あめ、ときどき はれ
思いつくままに書きたい事を 分散的に突発的に 趣味全開で書きます。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

助産師 冨田江里子 from情熱大陸
冨田江里子39歳、職業は助産師。

元々は大阪で看護士をやったそうで
13年前に海外青年協力隊でモルジブに勤務したのをきっかけに
フィリピンの山奥の村で助産院を建て、
寄付金のみの活動を行っているという。

夫は日本人で娘が二人の生活。
病院の名前はバルナバマタニティークリニック。
このバルナバという名前は大阪時代に勤務した病院の名前からきている

今年で七年目で、始めはお金をとらないために
近隣の病院から嫌がらせを受け一時期閉鎖になったそう。
それを救ったのは村の人達で署名運動などで、
なんとか再開できたそうだ。

朝から行列が出来ていて、
看護士の資格を持つために普通の病人まで来るという。
本人は良い意味であきらめムード。
やれる範囲内でやっていきたいとの事。

とにかくパワフルで明るくて前向き。
そして人間の力というものを信じている。

ただ僕は元々この記事は書くつもりは無かった。
ここまで見ていた僕にはただの前向きな人としか見えなかったから。
何故書きたくなったかと言うと生い立ちを聞いてから。

中二の時に父親を亡くして母子二人。
看護士の夢を叶え、喜びの報告をした時に聞いた母の声は
今までで一番喜んだ声だったという。

しかし急いで帰ってくると母がいない。
ちょっと前に話したばかりだというのに。

しばらく待っていても帰って来ない。

すると近所のオジサンが来て言った言葉は、
まるでドラマのような出来事。
というか、そんな生易しいものでは無い。

近くで事故があって
事故に遭ったのは、あなたのお母さんじゃないかと。

電話のあと出かけた母親は帰りに事故に遭って亡くなったのだ。
お祝いの何かを買いにいったのかもしれない。

僕にはとても衝撃な話だった。
そんなタイミングで起こるものなのかと。
たった一人の母親をそんなタイミングで失うものなのかと。

もちろん現実は厳しいものでそれ以上の人だっているとは思うけど。

彼女は続けて言った。
今こうしてやっていけるのは母親が死んだ保険金があるから。
だから薬代とかが出る、と。
そういって彼女は『すいません』と、流れる涙を拭いていた。

別に不幸話に衝撃を受けたのが書いた理由ではない。
この話が出る前の彼女はとても穏やかで、そしてよく笑う人だった。

始めに書いたが僕にはただ、
パワーのある人。頑張ってる人。それだけのイメージ。

このパワーは重い過去を背負った事から出る筋力なのだ。

見抜けない未熟者の僕だったが
彼女の放つ笑顔の光はとても強く、そして美しいものになった。

笑顔の裏に背負う重い過去。
人それぞれ重いものを背負って生きていく。
彼女から湧き出る笑顔は"生きる"という事を真っ直ぐに見つめていた。

彼女の目標。

それはこの村から自分がいなくなる事。
無償でやらなければいけないような状態から抜け出す事。

彼女は言った。

そうしたら大阪に帰ろうかな。
生活していけるか分からないけど・・・








なんとかなるんです。








この言葉は重い。



音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】にあります♪

次回が楽しみ♪
タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

情熱大陸、私も好きです。最近残念ながらあまり見てませんけど・・・
人間のパワーってすごいですよね。
そのパワーの源はけっこう心の持ち様一つだったりするんですよね。
精神論って昔は好きではなかったんですが(今でもかな^^)、
でもその凄さを認めざるを得ない時も多々ありますよねー。
【2007/02/05 00:08】 URL | 柴漬け35とし #- [ 編集]

柴漬け35とし様
そうですね。
言葉になおすと精神論になっちゃいますけど
意識する必要の無いものだとは思いますよね。
本人も自分を分析してるわけではないでしょうし。

ただ、生きている。っていうシンプルな事だとは思いますけど
それがまた人それぞれで面白いです。
こういう姿勢に刺激は受けますしね。
【2007/02/05 12:21】 URL | たろたろ. #DzXElCbk [ 編集]

ちょびっと訂正です
度々すいません。
自分の書いたコメント見返して、人間のパワー=精神論、みたいになっちゃってるので再書き込みしました。そんなつもりではありません。

人から自己啓発しろーって言われて行動するのと、自ら決心して行動するのは意識の強さが全く違いますからね。

いずれにしても、このような人がいる事は刺激になります。同感。
【2007/02/05 23:39】 URL | 柴漬け35とし #- [ 編集]

柴漬け35とし様
なるほど。僕が思うにそういうのは
自己啓発って言いながら凄い他人にすがってる気がします。
そういうのに限ってだまされたー、って怒ってる気が・・・
どこが自己啓発なんだ!とw
ちょっとそれましたかね・・・。【あなたも今日から・・・】みたいなやつに怒ってみました(笑)
甘い性格の僕はこういう方を見るたびに引き締まります。
たびにって事は・・・まぁここまで、とw
【2007/02/06 22:09】 URL | たろたろ. #DzXElCbk [ 編集]


はじめまして。あくびんと申します@
流浪してたらこちらに巡り合いました。

情熱大陸のこの回、私も見ました。
この番組は本当に一週間の私のやる気の源です。
日本にいると平和ボケしてしまいそうになりますが
同じ地球上には様々な環境に身を投じている方々がいるんですよね。
忘れかけてた気持ち再加熱です。この文章に出会えてヨカッタ。
【2007/02/07 23:43】 URL | あくびん #- [ 編集]

あくびん様
はじめまして♪返事遅くなっちゃってスイマセン。
見られたんですね。
僕もこの番組は欠かさず見てます。ホント刺激がもらえますよね
辛い事があっても大変でもたいしたこと無いって思っちゃいます

それだけパワーのある人達が出てますもんね。
駄文ですが、褒めていただいて嬉しいです。
機会があったらまた見てやって下さい♪
【2007/02/09 17:10】 URL | たろたろ. #DzXElCbk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://therethere.blog78.fc2.com/tb.php/165-769cb53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たろたろ.

Author:たろたろ.
焼菓子メインでケーキ作ってます。
ただいまやりたい事がありすぎて
パニック中!

音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】に、引っ越しました♪
こちらの方もよろしくお願いします。

主な趣味
麻雀   (競技として純粋に好き 好き度No,1)
     
音楽   (聞く、見る、弾く) 
映画   (ほぼ毎週行きます) 
読書   (小説、漫画等何でも) 
食べ歩き (初めてのお店好き)

参加中です♪

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクコーナー

麻雀ブログのリンク

麻雀プロ 吉田光太のブログ
勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
かにマジンの麻雀よろず市場

日記等のブログリンク

十一月うさぎの気持ち
オモウラ日記
ブリランテサン

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ありがとうございます!

ブログ内検索

カテゴリ目次(別窓)

"main"をクリックでカテゴリ別に見れます

ブログの更新率です!

こんにちは!

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

