あめ、ときどき はれ
思いつくままに書きたい事を 分散的に突発的に 趣味全開で書きます。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


選択 ②
常にお店は高い売り上げを誇り資金も溜まる。
次に見たのはもっと良い場所での進出。

彼なりに練りに練った場所を選び出した。

そこは車通りも多く、すぐ近くには団地も多い。
きっと頭の中には店内でごった返すお客さんを
想像していただろう。

というより想像よりもさらに強い想いを。

そして選んだ場所にかけた額は約3000万程。
と言っても建物のみで、借地であるし設備は別。
こだわれば設備費も相当かかる。

オーブン一台でも1000万近いやつらしい。
大型の冷凍冷蔵庫も一台では済まないはずだ。

生地を捏ねるミキサーだって
高級車クラスのものを使うんだろう。

ステンレスの作業台も台下冷蔵庫だろうし
ガス台、その他の器具、ホイロ(生地の発酵機)など
細かく言えば恐ろしいほどに出費がかさむ。

そして彼は人を雇わなければいけない。

全て新人(と言っても歴はベテランの人も多々)で
始めるわけもいかず前の店から参加もいる。

前の店を半分閉めた状態でそこにかけたのだ。

人手も前以上に増やさなければならないので
募集や人脈を使い集めた。

そして3ヶ月ほどの研修を経てついにオープン。

ところが始めからスムーズには行かなかった。

大量に作る商品にクオリティがついていかず
店主の機嫌は悪い。

あっという間に人間関係はギクシャクし始め、
お店の方も休みがちになってしまう。
いつ開いてるかが定かでない状態。

経験ある方も多いと思うが
自分の感覚を人に伝えるのは容易ではない。
細かいニュアンスはなかなか伝わらない事がある。

ある日、最悪の出来事が・・・


ほぼ全員が一挙に辞めて他の店に移ったのだ。

研修の間の技術と秘伝のレシピを手土産に・・・。


彼は怒りくるうが、どうしようもない。
新規オープンする店へ、みんな行ってしまった。

しょうがなく家族とわずか少数のスタッフとで
まばらながらも商売を続ける事になった。

あらゆる業者に断られながらも
仲の良い営業マンのおかげと、
うちの店などのホンの少しの協力で・・・。


平らに見えたあの道は、いつのまにか急勾配・・・

というより、垂直に見える程の崖と化していた・・・



続く

この記事に対するコメント
アソシエイト・エキスパート制度を活用して30代,40代の転職
アソシエイト・エキスパート制度とは、外務省が国際機関に若い専門家を研修員として送り込む制度 http://rolling.photobycolin.com/
【2008/11/25 08:08】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://therethere.blog78.fc2.com/tb.php/201-591ba016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たろたろ.

Author:たろたろ.
焼菓子メインでケーキ作ってます。
ただいまやりたい事がありすぎて
パニック中!

音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】に、引っ越しました♪
こちらの方もよろしくお願いします。

主な趣味
麻雀   (競技として純粋に好き 好き度No,1)
     
音楽   (聞く、見る、弾く) 
映画   (ほぼ毎週行きます) 
読書   (小説、漫画等何でも) 
食べ歩き (初めてのお店好き)

参加中です♪

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクコーナー

麻雀ブログのリンク

麻雀プロ 吉田光太のブログ
勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
かにマジンの麻雀よろず市場

日記等のブログリンク

十一月うさぎの気持ち
オモウラ日記
ブリランテサン

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ありがとうございます!

ブログ内検索

カテゴリ目次(別窓)

"main"をクリックでカテゴリ別に見れます

ブログの更新率です!

こんにちは!

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

