あめ、ときどき はれ
思いつくままに書きたい事を 分散的に突発的に 趣味全開で書きます。
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


何切る?どう打つ?第七回モンド21杯 予選A-3回戦
今回も展開を考えてみたりするシリーズで。

今回の面子を前回までの成績と共に。

東 萩原 △18.2
南 阿部  46.1
西 古久根 05.6
北 藤崎  46.5

同世代の強者でありながら袂を分かつ事になり、
しかも前回トップを取った者同士、阿部対藤崎。

残りの二人は挽回できるか。
まだ残りがあるとは言え連続ラスやマイナスなど取りたい者はいない。

東一局

みんなの出だしの配牌は良いようだ。
そんな中、先制リーチの藤崎は好調を持続しているのか
1.4万の待ちを一発でツモリあげメンピン一発ツモの裏で満貫スタート

東二局

タンヤオドラ1のダマで親の阿部が古久根からあがり、
連荘したが次局流れる

阿部のあがりの局、萩原のチートイの手作りは職人芸のようだった。
昔から思ってはいたが彼のチートイの作り方には感心する事がある。

東三局

今回はこの場面を見てもらいたいなと。
正しいか正しくないかというより、この場面をフラットに
考えた場合、こう打ちますか?っていうアンケートみたいな
ものかな?それと、何打つ?と。
まずは何打つ?から。

古久根の手牌9巡目、ドラは7ピンです。

45789万 678ピン 23467ソウ ツモ7ピン

もう一問と、古久根が何を打ったかは続きでどうぞ♪

参加しております♪
どうする♪
タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 



続きです。

45789万 678ピン 23467ソウ ツモ7ピン

ここから古久根はツモ切りで、次巡8ソウを引き
4万切りの5万単騎でリーチ。

自信があったのか待ちを悟らせないためか、全くのノータイムでリーチ
解説者の見解では決めていたのでは?と言う事。

この時の捨て牌はこう。 
*ツモ切りは下線、鳴かれた牌は中線、鳴いた後の打牌は太字です。
(以下、マンズ、ピンズ、ソウズの順に一、①、1です。 )

古久根 東七①九中南②二⑦四

 藤崎  9①2發9一六四一④ 

 萩原  二南⑨二中12②1二 
 
 阿部  九東西發中1六九六①


結果はすぐに8ソウを持ってきた藤崎がそのままツモで1000,2000
そのまま親を持って来て1500で連荘するも
次局に阿部が満貫をツモり親っかぶり・・・

東場終了時

 萩原 18.9
 阿部 32.2
古久根 13.8 
 藤崎 35.1


ここまでは前回トップの二人が調子良さそう。

だが、次局に一気に方向転換!

南一局 親の萩原、タンヤオのみの1500、取り敢えず連荘。

次局、リーチに行きそうな手牌だがダマで阿部から
チートイのみの1600。
解説者の金子いわく、この局がポイントだったとの事。

続いて次局三巡程で聴牌するもどちらも一枚切れのシャボ。
平和イッツー目を見てここは一歩後退。
その3巡後一二三四五七八九の形になり、リーチ
さらにその3巡後に見事高めの六万を引き、
一気にトップ目へ駆け上る6000オール!

さらに次局も全員がぶつかったこの局も制し古久根から12000!
一気にダントツトップ。

次局は流局で南2局、親は阿部

だが、しばらくじっと耐えていた藤崎が
ここで満貫のツモ。じわりと迫る。

南3局

完全に手が落ちている古久根は、鳴くことすらできずに流局・・・

オーラス

仕掛けた藤崎に、流したい萩原は早い巡目もあって
北を打つが、これが見事に刺さり痛い親満の放銃。
その差4000点と肉薄する。

1000点あれば古久根を捲る阿部は平和のみ2.5万のダマ。
待ち数は十分。
だが無常にもラス牌のカン2ソウを萩原がツモリ終了。
麻雀とはそういうものなんだろう。

最終成績    トータル成績

 萩原 53.5    45.3    
 阿部△00.3   △04.2
古久根 00.1   △34.3
 藤崎 46.7    73.2


ここまでは藤崎が安定しているが全員まだ二回だけ。
この先どうなるかはまだまだ分からない。

ベテラン頑張れ♪
タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 
この記事に対するコメント
6p切ります
私なら、この形なら6p、8pと切って
ドラの7pトイツのピンフにかまえます。

たしかに受け入れはツモ切りのほうが多いですが、
先にリャンメンを引くと、今回のようにタンキ待ちになります。
その受け入れはうれしくないので。

古久根プロもさすがに知っていて切ったのでしょう。
巡目が深く、親番のために受け入れを多く構えたか、
(テンパイ連荘ならなおさらですね。)
何か読みに自信があったのでしょう。

古久根プロは、かなり読みがするどいらしいので、
後者かもしれませんね。

今後の活躍に期待です。
【2006/12/06 23:57】 URL | 理想雀士 #- [ 編集]

理想雀士さんの逆
私は⑧、若しくは四です。
三色が消えた以上はドラを使いたいですから。

理想は四切りで、六引いて九切って⑦引いて五切りリーチです。←打ち方が古いって言わないで…

ちなみに、私は変な物に拘束されず自由に打てる萩原聖人に頑張って貰いたいです。
【2006/12/07 00:33】 URL | 子皮 #- [ 編集]

理想雀士様
古久根pは読みを大事にした打ち方をする印象があります。
結構愚形でもリーチかけるんですよね。
本人にしてみれば良形なんだと思います。
前回のモンドなんかは一発ツモのイメージがありました。
受け入れを多くってのは考えられますね。
個人的にはそれでもドラは残したいですけど。
【2006/12/07 19:22】 URL | たろたろ. #DzXElCbk [ 編集]

子皮様
ドラは使いたいですよね。
4打ちはかっこいいですよね。
後ろで見てたら惚れます♪確実に!
たまーに、こんな打ち方しますよ。状況によっては♪
大体勘違いですが(笑)
この手に関しては6ピン打つと思います。
ただ3色は好きなんで僕も古いのかも・・・
【2006/12/07 19:32】 URL | たろたろ. #DzXElCbk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://therethere.blog78.fc2.com/tb.php/119-ecdd2eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たろたろ.

Author:たろたろ.
焼菓子メインでケーキ作ってます。
ただいまやりたい事がありすぎて
パニック中!

音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】に、引っ越しました♪
こちらの方もよろしくお願いします。

主な趣味
麻雀   (競技として純粋に好き 好き度No,1)
     
音楽   (聞く、見る、弾く) 
映画   (ほぼ毎週行きます) 
読書   (小説、漫画等何でも) 
食べ歩き (初めてのお店好き)

参加中です♪

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクコーナー

麻雀ブログのリンク

麻雀プロ 吉田光太のブログ
勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
かにマジンの麻雀よろず市場

日記等のブログリンク

十一月うさぎの気持ち
オモウラ日記
ブリランテサン

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ありがとうございます!

ブログ内検索

カテゴリ目次(別窓)

"main"をクリックでカテゴリ別に見れます

ブログの更新率です!

こんにちは!

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

