あめ、ときどき はれ
思いつくままに書きたい事を 分散的に突発的に 趣味全開で書きます。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

夢エネルギー
夢を持っている人。

夢とは?

夢とは実現させるもの。
こういう人は目標こそが夢であると言う事。

夢とは叶わないもの。
そういう人は夢という言葉を目標に置き換えているだけ。
現実に出来ると予測し、またそれに向かって行動する。

細かい解釈は違うだろう。
だけど、言いたい事はほぼ一緒かなと個人的には思う。
大事なのはイメージ、目標を持って行動する事だ。という意味。
どちらがどうとかは、その人その人が見つければ良いかな、と。

例えば、トヨタの言葉だったかな。"百見は一行にしかず"

これって"百聞は一見にしかず"より上って言いたいんだと思います。
見るより行動だと。でも、これも意味は一緒じゃないかな。

百回聞くより一度見た方が良いという言葉は
行動を表していると思います。だから僕の解釈だと意味は一緒ですね

今回触れたいのは、従業員との熱の差です。
もちろん、これにあてはまらない人達もたくさんいる。
そしてしょうがない事でもあるという考えのもとに書いているので
そこは、ご了承下さい♪
指導力不足を含め、まぁ言えば愚痴みたいなものです(笑)


事業において、夢または目標を実現させる時に
プランなどももちろんですが、大事なものは"人"だと思います。
"人"については、また後日書きます。

やりたい事が大きくなればなるほど、人員が必要。
なにしろやるうえでの人件費の負担は大きい。
まして、さぁこれから!って時は必要なエネルギーも半端ではない。

一番大変なのはトップの人。やらなければならない事が多い。
だけど自分で決めた道だから、あまり苦にはならないだろうし
そう簡単には後には引けないだろう。
自分に選択権が与えられている分責任も全て背負わなければならない。
ハイリスク、?リターンですよね。

もちろん従業員が楽だと言いたいわけではなく
事業をすすめるなかで、どうしても人によっては
熱に対する差が出来てしまうと言う事です、方向性も含めて。
それはしょうがない事でもあるのですが。

まず、基本的に社長という立場、まぁ店長などでも良いですが、
どうしても周りからは一歩離れた存在になります。当たり前ですが。
どれだけ仲が良かったとしても無理だと思います。

上からすれば、とても"熱"を感じる。
よし、一緒に頑張ろう!って気持ちになり共に頑張る。

ところが、急にやめます。との事。原因不明。

やめる側からすればそれなりの理由があるのだが
自分の道で走っている社長からすれば、良く分からない。

そしてそのやめ方が不義理であったり理解出来ないままだと
とても落ち込むものです。信じていればいるほど。

このやめると言う行為。僕もそういう経験があります。
共に夢を目指して脱落した事が。
これは居酒屋と雀荘シリーズで書いていこうと思ってます。

話は戻りますが、こういう時社長と決定的に違うのは
社長は、そう簡単にやめられないって事ですよね。
自ら背負った荷物は体に巻きつけてあるわけです、自らの選択で。
"やめる"という選択はそうそう選択肢には入ってこない。
まずは、【落ち込むORなら、どうする?】これしかないと思います。

そこが一番の差であり、熱量の差でもあるという気がします。

知り合いの方が最近、そういう状態なので書いてみました。
しかも何人か。難しいですよね。


なるほどね♪

タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

私の周りで一人だけ簡単に辞めた奴がいましたが…、しかも「飽きた」ってふざけた理由で…。


一応、彼は適時適材適所がモットーだったらしいですよ(^^;)
【2006/11/30 20:20】 URL | 子皮 #- [ 編集]

子皮様
飽きた・・・
他人事で聞いてるので『すげー』って感じですが
直接言われた日には・・・
その人を嫌ってたとかなら、まだ分からないでもないですが・・・。
上記の知り合いの一人は僕に自慢していたくらい
信頼していたらしいのでショックは隠せない感じでしたね。
【2006/12/01 14:48】 URL | たろたろ. #DzXElCbk [ 編集]

人任せにしていたら
自分がやる事が無くなったらしく、長く退屈な時間が続いたので「飽きた」らしいです(^^;)

下が異様にやる気があると、こんなふざけた奴が生まれるのかな…。
【2006/12/01 21:50】 URL | 子皮 #- [ 編集]

子皮様
職種にもよると思うんですよね。
ふざけてるというか、そういう事はあると思います。
この記事の対象になった人は
猛烈に忙しい中に、風邪です。っていったまま
音信不通になったらしいので、それはあんまりだろう、と。
個人的には続ける事が正解だとは思わないです。
単純に今回のケースに限っての話なんですよね。愚痴なので(笑)
【2006/12/01 22:22】 URL | たろたろ. #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://therethere.blog78.fc2.com/tb.php/112-ba29d14f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タバコやめ方

1日2箱半のヘビースモーカーもあっけなく達成した驚異の断煙術!意志が強い弱いではなくコツを知っているかどうかだけ! タバコやめ方【2007/01/07 21:42】

プロフィール

たろたろ.

Author:たろたろ.
焼菓子メインでケーキ作ってます。
ただいまやりたい事がありすぎて
パニック中!

音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】に、引っ越しました♪
こちらの方もよろしくお願いします。

主な趣味
麻雀   (競技として純粋に好き 好き度No,1)
     
音楽   (聞く、見る、弾く) 
映画   (ほぼ毎週行きます) 
読書   (小説、漫画等何でも) 
食べ歩き (初めてのお店好き)

参加中です♪

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクコーナー

麻雀ブログのリンク

麻雀プロ 吉田光太のブログ
勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
かにマジンの麻雀よろず市場

日記等のブログリンク

十一月うさぎの気持ち
オモウラ日記
ブリランテサン

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ありがとうございます!

ブログ内検索

カテゴリ目次(別窓)

"main"をクリックでカテゴリ別に見れます

ブログの更新率です!

こんにちは!

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

