あめ、ときどき はれ
思いつくままに書きたい事を 分散的に突発的に 趣味全開で書きます。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


今週のMJ注目記事  
前回の記事で触れた温泉の危機について。

その前にいつもの、ちょっと記事。
今回もリクエストがあれば気軽にどうぞ♪

●20代女性を呼び込むパンフ

●クレームへの対応の基本

●ハーブで育てるブリ

●水や油をはじく紳士服

●眠りの度合いを測定出来る枕

●しゃべって歌うバッグ

●おしゃれな監視カメラ


では、続きにて♪


いろいろあるね♪

タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 

温泉の危機、それは排水問題。

この問題によって草津や有馬など
全国の温泉旅館が聞きに直面しているそう。

その原因とは水質汚濁防止法。
温泉の成分にも含まれるフッ素やホウ素の排出規制が決まったのが
2001年で、さらに来年さらに厳しいとされる新基準に以降する予定。

何が辛いかというと、この成分を除去する装置。
一台が3000-4000万程かかる見込み。
桁は違いますけど、業務用というのはやたら高いです。
しかも現在開発中らしいので開発費などの原価も上乗せですからね。

しかも、その装置を各事業所ごとに付けなければならないそう。

帝国データバンクの調べによると、
全国の旅館、ホテルで最終黒字になる事業者は
二割強にすぎなく経営への打撃は必死。

しかも、仮にこの装置を各旅館が付けたとしても
草津温泉などは自然湧出であるうえ、
浴用に使っているのが全体の半分程。

残り半分は垂れ流しとなるので
川のフッ素濃度はさほど変わらないと温泉組合長は憤慨している。
確かにこれじゃあ、納得いかないでしょうね。

対策として強酸性である草津の温泉源にもともとある
中和工場内に装置を付けて一軒辺りの負担費用を軽くしようという
案がでているが、あくまでも法律内で、
という環境省は自らの解釈を曲げる気は無いようです。

ここらへんは謎ですよね。
明らかに莫大な予算が浮くと思うんですけど。
他の温泉場の立場などがあるからでしょうか。

その他には井戸水を掘り温泉水を薄める案(予算が安い)が出た。
でもこれには欠点(水も足りず水量が不安定)があり、
さらにもう一本掘る事で補おうとしているそうです。

ただ、薄めるだけでフッ素などの流れる量は変わらず、
しかも地下水をくみ上げるのが環境対策になるのか?などの
苦しい胸の内があるようだ。

確かにこの案だと、片方を守る(トータルでは変化無し)代わりに
もう片方を破壊するわけですから・・・。

最終兵器としては旅館ではなく日帰り温泉への事業転換がある。

この場合は規制の対象外。
この場合は高濃度のホウ素やフッ素を排出しても罰せられない。

最後のオチで何のための規制なんだ?って気分ですが
どうしても苦しい所はやらざるを得ないんでしょうね。

本当に環境を考えた法律になっているのか?
全てをフォローした法律など皆無かもしれませんが
日本の一つの風景である温泉なので
文化としてバランスのとれた規制であって欲しいものです。



なるほどね♪

タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://therethere.blog78.fc2.com/tb.php/117-ca8afd98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホウ素規制に温泉地苦悩【日帰り温泉探訪-九州・沖縄版】

ホウ素規制に温泉地苦悩【日帰り温泉探訪-九州・沖縄版】温泉水に含まれるホウ素は、切り傷ややけど、皮膚病などに効用がある一方で、高濃度で摂取すると腹痛や吐き気を引き起こし、人体に悪影響を及ぼすと指摘されている。これに対し、水質汚濁防止法の改正政省令が2... 日帰り温泉探訪-九州・沖縄版【2007/01/27 23:54】

スパ・ルルド【日帰り温泉探訪-九州・沖縄版】

スパ・ルルド【日帰り温泉探訪-九州・沖縄版】肌にしっとりとなじむ湯は、美肌効果が高い重曹泉。大浴場の湯は2時間ごとに入れ替え、いつも清潔な湯につかれる。三つの貸切内風呂はタオルとバスタオルが備えつけ。温泉施設データ風呂の種類男女別内風呂/貸切... 日帰り温泉探訪-九州・沖縄版【2007/02/07 23:32】

プロフィール

たろたろ.

Author:たろたろ.
焼菓子メインでケーキ作ってます。
ただいまやりたい事がありすぎて
パニック中!

音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】に、引っ越しました♪
こちらの方もよろしくお願いします。

主な趣味
麻雀   (競技として純粋に好き 好き度No,1)
     
音楽   (聞く、見る、弾く) 
映画   (ほぼ毎週行きます) 
読書   (小説、漫画等何でも) 
食べ歩き (初めてのお店好き)

参加中です♪

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクコーナー

麻雀ブログのリンク

麻雀プロ 吉田光太のブログ
勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
かにマジンの麻雀よろず市場

日記等のブログリンク

十一月うさぎの気持ち
オモウラ日記
ブリランテサン

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ありがとうございます!

ブログ内検索

カテゴリ目次(別窓)

"main"をクリックでカテゴリ別に見れます

ブログの更新率です!

こんにちは!

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

