あめ、ときどき はれ
思いつくままに書きたい事を 分散的に突発的に 趣味全開で書きます。
10 | 2017/03 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーサイト

mixi 2
昨日の続きです。

コミュの運営っていうのは
音楽が好き!とか麻雀が好き!とか
そういうお題を決めて仲間を集めようというだけ。

ただその種類によっては実際集まるのが目的だったりします。

例えば【○○高校出身】とか、もっと具体的なのは
○○という店で飲もう!とか【結婚したい人】なんてのもあります。

そういうコミュで何年ぶりかの友達にばったり。
とかが実現する事があるわけです。
個人的には興味は無いですが。

繁華街で鬼ごっこをしよう!なんてのもありましたねw
しかも第六回まで開催されてたし(笑)

そうやって遠い人はもちろん
身近な人とコミュニケーションをとれる
という事で人気なのかもしれません。

僕がメインで運営してるのは二つ。
昨日の記事で書きましたが、大好きな音楽と麻雀です。
そこはブログと同じ。

音楽のタイトルは【ジャンルレス♪】
ジャンル関係なく良い音楽は良い。何でも聴いてます!
って人を募集してます。

案外こういう人って少なくて周りとは
音楽の話が出来ないって人が結構多いんですよね。
僕もそうだったので作りました。

例えばあった人に音楽が好きです。と言うと
何聞くの?って聞かれると困っちゃいます。

何故かと言うと音楽が凄い好きな人って
一般的に好まれるような音楽はあまり聴きません。
大体が洋楽メインだったり、アングラな邦楽だったりで
言っても分からないだろうから言いにくいんです。

僕もよく困って、とりあえずメジャーなやつを言ってみても
『知らない』の一言で終了(笑)

流石に最近は言わなくなりましたけどよく困ってました。

なぜこっちでも音楽のブログやっててmixiでもやったのか。

それはブログでも語れるんですが、いかんせんブログだと
コメントのやり取りが少ないんです。

これは好きな音だけを普段聞いてるので
そういう記事が書かれたときにだけコメントを入れる。
などの理由が考えられます。

これは音楽のブログの特性かなって気がします。
日記等のブログと比べれば
僕が見たのに限ってはどのブログもそんな感じ。
僕のはただ見てる人が少ないだけですがw

例えば映画ブログはトラックバックを頻繁に行って
コミュニケーションを取ってます。
映画の場合、見るまでが分からないので
批判的な記事も書かれます。

対して音楽は好きなものだけ。ここがポイントでしょう。
日記はコミュニケーションがメインな感じなので
たいがいの記事にはコメントが入れられますし。

ジャンルによってそれぞれなようですね。
長くなってきたのでさらに続きます。



音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】にあります♪

次回が楽しみ♪
タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://therethere.blog78.fc2.com/tb.php/170-58935bb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

音楽が好きだ~! ジャンルに縛られるな!

いろんなジャンルの音楽にちなんだ記事を書いていき、もっと内容を充実させようと思っています。音楽コミニュケーションの輪を広げたいです。よろしくです! 音楽が好きだ~! ジャンルに縛られるな!【2007/02/11 10:37】

プロフィール

たろたろ.

Author:たろたろ.
焼菓子メインでケーキ作ってます。
ただいまやりたい事がありすぎて
パニック中!

音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】に、引っ越しました♪
こちらの方もよろしくお願いします。

主な趣味
麻雀   (競技として純粋に好き 好き度No,1)
     
音楽   (聞く、見る、弾く) 
映画   (ほぼ毎週行きます) 
読書   (小説、漫画等何でも) 
食べ歩き (初めてのお店好き)

参加中です♪

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクコーナー

麻雀ブログのリンク

麻雀プロ 吉田光太のブログ
勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
かにマジンの麻雀よろず市場

日記等のブログリンク

十一月うさぎの気持ち
オモウラ日記
ブリランテサン

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ありがとうございます!

ブログ内検索

カテゴリ目次(別窓)

"main"をクリックでカテゴリ別に見れます

ブログの更新率です!

こんにちは!

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

