あめ、ときどき はれ
思いつくままに書きたい事を 分散的に突発的に 趣味全開で書きます。
10 | 2017/03 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


何切る?どう打つ?第七回モンド21杯 予選A-4回戦
大分、間が開いちゃいました。
前回までの記事はトップに専用のカテゴリがあるので
そちらからどうぞ。
今回はおっ!という問題はなし。
軽い質問みたいになってます。



これまでの成績です。

東家 藤崎 73.2
南家 荒 △21.1
西家 萩原 45.3
北家 阿部△04.2


解説は古久根プロ。

後半戦に入り藤崎は守備重視、萩原も油断は出来ない位置。
残りは出来るだけトップが欲しいですね。特に荒プロ。

東一局

荒の先制リーチが入る。
17巡目になんとかあがってリーヅモピンフ。

東二局

この局、リーチかけますか?かけませんか?
西家の阿部が確定の三色を7巡目で聴牌しました。ドラが1ソウ。

捨牌が、995万5ピン白4ピン東です。
手牌が、123万1388ピン123444ソウ です。


結果は続きでどうぞ。

音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】にあります♪

ふーん♪
タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 


結局阿部はダマのままでそこに飛びこんだのは萩原。
3色ドラ1のあがり。

この手に対し、古久根は『ここでリーチは無い』と断言。
捨牌の濃さと、点数的には十分との事。

東3局

流局も間近に藤崎が痛恨の放銃。
阿部がメンホンチートイツ。連続であがる。

藤崎は東の安全牌があったのだが・・・
解説者も、特に守備には定評があるだけに不思議がっていた。

東4局
好調に場を進めてきた阿部の親番だが、
白のみで蓮荘したが次局、荒にあっさり流される。

南1局

何とか稼ぎたい藤崎だが、聴牌蓮荘の後は
阿部にチートイツのみで蹴られる。

南2局

この親で頑張らなければ後の戦いが苦しくなってしまう荒。
まさに踏ん張り時。

まずはリーチ南で萩原から。
そして一人聴牌。
さらに早い巡目でタンヤオツモ。
今度は二人聴牌で蓮荘。
次も地道に粘る。

そして、ようやく萩原の一人聴牌により流局。
気がつけば荒は阿部に追いついていた。

南3局

この局は少し面白い仕掛けを藤崎が見せる。
腰が重めであるという評価だが、
初牌の1万を仕掛ける。

手牌の中には後、9万、1ピンがある。
一応、チンロートーまで見ているようだ。

9万まで鳴いた所で膠着状態に。
ここに参戦したのが萩原と荒。特に荒はメンホンのハネ満聴牌。

そこに飛び込んだのは萩原。とどめの振込みだった。

南4局

満貫が必要な萩原(ツモで3着)は3.56ソウでリーチ。
ドラの6ソウをツモりに行く。
そして押してきた阿部から出る3ソウを見逃し。

結局見逃された阿部がトイトイをあがり蓮荘。

古久根はドラツモしかないこのリーチなら、見逃しは無い。
ただ、萩原らしいね。と一言。

次局、荒が藤崎に1000点で打って終了。
わずか300点阿部は届かず。

荒は念願のトップ取り。
これで次戦は少し戦いやすくなったかもしれない。

最終     トータル  

藤崎 10.1  43.3   
荒  44.7  33.6
萩原 00.8 △03.9 
阿部 44.4  20.2


音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】にあります♪

良かったね荒さん♪
タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 

この記事に対するコメント

モンドの麻雀は僕も楽しく見てます。(2回に1回ぐらいは見てるかな?)

僕の場合、90分の放送を見た直後にもかかわらず試合内容を忘れている事が殆どで、記事を読んで「あーこんな場面あったなー」と、ニューロン&シナプスを刺激されました(笑)。

阿部選手(機構の選手ならプロでは無いかな?)のダマにした場面ですが、トータルでマイナスという状況に焦ってリーチをかけていたと思います。うーん、まだまだですね(笑)。
【2006/12/31 12:19】 URL | 山下ダイスケ #- [ 編集]

山下ダイスケ様
こんばんは。
僕もたいがい忘れてますよ(笑)
印象的な対局を見ると聞いてみたかったり
教えてみたかったりするので、せこせこメモって記事にしてます(笑)

今回ずれちゃいましたけど定期的に書くつもりなので
良かったらまた答えて下さいな♪
【2007/01/02 00:17】 URL | たろたろ. #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://therethere.blog78.fc2.com/tb.php/127-ea1fa01f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たろたろ.

Author:たろたろ.
焼菓子メインでケーキ作ってます。
ただいまやりたい事がありすぎて
パニック中!

音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】に、引っ越しました♪
こちらの方もよろしくお願いします。

主な趣味
麻雀   (競技として純粋に好き 好き度No,1)
     
音楽   (聞く、見る、弾く) 
映画   (ほぼ毎週行きます) 
読書   (小説、漫画等何でも) 
食べ歩き (初めてのお店好き)

参加中です♪

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクコーナー

麻雀ブログのリンク

麻雀プロ 吉田光太のブログ
勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
かにマジンの麻雀よろず市場

日記等のブログリンク

十一月うさぎの気持ち
オモウラ日記
ブリランテサン

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ありがとうございます!

ブログ内検索

カテゴリ目次(別窓)

"main"をクリックでカテゴリ別に見れます

ブログの更新率です!

こんにちは!

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

