。



彼は今どうしているのだろう。
どんな心境なのだろうか。

ただ願わくば、彼と彼の家族が
どういう形であれ心豊かに過ごせますように。



あなたの選択の先にあるものは・・・

mixi セット麻雀♪
こないだの土曜日の麻雀。

みんな、僕が運営しているmixiの麻雀コミュに入ってるのですが
実質セットですね。全員昔からの友達ばかりなので。

レートは5の1-2です。
ウマがあるので順位争い、特に2.3着が激化します。
20p違いますからね。点数で20000点分、これは大きいです。
5-10(昔はこれが主)よりも順位にこだわりができるので
個人的には好きです。

20時から3時半まで。全部で10回かな。
やっぱこれぐらい打てば満足♪
なんか打ったなー♪って気分になれますね。

今回セットならではの特殊ルール、赤牌交換がありますw

これは字の如く赤牌をリーチ後だろうがドラ表示だろうが
アガリ後の裏表示だろうが交換出切るというイカサマルール♪
ま、打ち方には影響無いかとww


って事で結果♪

たろたろ.
1(着順):5回 
2   :1回 
3   :2回 
4   :2回 

TOTAL +163

サファイヤブルー雅
1:1回
2:6回
3:1回
4:2回

TOTAL -13

イコアン
1:2回
2:2回
3:4回
4:2回

TOTAL -32

Coo
1:2回
2:1回
3:3回
4:4回

TOTAL -118


そんな爆発じゃ無かったのに点数的には一人勝ち♪

良かったな、って点は悪い配牌時の捌きかな。
そこがキッチリ打てたと思います。

悪い点は、最後辺りが打ち方荒くなっちゃってしまい
変な強気が出て無駄な振込みをしてしまったこと。

トータルの手応えでもイマイチの感じでしたが
勝った結果があるので、やっぱ嬉しいものです。

みんな今、リベンジに燃えてるらしく修行中とのことw
とりあえずGW中に一回打ちたいとの感じでした。

このメンツでは去年からかけて殆ど負けて無いので
この感じで返り討ちにしたいww

こんなプチ自慢ですが許して下さいw (*ノ▽ノ)
たまには・・・ねww
会話
最近、会話について考えました。
やっぱ直接でも間接でも一緒。

楽しい会話には笑顔。
マジメな会話は真剣に。

ネットでも現実でも同じように感情込めて。
僕はそういう感じにしか出来ない。

ホント最近特に意識しますけど
人とのコミュニケーションが大切だなーと。
楽しいという前提ありですけど(嫌な人も含めてw)。

例えば顔の見えないネットでは
匿名性を理由に誹謗中傷したり、やたら理屈っぽく話したり。
まぁ、文章だけで伝わりにくい分、言葉数は増えますが。

最近僕が見た先のサイトが複数そんな感じになってたので
なんかバカらしいというか情けないというか。
荒れる所を見ると、ただのアゲアシ取りが多いし。

理論という名のアゲアシ取り。
下らないですね。

もちろん理論そのものをバカにするわけではないです。

そうではなくてニュアンスなどで
大体伝えたい事が分かりそうなものまでアゲアシを取って
『その言い方は』だとか『その手法は』とか。

相手を土壌に上げさせる礼儀から学びましょうって話です。
上げさせる必要ないなら、あなたも話す必要ないでしょ?って事です。

ただ自慢したいだけなら別ですけどねw

まぁ人それぞれなので考え方はイロイロありますが
他人の土壌に上がる以上、礼儀は大事です。

みんな同じ考えではないのが基本ですから
話すならそれなりの態度が必要でしょう。


指摘をするにしても言葉使いが挑発的であったり
バカにするような言い方をしている人が多い。

それでは相手も怒ってしまったり
相手にしたくないと思うわけです。

それを見て勝ち誇ってる人や、逃げだ!なんて
幼稚な事を言ってる人までいますしね。

顔が見えないのをいい事に何でも言う人など論外です。
見えないからこそ礼儀が大事かと思いますけどね。
ずっと堅苦しいままも微妙ですがw

とにかくリアルにしろネットにしろ
はっきり言う、言わない、反論や同意など。
礼儀を忘れず楽しく会話したいなーと。

コメして返事されて。コメが来て返事して。
リアルでも僕が話したら相手が返す。またその逆も。
最後にあるのは笑顔、良い意味でなら涙。

これが共通だし基本でしょ♪

人間は感情の生き物ですから。
そのうえで成り立ってるわけですよね会話って。

まぁイロイロ言ってますが
要は会話って楽しいな。って事でした(笑)

