あめ、ときどき はれ
思いつくままに書きたい事を 分散的に突発的に 趣味全開で書きます。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

あるお店の話
ある日、美術館の一般公募の展覧会を見に行ったときの事。

日曜日とはいえ仕事が入っていたために
お昼の時間もランチギリギリで、
しかも入ろうとした店がいっぱい並んでる・・・

妥協で、ある地下のお店にいきました。

入ると、ほぼここも満杯。

まずビックリしたのが『いらっしゃいませ』の声が無い・・・

その時は『まぁ、気づいてないんだろうな』ぐらいでした。

まだ片付けもされていないテーブルを見つけて座り
周りを見ると食べ物が出ていない席もチラホラ。

案外メニュー表はすぐに来ました。
2.3分程してから注文。

そこからが長かった。

10分、20分・・・


流石に長い。


だが僕らの隣にいるカップルもまだ来ていない。
先に座っていた人なので基準みたいなものだ。

しかも彼女の方が泣いてるし・・・

30分・・・

ようやく僕の方だけ来た。

さらに十分・・・

ようやくおでまし。
気がつくと3時をまわっている。

速攻で食べ終わり、この店を後にした。

まぁ繁盛点ならば、たまにはあるだろう。
ただどうしても気に入らなかったことが一つだけ。






こういう状況に麻痺している






ということだ。

お客を不快なるくらい待たせていて
さらにお客さんの入店に平然といらっしゃいませの声。

もちろん時間がかかることなどの説明もない。

苦情に対しては平面的な表情で『今持って来ます』のみ。

気がつけば何もテーブルの上に乗っていないのに
お客がたくさん座っている。

人気店だからしょうがないという事は無いだろう。

ついでに言えば僕のスープには保温用ビニール乗ってるし・・・


ここまで読んできた方は一つ疑問があるのでは?
私なら出て行くとか、怒ります!とか。


では何故僕は最後まで文句も言わずに過ごしていたか・・・




それは相方の怒りが凄まじすぎて自分どころじゃ無かったから(笑)

なんか妙に落ち着いてしまったわけですね。他人の怒りで。

もう出ようとなった時に僕のが来たので
向こうも待つ気になったから。
そしてさらに待たされた時には僕は食べていたわけで、
相方がキャンセルしたら速攻持ってきたから。

相方のはランチメニューでは無かったために後回しにされた訳です。
そのせいで後からきた客のランチから先に来たり・・・


おかげで帰りは散々でした・・・(泣)


まぁ思ったのは待たせるなら、それなりの対応が欲しい、と。
愚痴ならまだまだありますが、ここらへんで(笑)

トータルで言えばいろいろ含めて僕が甘いってことですな。



うん、それが良い解釈だ♪



・・・


いろいろあるね♪
タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 



スポンサーサイト

この記事に対するコメント
他人の怒り
目の前に自分以上に怒ってる人がいると何故か冷静になりますよね。

晏平沖がそれに着目して利用してましたが(笑)

私なら、怒るより前にそるなに混んでいる店には入りません!
何故なら短気だから(笑)
【2006/12/21 20:15】 URL | 子皮 #- [ 編集]

子皮様
そうなんですよね・・・
時間も詰まってきて、ぐるぐる回って
妥協の末に入ったので今更変えられず。
正直僕も短気な方で待つのも大嫌いなんですが・・・
まぁ、駄目な日はこんなんだろうと諦めます(笑)

【2006/12/22 00:13】 URL | たろたろ. #- [ 編集]

美味しんぼ
こんばんは、十一月うさぎです。
「美味しんぼ」という漫画にも、こういうパターンのお話があったような記憶があります。
雑誌に紹介されて、有名になり、客が増えた為、店側の対応が横柄になり…。
料理の味が美味しくても、接客サービスが悪いと、魅力半減ですよね。
そういうお店って、いつか客足が遠のくと思います。
【2006/12/23 20:33】 URL | 十一月うさぎ #qRHH3mn. [ 編集]

十一月うさぎ様
こんばんは。美味んぼ大好きです♪
本当にこのお店は酷かったです。
ただ、結構前から繁盛店なんですよね・・・
料理の内容だけ見ても
割高な喫茶店程度のイメージなんですが。
【2006/12/24 20:21】 URL | たろたろ. #DzXElCbk [ 編集]

繁盛するのは…
こんにちは、十一月うさぎです。
お店の外観や店内の装飾がいいのでしょうか?
立地条件もいいのでしょうか?
人が多く集まりやすい場所とか?
不思議です、こんな感じの店が繁盛するなんて…。
【2006/12/26 08:34】 URL | 十一月うさぎ #qRHH3mn. [ 編集]

十一月うさぎ様
こんばんは。
確かに繁華街にはあります。ただ記事にもありますが
地下なので、簡単な看板が出てるだけですね。
もしかしたら、普段お店はもうちょっと落ち着いていて
さらに、その店員さんは決して慌てない性格だったとか(笑)
ただ、料理も本当にたいした事無くて高いっていう
とりえの無い感じだったんですけどね・・・正直謎です。
【2006/12/26 21:41】 URL | たろたろ. #DzXElCbk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://therethere.blog78.fc2.com/tb.php/113-a551f0e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たろたろ.

Author:たろたろ.
焼菓子メインでケーキ作ってます。
ただいまやりたい事がありすぎて
パニック中!

音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】に、引っ越しました♪
こちらの方もよろしくお願いします。

主な趣味
麻雀   (競技として純粋に好き 好き度No,1)
     
音楽   (聞く、見る、弾く) 
映画   (ほぼ毎週行きます) 
読書   (小説、漫画等何でも) 
食べ歩き (初めてのお店好き)

参加中です♪

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクコーナー

麻雀ブログのリンク

麻雀プロ 吉田光太のブログ
勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
かにマジンの麻雀よろず市場

日記等のブログリンク

十一月うさぎの気持ち
オモウラ日記
ブリランテサン

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ありがとうございます!

ブログ内検索

カテゴリ目次(別窓)

"main"をクリックでカテゴリ別に見れます

ブログの更新率です!

こんにちは!

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

