あめ、ときどき はれ
思いつくままに書きたい事を 分散的に突発的に 趣味全開で書きます。
10 | 2017/03 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


第七回モンド21杯 準決勝第1戦 後半
続きです。メンツはこの四人
20070128004057.jpg 20070128004125.jpg 20070128004112.jpg 20070128004136.jpg


ゲスト解説は藤崎20070128004148.jpg



南一局
萩原7巡目に先制リーチ。
これをツモり2600オールと一気にトップに。

次局
萩原にさらに追い風が。ドラの中がアンコで手も早い。

しかし荒が横槍を入れる。
8巡目にリーチをかけるとそれを一発でツモりあげる。
ピンフの1300.2600の一本場。これで3人が平たい状態に。

南二局
荒はのってきたのか5巡目に3面張でリーチ。
9巡目にツモって2000.4000。

南三局
土田が仕掛けるがダマの萩原に飛び込み5200の振込み。
荒対萩原の様相。

オーラス
ここで土田が気を吐く。
8巡目のリーチを一発でツモり、気合の4000オール!
これで200点差のトップ。

しかし牌を伏せるわけにもいかずあがるしか無いので
まだまだ苦しい状態ではある。

次局
配牌が活き活きとしだす土田。
7巡目に手変わりを待つ手をツモりアガリ2000オールの一本場。
これでノーテン終了は可能な範囲。

次局
流れると思った最後、土田は開けた。
解説の梶本は何で?という感じ。
藤崎の方はまだ最初だし僕も開けます、との事。
取れるだけ取ろうという意見。もちろんリスクは承知だが

最初からそんな固く打つ必要は無いと言っていた。
7回戦と言うことは14回しか親が無いので
これで終わらせるのは勿体無いということらしい。

これに関しては後から聞かれた土田も藤崎に同意見。

そして迎えた次局
土田の配牌が良い。しかしドラポンで仕掛けた萩原への警戒で
ダマに構える。そして荒からアガリをひろう。

さらに四本場
土田、荒の二人聴牌。やはり土田は開けた。

そして五本場
萩原のリーチに五十嵐が打って終了。
最後は満貫で萩原は荒をまくっての2着。
まずまずの好スタートをきれたのでは?

この局、解せなかったのは最後の五十嵐の振込み。
個人的には意味が分からなかった。
あそこの1p打ちは何だったんだ?

圧倒差のラスで、アガリ目もそんなに無さそうだし
聴牌でも無い。ましてや終盤でそれを打つ要素があったのか?

土田は前回、『打牌に理由が無いのはプロでは無い。』と言っていた。

この打牌に何の理由があったのか。
僕には自暴自棄にさえ見えたような。

そんな後味に包まれた今回の対局だった・・・。

対局終了時  トータル
萩 原 32.2  +54.2 1/7 
五十嵐△07.2  +12.2 1/7
 荒  30.8  △09.2 1/7 
土 田 44.2  △57.2 1/7




音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】にあります♪

次回が楽しみ♪
タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 

この記事に対するコメント
五十嵐イジメ
だと思いましたが…

土田氏の頭の中などわかりませんがね(笑)


結局は荒れ場好きの二人で決まったみたいで、次回がキツい場になれば荒氏が出てきそうで、五十嵐氏はツいたら参戦でしょうか…
あくまで私の感想ですけど…(笑)
【2007/01/29 12:54】 URL | 子皮 #- [ 編集]

子皮様
最初の白も微妙でしたけど
最後はホント意味分かんなかったんですよね。
やる気だったんですかねぇ・・・
でもツモ殆ど無かったしなぁ・・・と、まだ愚痴ってます(笑)
土田さんの頭は謎ですよねw好きなんですけど僕は♪
【2007/01/29 23:15】 URL | たろたろ. #DzXElCbk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://therethere.blog78.fc2.com/tb.php/162-24e5cb60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たろたろ.

Author:たろたろ.
焼菓子メインでケーキ作ってます。
ただいまやりたい事がありすぎて
パニック中!

音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】に、引っ越しました♪
こちらの方もよろしくお願いします。

主な趣味
麻雀   (競技として純粋に好き 好き度No,1)
     
音楽   (聞く、見る、弾く) 
映画   (ほぼ毎週行きます) 
読書   (小説、漫画等何でも) 
食べ歩き (初めてのお店好き)

参加中です♪

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクコーナー

麻雀ブログのリンク

麻雀プロ 吉田光太のブログ
勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
かにマジンの麻雀よろず市場

日記等のブログリンク

十一月うさぎの気持ち
オモウラ日記
ブリランテサン

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ありがとうございます!

ブログ内検索

カテゴリ目次(別窓)

"main"をクリックでカテゴリ別に見れます

ブログの更新率です!

こんにちは!

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

