あめ、ときどき はれ
思いつくままに書きたい事を 分散的に突発的に 趣味全開で書きます。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト

格闘技祭り!!!
今回は分かる人にしか分からないマニアックな話w
でもそこらへん好きな人なら、そこの浅い話w


久しぶりにK-1を見た。
ヘヴィー級は黄金世代を過ぎ見なくなってしまったが
ミドル級は、まだ少し興味が残っているようだ。

僕は昔から格闘技見る(一応柔道と空手の経験は若干ありますが・・w)
のが大好きで、始まりはプロレス(全日オンリー!あとチョロッと)、

そこからリングスやUインターなどを経由してキックに出会った。

格闘技通信なんか読み出して、WOWWOWなんかでやってたのを見たり
レンタルでキックや空手のビデオを借りたりしてのめりこんだ。

まだk-1なんてものは無く、
出始めの正道会館には佐竹や金、後川なんていたなー。
大道塾にはヒットマンの異名の長田や
日本人初のアルティメットに出た市原、その他加藤など。

あの頃は佐竹対長田や故アンディフグの絡みで盛り上がりました。

その正道会館はリングスと交わったりして白熱していた。
そのリングスには前田はもちろん、ディックフライ、
ヴォルクハン、ハンスナイマンにコピーロフ、などなど。
色彩豊かな選手達が揃ってたなー。

マンガのグラップラーバキの主人公のモデルになった平直行とかも
リングス実験リーグに参戦しててかっこよかった。
彼は今正道会館でレフェリーや指導員してますよね確か。

本当にあの頃は夢があって大好きでした。
そしてそれからキックに移行。

魔裂斗(合ってる?)のデビューの頃とかも覚えてるし
この頃と言えば、キックは立嶋篤!
もうホントにカリスマで、死ぬほどストイックな選手で大好きでした。
ライバルで華のある前田選手との絡みを嫌がるも周りが盛り上げて。

本人は一人でタイに渡って勝ってきたり
初の年俸選手になったりとパイオニアでしたよね。
辰吉選手とも親交があって二人共ドロドロに現役にこだわる
昔かたぎで無骨なボクサーだった。
ホント好きでビデオ買っちゃったくらいでした。まだ持ってるけどねw

それからしばらくしてk-1が始まって。
いきなりの優勝は石の拳、ブランコシカティック。
ホーストの下に誘われるような倒れ方は印象に残ってます。

続いてあったのはk-2とk-3。
これは一回限りでした。時期尚早だったのかも。
今ではk-3ぐらいがk-1のミドル級ですよね。
k-2の覇者は4タイムスチャンプのアーネストホースト。
まだ100kg無かった頃です。流石に圧倒的強さでしたね。

k-3が確か、イワンヒポリットだったかな。
ホーストの師匠さんですね、この人は。
正道会館の金が決勝で負けて、これ以上何を努力すれば・・・と、
絶望してたのを思い出します。

それから時代はk-1本流へ。

今はもう完全に落ち目ですね。
やはり視聴率とのジレンマでしょう。
批判されつつも実力主義だけではやっていけないもの。
エンター性がどうしても要る。
でもそれだと熱のあるファンは減っていくだけ。難しいですね。

観る時どうしても体が動いていた頃には僕はもう戻れないかも。
あの泥臭くて男臭い、ハードボイルドな空間が懐かしい。

僕にとってキックは肘があるもの、と思ってます。
頑なにk-1に出なかった選手もいっぱいいます。
僕はどちらも否定はしないけど。

懐かしみとは過去であって現在ではないただの思い出。

思いつくままに書いたこの文章も過去の話。

文章がバラバラかもしれませんが
あの頃を思い出しながら一気に書き上げたのでどうかお許しをw

ぼくのお好みは固ゆでのようで。


音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】にあります♪

次回が楽しみ♪
タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://therethere.blog78.fc2.com/tb.php/168-16514c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たろたろ.

Author:たろたろ.
焼菓子メインでケーキ作ってます。
ただいまやりたい事がありすぎて
パニック中!

音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】に、引っ越しました♪
こちらの方もよろしくお願いします。

主な趣味
麻雀   (競技として純粋に好き 好き度No,1)
     
音楽   (聞く、見る、弾く) 
映画   (ほぼ毎週行きます) 
読書   (小説、漫画等何でも) 
食べ歩き (初めてのお店好き)

参加中です♪

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクコーナー

麻雀ブログのリンク

麻雀プロ 吉田光太のブログ
勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
かにマジンの麻雀よろず市場

日記等のブログリンク

十一月うさぎの気持ち
オモウラ日記
ブリランテサン

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ありがとうございます!

ブログ内検索

カテゴリ目次(別窓)

"main"をクリックでカテゴリ別に見れます

ブログの更新率です!

こんにちは!

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