選択 ②
常にお店は高い売り上げを誇り資金も溜まる。
次に見たのはもっと良い場所での進出。

彼なりに練りに練った場所を選び出した。

そこは車通りも多く、すぐ近くには団地も多い。
きっと頭の中には店内でごった返すお客さんを
想像していただろう。

というより想像よりもさらに強い想いを。

そして選んだ場所にかけた額は約3000万程。
と言っても建物のみで、借地であるし設備は別。
こだわれば設備費も相当かかる。

オーブン一台でも1000万近いやつらしい。
大型の冷凍冷蔵庫も一台では済まないはずだ。

生地を捏ねるミキサーだって
高級車クラスのものを使うんだろう。

ステンレスの作業台も台下冷蔵庫だろうし
ガス台、その他の器具、ホイロ(生地の発酵機)など
細かく言えば恐ろしいほどに出費がかさむ。

そして彼は人を雇わなければいけない。

全て新人(と言っても歴はベテランの人も多々)で
始めるわけもいかず前の店から参加もいる。

前の店を半分閉めた状態でそこにかけたのだ。

人手も前以上に増やさなければならないので
募集や人脈を使い集めた。

そして3ヶ月ほどの研修を経てついにオープン。

ところが始めからスムーズには行かなかった。

大量に作る商品にクオリティがついていかず
店主の機嫌は悪い。

あっという間に人間関係はギクシャクし始め、
お店の方も休みがちになってしまう。
いつ開いてるかが定かでない状態。

経験ある方も多いと思うが
自分の感覚を人に伝えるのは容易ではない。
細かいニュアンスはなかなか伝わらない事がある。

ある日、最悪の出来事が・・・


ほぼ全員が一挙に辞めて他の店に移ったのだ。

研修の間の技術と秘伝のレシピを手土産に・・・。


彼は怒りくるうが、どうしようもない。
新規オープンする店へ、みんな行ってしまった。

しょうがなく家族とわずか少数のスタッフとで
まばらながらも商売を続ける事になった。

あらゆる業者に断られながらも
仲の良い営業マンのおかげと、
うちの店などのホンの少しの協力で・・・。


平らに見えたあの道は、いつのまにか急勾配・・・

というより、垂直に見える程の崖と化していた・・・



続く

結果発表♪
はいはーい、答え合わせですよー♪

と、言っても何が正解ではなく
その人の人間のタイプを見ようという、お遊びですねw

では解説を。



まず、見るポイントは5箇所ですね。
まず、【演】



はい、よーく自分のを見て下さいね。

サンズイとの間、その間隔をまずはチェック!





どのくらい離れてますか~ww



これが離れてる人は心にゆとりを持っており
包容力のあるタイプのようですww



そして・・・



間隔の狭い人!




と言っても、悪くは言いませんからww





狭い人はいわゆる職人タイプ。


物事にこだわり、自分を貫くタイプのようです♪
ま、他人の意見を聞かない人ってことですなww




そして次!







演の中の【由】の部分です。


この右上の角。


ここがとがってる人。

この人は几帳面で融通がきかない人です。


ピシっとしなきゃ気が済まないわけです。


そして丸っこくなってる人。


この人は精神的に大人の人ですね。

常識にとらわれない見方の出来る人でもあります。





そして3つ目!


演の右側の最後の短い払いですね。



ここを短くしっかり書いた人は謙虚さのあるタイプ。



相手の意見を聞き入れ才能が伸びていくことでしょう♪





・・・では間隔が狭く払いがしっかりなら?


表面では拒否しても実は気にして取り入れたりするでしょう♪






そして【技】です。



まずチェックポイントはテヘンの上部分の突き出した長さ。



ここが短い人は控えめな性格です。



言いたい事をスッキリ吐き出せないまま
物事が進んでしまうタイプww



そして長い人。



このタイプは主張をはっきり言うタイプですね。


つまりはリーダー気質だと言えます。


人を引っ張っていける素質を持っていることでしょう!
さぁ、引っ張れ!!!



そして最後。


技の右側の支えるという部分。

この最後の払いの部分です。




まず、左側が長い人。

これは目立ちたがりの性格。


以外に引っ込み思案の人にも多そうですねーww




そして右側が長い人!!!



これは完全にナルシストですww

俺最高!みたいな・・・w



でも情熱家でもあり、熱い人生を望んでいます。



そして3つめは両方の払いが揃っている人♪



これは俳優、女優に向いたタイプ!
人よりも目立ち、自然なオーラが出てるようです。

かの吉永小百合もそうだとか。





以上で診断終わりますww

みなさんどんなタイプでしたか~♪


ちなみに僕を使って例文です。

①職人肌ですが
②常識にとらわれず
③謙虚さもないw
 そして、
④言いたいことは全部言えない
⑤ナルシストw




プロフィール

たろたろ.

Author:たろたろ.
焼菓子メインでケーキ作ってます。
ただいまやりたい事がありすぎて
パニック中!

音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】に、引っ越しました♪
こちらの方もよろしくお願いします。

主な趣味
麻雀   (競技として純粋に好き 好き度No,1)
     
音楽   (聞く、見る、弾く) 
映画   (ほぼ毎週行きます) 
読書   (小説、漫画等何でも) 
食べ歩き (初めてのお店好き)

参加中です♪

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクコーナー

麻雀ブログのリンク

麻雀プロ 吉田光太のブログ
勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
かにマジンの麻雀よろず市場

日記等のブログリンク

十一月うさぎの気持ち
オモウラ日記
ブリランテサン

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ありがとうございます!

ブログ内検索

カテゴリ目次(別窓)

"main"をクリックでカテゴリ別に見れます

ブログの更新率です!

こんにちは!

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

