あめ、ときどき はれ
思いつくままに書きたい事を 分散的に突発的に 趣味全開で書きます。
10 | 2017/03 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


何切る?どう打つ?第七回モンド21杯 予選B-5回戦
いよいよ予選も大詰め。今回のメンツです。

東家 今回がラストの滝沢。できれば2着以上で終わりたい。

南家 トップをとって次回につなげたい飯田

西家 今回がラストの河野、完全にトップ縛り。

北家 余裕の五十嵐、出来るだけ減らさないように安全に打ちたい。
   変に崩れないように行けるときは行くのかな。


ちなみに解説の土田が滝沢につい一言。
『彼は悪魔の席につきましたねw』

なんとその席は今のところ座った人全員がラスをとっている席・・・
もちろん、みんな爆笑してましたが・・・w


東一局
河野ドラドラの手だが五十嵐が軽い。
今回の五十嵐は終始こんな感じだ。
東のポンテンでドラ1の500.1000

東2局
トイツ場の様相。
河野先制のドラ単騎リーチは空テンの一人聴牌。

東3局
河野東アンコのチャンス手。
しかし河野先制リーチ!そこに一発で飛び込んだのは飯田。
親満の12000。飯田は苦しくなった。

次局配牌イーシャンテンの滝沢、3巡目にテンパる。
そこに刺さったのは河野、ツモが活きだすもあっさり終わってしまった。

東4局
先ほど親落ちの河野、しかし活きだしたツモは本物なようで
殆どムダヅモが無く先制のリーチ。
そして引きあがり、裏ものって2000.4000。波に乗ったか?


東ラス終了時
滝沢  22.9
飯田  09.2
河野  45.9
五十嵐 22.0



南1局
五十嵐一人テンパイだったが、ラス前の河野のカンにより後退。
全員ノーテン。

南2局
ここが落ちたらいよいよ死に神に終了を宣告されてしまう飯田
どうにかここで踏ん張りたいところ。

そんな飯田に女神が微笑みかける・・・。

中盤、カンをした滝沢。新ドラは北、ドラは6ソウ。
なんと飯田はこれがモロのり!!!

しかし5.7のソウズを嫌った所に最悪のドラ引き・・・。
これはショックだろう。

そんな飯田にまたもや差し出された女神からのプレゼントは・・・

なんとドラの6ソウ!

これで
頭が出来てドラ5の確定インパチリーチ!!!
しかし待ち数はあと一枚!

そこを力強くツモ!!!6000オール!まさかの復活なるか!?

しかし女神はもう立ち去っていた・・・。
次局、五十嵐の3色に飯田が刺さり流れてしまった。
0では無いがこれでかなり苦しい条件になってしまった。

南3局
ここで何切る?の問題。南家の五十嵐の手牌。ドラは7ソウです。

1334556万23ピン23ソウ東東 ツモ3ピン

この後は続きにて♪ 



音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】にあります♪

興味ありっ♪
タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪
ここで五十嵐の選択は3m切り。
これに対して、土田も梶本も不思議そう。一致した答えはツモ切り。
五十嵐の一打がよく分からなそう。

そして次巡、發を引いたときに土田が言った。『ここで3pでしょう。』
すると、その通りの3p切り。

土田が言う。『これなら納得ですね、プロは納得の一打を打たなければならない。
       ここで發をツモ切るのなら先ほどの打牌は意味の分からない打牌になる。』

試合後のインタビューでも言っていた。
『強い人ならアマにもたくさんいる。プロは結果を残しつつ個性を出さなければいけない。』
だからこそ、その個性が空虚になってはいけない、という事だろう。

そこに実況の土屋が土田プロの打牌は理解出来ないという意見がありますよ!
と、冗談交じりに言うと、
『そうなんですよ、僕も納得いかないんですよ。どうしようもないですw』との事(笑)

結局この局は滝沢がリーチツモピンフドラ1の1300.2600

そしてオーラス


滝沢は1000点で2着をまくる。どうにかしたい。
飯田は飯田は最悪2着キープ、もしくは満貫直撃、もしくはハネツモ条件
河野はこのまま終わらせたい。
五十嵐は少しでも順位を上げたい。

つまりは3人の争い。

そこを勝ち抜けたのは河野。
普段はしないという遠いところからの仕掛け。かなりのギャンブルだ。
しかし結果1000点を手にして最悪のラスから連続ラスという

悪夢の立ち上がりから、逆転の予選突破。まさに執念の1000点だった。


終了時     トータル
滝沢  22.0  △21.8 4/4
飯田  23.0  △59.7 3/4
河野  38.2  △16.9 4/4
五十嵐 16.8  +32.5 3/4




音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】にあります♪

頑張ったね河野さん♪
タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://therethere.blog78.fc2.com/tb.php/147-b690bbe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たろたろ.

Author:たろたろ.
焼菓子メインでケーキ作ってます。
ただいまやりたい事がありすぎて
パニック中!

音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】に、引っ越しました♪
こちらの方もよろしくお願いします。

主な趣味
麻雀   (競技として純粋に好き 好き度No,1)
     
音楽   (聞く、見る、弾く) 
映画   (ほぼ毎週行きます) 
読書   (小説、漫画等何でも) 
食べ歩き (初めてのお店好き)

参加中です♪

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクコーナー

麻雀ブログのリンク

麻雀プロ 吉田光太のブログ
勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
かにマジンの麻雀よろず市場

日記等のブログリンク

十一月うさぎの気持ち
オモウラ日記
ブリランテサン

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ありがとうございます!

ブログ内検索

カテゴリ目次(別窓)

"main"をクリックでカテゴリ別に見れます

ブログの更新率です!

こんにちは!

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

