あめ、ときどき はれ
思いつくままに書きたい事を 分散的に突発的に 趣味全開で書きます。
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト

会話
最近、会話について考えました。
やっぱ直接でも間接でも一緒。

楽しい会話には笑顔。
マジメな会話は真剣に。

ネットでも現実でも同じように感情込めて。
僕はそういう感じにしか出来ない。

ホント最近特に意識しますけど
人とのコミュニケーションが大切だなーと。
楽しいという前提ありですけど(嫌な人も含めてw)。

例えば顔の見えないネットでは
匿名性を理由に誹謗中傷したり、やたら理屈っぽく話したり。
まぁ、文章だけで伝わりにくい分、言葉数は増えますが。

最近僕が見た先のサイトが複数そんな感じになってたので
なんかバカらしいというか情けないというか。
荒れる所を見ると、ただのアゲアシ取りが多いし。

理論という名のアゲアシ取り。
下らないですね。

もちろん理論そのものをバカにするわけではないです。

そうではなくてニュアンスなどで
大体伝えたい事が分かりそうなものまでアゲアシを取って
『その言い方は』だとか『その手法は』とか。

相手を土壌に上げさせる礼儀から学びましょうって話です。
上げさせる必要ないなら、あなたも話す必要ないでしょ?って事です。

ただ自慢したいだけなら別ですけどねw

まぁ人それぞれなので考え方はイロイロありますが
他人の土壌に上がる以上、礼儀は大事です。

みんな同じ考えではないのが基本ですから
話すならそれなりの態度が必要でしょう。


指摘をするにしても言葉使いが挑発的であったり
バカにするような言い方をしている人が多い。

それでは相手も怒ってしまったり
相手にしたくないと思うわけです。

それを見て勝ち誇ってる人や、逃げだ!なんて
幼稚な事を言ってる人までいますしね。

顔が見えないのをいい事に何でも言う人など論外です。
見えないからこそ礼儀が大事かと思いますけどね。
ずっと堅苦しいままも微妙ですがw

とにかくリアルにしろネットにしろ
はっきり言う、言わない、反論や同意など。
礼儀を忘れず楽しく会話したいなーと。

コメして返事されて。コメが来て返事して。
リアルでも僕が話したら相手が返す。またその逆も。
最後にあるのは笑顔、良い意味でなら涙。

これが共通だし基本でしょ♪

人間は感情の生き物ですから。
そのうえで成り立ってるわけですよね会話って。

まぁイロイロ言ってますが
要は会話って楽しいな。って事でした(笑)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ご無沙汰してます
これはなかなか深い話題ですよね。
言い尽くされている言葉ですが「一期一会」の気持ちが必要なんだと思います、やっぱり。
インターネット上のつながりだけだから、こじれてもいいや、っていうのは違うだろと思います、私個人の考えは。
【2007/04/17 22:59】 URL | 柴漬け35とし #- [ 編集]


お久しぶりです♪
なんかメチャクチャな人は論外なんですが
正論を言う人も、どうなのかな?って思う時があります。
正論ならなんでも良い、みたいな。
そういうなめた態度をとるなら僕にとってはどっちもどっちですね。
【2007/04/18 00:01】 URL | たろたろ. #DzXElCbk [ 編集]

30代,40代で転職してゲームプログラマー
ゲームプログラマーは、ゲームをカタチにして、楽しんでもらえるようにする http://matriculate.misterblackband.com/
【2008/11/23 09:08】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://therethere.blog78.fc2.com/tb.php/202-511222e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たろたろ.

Author:たろたろ.
焼菓子メインでケーキ作ってます。
ただいまやりたい事がありすぎて
パニック中!

音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】に、引っ越しました♪
こちらの方もよろしくお願いします。

主な趣味
麻雀   (競技として純粋に好き 好き度No,1)
     
音楽   (聞く、見る、弾く) 
映画   (ほぼ毎週行きます) 
読書   (小説、漫画等何でも) 
食べ歩き (初めてのお店好き)

参加中です♪

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクコーナー

麻雀ブログのリンク

麻雀プロ 吉田光太のブログ
勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
かにマジンの麻雀よろず市場

日記等のブログリンク

十一月うさぎの気持ち
オモウラ日記
ブリランテサン

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ありがとうございます!

ブログ内検索

カテゴリ目次(別窓)

"main"をクリックでカテゴリ別に見れます

ブログの更新率です!

こんにちは!

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

