あめ、ときどき はれ
思いつくままに書きたい事を 分散的に突発的に 趣味全開で書きます。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

算数塾講師 宮本哲也 from情熱大陸 後編
先日の続きです。
前回の記事はここをクリック


スタッフの一人が質問をした。

それは『何故、全く喋らないのか?』と。
それに対し宮本は適切な距離感だと思うと言っていた。
全然なげないしこうする事で伸びるから、と。

子供の意見はこうだ。
答えをすぐに言われたりヒントを出されると
それを待ってしまうようになるから。
気持ちが緩んでしまうので厳しい方が良い。

まぁ、こういう意見が出る生徒はある程度通ってて、
それなりに目的がある。というのは間違いないんでしょうね。

ただ彼の持論としては、計算力を身に付ける前に
思考力を身に付けなければならない。

そしてなによりも、そういう生徒を見て
自分の方がエネルギーやイメージの原動力を貰っているとの事。

そして彼の書く本は教育部門の1-5位を独占している。
その理由が解く楽しさにあり、読者からも
もっと出して下さいとのリクエストが絶えないという。

彼は問題を作るときに決めていることが3つある。
それは問題が出来るまで寝ない、食べない、教室から出ない。
どれも思考力に影響ありそう(笑)

ヘッドフォンに大音量でハウスやロックをかけながら
独り言を放ちながら作る。
僕ならこの光景は見せられないかも(笑)

趣味はスキューバダイビング。
仕事が一段落すると一人で海外へ。
そして撮った写真を絵葉書にして受験前の子供に送る。
たんたんとした印象を持たせるが、気持ちは最大限応援したいと。

彼の授業スタイルは彼の考える最大限能力を伸ばす方程式なんだろう。

そして彼は最後にこう言った。

『子供達は中学受験の目的にして欲しくは無い。』

何故なら・・・




そこに受かっても終わりじゃない



ハードルを越えたら



もっと高いハードルがあるだけ



だから・・・



ハードルを越えるという事を



喜びとしなければ。



人生はとても辛いものだと思うから。



そう。
受験が全てでもゴールでもない。

そして、続きのコーナーでもう一言。


音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】にあります♪

なるほど♪
タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 

彼は塾講師を始めてからストレスと無縁になった感じがするという。

その理由は子供達が素晴らしいから。
そしてこういうことを言った。



子供達は自分を成長させてくれる大人を



本能的に選ぶんですよ。



そういう子に選ばれてる自分が



とても誇らしいし



絶対に裏切れるはずが無い。




僕は思った。
彼の外見の冷たさは、強くて信念のある愛情の裏返しなんだな、と。


ちなみに番組の中で作った最強の問題・・・
時間50分で解けたのが東大大学院の生徒が一人だけ!

そんなん解けませんがな・・・(笑)


音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】にあります♪

無理♪
タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

初めまして。かにマジンさんのところからやって来ました。
ざーっと内容を読ませてもらいましたが、麻雀に限らず幅広い分野の事を書かれてますね。ほのぼの、じーんとする内容が多くてとても興味あるお話ばかりです。
これからもちょくちょく見に来ますのでよろしくですー。
【2006/12/30 10:58】 URL | 柴漬け35とし #- [ 編集]

柴漬け35とし様
初めまして♪
書きたいことがありすぎて正直困ってます(笑)ネタの量についていけない・・・
コメントもらったりすると本当に書くエネルギーになるのでとても嬉しいです。
また見に来て下さいな。駄文ですが、こちらこそよろしくです♪
【2006/12/30 12:34】 URL | たろたろ. #DzXElCbk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://therethere.blog78.fc2.com/tb.php/126-7c80f896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私立中学完全受験マニュアル・・・親がすべき事

私立中学完全受験マニュアル・・・親が出来ること。公立中学校と私立中学校の比較から始まって、子供が進んで勉強する方法、最適な進学塾・家庭教師の選び方のノウハウ。 私立中学完全受験マニュアル・・・親が出来ること【2006/12/30 10:02】

プロフィール

たろたろ.

Author:たろたろ.
焼菓子メインでケーキ作ってます。
ただいまやりたい事がありすぎて
パニック中!

音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】に、引っ越しました♪
こちらの方もよろしくお願いします。

主な趣味
麻雀   (競技として純粋に好き 好き度No,1)
     
音楽   (聞く、見る、弾く) 
映画   (ほぼ毎週行きます) 
読書   (小説、漫画等何でも) 
食べ歩き (初めてのお店好き)

参加中です♪

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクコーナー

麻雀ブログのリンク

麻雀プロ 吉田光太のブログ
勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
かにマジンの麻雀よろず市場

日記等のブログリンク

十一月うさぎの気持ち
オモウラ日記
ブリランテサン

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ありがとうございます!

ブログ内検索

カテゴリ目次(別窓)

"main"をクリックでカテゴリ別に見れます

ブログの更新率です!

こんにちは!

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

