あめ、ときどき はれ
思いつくままに書きたい事を 分散的に突発的に 趣味全開で書きます。
10 | 2017/03 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


何切る?どう打つ?第七回モンド21杯 予選B-6回戦 後半
続きです。


いきなり何切るです。

南一局の五十嵐の手牌、ドラは7sで11巡目。
12345567p44566s ツモ8p


トップとも3着目とも大分離れた2着目。
五十嵐pが何切ったかは続きでどうぞ。

南一局
飯田はこれがラストチャンス。どうにかしたい。
が・・・
15巡目に聴牌の土田に飯田が飛び込みイーペードラドラの5200
これでほぼ終了のゴング。

南2局
土田の一人聴牌で流局

南3局
全員ノーテン。

飯田、滝沢の落ちがほぼ確定だけに
淡々と場が進んでいく。

オーラス
南チャンタの2600で土田が終了の鐘を鳴らした。

終わってみれば土田の一人舞台。
最後に得意の爆発力を発揮しての予選通過。

序盤に苦しんだだけに、
この勢いを活かした準決勝を戦って欲しい。

落ちたのは
金子、古久根、飯田と滝沢。

なんと最高位戦は全滅。
しかも4人中3人というふがいない結果。

個人の戦いとは言え流石に恥ずかしいのでは?

確立4/12で三分の一が落ちたわけだが
残ったのは

機構系が土田、阿部、河野。
連盟から藤崎、荒、森山
協会が五十嵐、そして俳優の萩原


次回からは準決勝。
今度は8→4という上位4人が残る戦い。

内容の濃い試合に期待したい。

オーラス終了時 トータル
飯 田 02.1   △97.6
森 山△05.7   +56.7 
土 田 81.5   +45.0
五十嵐 22.1   +34.6



音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】にあります♪

次回が楽しみ♪
タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 



五十嵐pの選択は5pで聴牌とらず。
解説者の梶やんいわく、『ありですね』
この記事に対するコメント
ノータイムで…
4s切りです。
こんな遊びがいっぱいの手牌だと遊びたくなりますね(笑)

でも、私の中では5p切りは無しなのですが…


個人的にはプロよりプロらしい萩原に頑張って欲しいです。

常に貪欲であれ!!
【2007/01/24 18:40】 URL | 子皮 #- [ 編集]

今週見ました?
>子皮様
今週の萩原さんの発言は最高でしたね。
次回書こうと思うんですが
職業柄なのか、あの意識は素晴らしいと思いました。

確かにこの手は選択肢がいろいろあって
個性が出そうです。僕も4s切ります。
【2007/01/24 19:47】 URL | たろたろ. #DzXElCbk [ 編集]

残念ながら…
チューナーが不調だから見れないんですよ(ToT)

彼はその辺のプロよりも格段に[観られ]を意識した麻雀を打ってくれるから、観ていて楽しいです。
土田氏も面白いのですが、マトモに解説出来る人がいないから独りよがりに終わるんですよね…
【2007/01/24 20:45】 URL | 子皮 #- [ 編集]

子皮様
そうなんですか・・・残念。
やはりプロアマ関係なく意思がはっきり伝わるというのは
内容にも出るのか面白いです。
土田さんは確かに独りよがりですけど
あのマネられない個性はとてもすきです♪
結果を出してナンボですが、やはりなにかしらの
輝きを放てるのがプロって感じがします。
【2007/01/25 20:34】 URL | たろたろ. #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://therethere.blog78.fc2.com/tb.php/155-5a04b411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何切るについて-ポイズン ゲーマーミーティング

何切る何切る(なにきる)とは、麻雀において、手牌13枚に摸打#自摸|自摸した麻雀牌|牌1枚を加えた計14枚の牌の中からどの牌を摸打#打牌|打牌するかを問う問題のことをいう。多くの場合、牌効率や麻雀の役一覧|役を成立させる技術を向上させるための練習素材とされる。また ポイズン ゲーマーミーティング【2007/02/14 16:43】

プロフィール

たろたろ.

Author:たろたろ.
焼菓子メインでケーキ作ってます。
ただいまやりたい事がありすぎて
パニック中!

音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】に、引っ越しました♪
こちらの方もよろしくお願いします。

主な趣味
麻雀   (競技として純粋に好き 好き度No,1)
     
音楽   (聞く、見る、弾く) 
映画   (ほぼ毎週行きます) 
読書   (小説、漫画等何でも) 
食べ歩き (初めてのお店好き)

参加中です♪

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクコーナー

麻雀ブログのリンク

麻雀プロ 吉田光太のブログ
勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
かにマジンの麻雀よろず市場

日記等のブログリンク

十一月うさぎの気持ち
オモウラ日記
ブリランテサン

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ありがとうございます!

ブログ内検索

カテゴリ目次(別窓)

"main"をクリックでカテゴリ別に見れます

ブログの更新率です!

こんにちは!

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

