あめ、ときどき はれ
思いつくままに書きたい事を 分散的に突発的に 趣味全開で書きます。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

0か1システム
人間は悩む。

そういう時には0か1システム
つまりやるか、やらないか。その2つしか無いという事。
どうせどっちかしか無いのだから
悩む時間なんて短いほうが良いし、むしろ無いほうが良い。

こういう事をよく聞くし、自分でも心がけている。



そんな簡単にいくか!と、言いたい方、



そりゃそうです。
そんな簡単にできるなら、こんな記事にはしないです。
だって悩んでしまうものだから。
ただ、僕はこれを心がけることで3歩以上遅れる足を
一歩の遅れもしくは、遅れない。
悩む人間ですから完璧ではないけれど
出来る限りタイミングを逃さないようにありたい。


あまりに意識した結果、タイミングが早すぎる事もあります。
            【過去記事参照】フライング

僕にとってこの考え方はとても重要で
例えば目の前に何か困っている人がいて、
手を差し伸べたいが、なかなか出来ない。

助ける気の無い人や、自然にスッと手を差し伸べる人はいいです。
でも、差し伸べたいのだけど何か恥ずかしがったり
断られたらやだなぁ、なんて下らない事を考えてしまう僕には
この考え方がとても役に立ちます。

もちろん失敗は結構ありますが、全く後悔はしてないですね。
動くに動けなかった後悔よりは遥かにマシですから。
とはいえ、これを完璧にこなしてはいないです。
だって、○△□×▲(言い訳 笑)・・・


悩んだときのお約束、足がすくんだとき自分自身に語りかける


どうする・・・どうする・・・




動け!俺!




以外に効きます(笑)
ポイントはそれが失敗であった時に他のものに理由を見出さない事
選択したのは自分の責任なわけですからね。

そして成功したときは・・・



俺、最高!




基本は自己満足です(笑)





音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】にあります♪

次回が楽しみ♪
タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
困ってる人を見かけたら…
とりあえず、
「どげんした?(^-^)」
ってOKだと晏平沖は言ってました。
まずは声をかける事、それぐらいなら誰にだって出来るでしょ(^-^)

私の場合は考えるだけの知能が無いから、すぐに行動に出るだけですが…(笑)
【2007/03/01 21:33】 URL | 子皮 #- [ 編集]

子皮様
う~ん、簡単な事だと今は感じますが
簡単じゃない恥ずかしがりな日々もあったんですよねw
見てみぬふりって人、結構多いと思いますよ。
世の中シンプルなはずなのに、自分で考えすぎて難しくしてる。
そういう事って意外と多いって思うんです。
悩みの無い人間なんていないとも思いますしね。
【2007/03/02 19:44】 URL | たろたろ. #DzXElCbk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://therethere.blog78.fc2.com/tb.php/27-f6fb9c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たろたろ.

Author:たろたろ.
焼菓子メインでケーキ作ってます。
ただいまやりたい事がありすぎて
パニック中!

音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】に、引っ越しました♪
こちらの方もよろしくお願いします。

主な趣味
麻雀   (競技として純粋に好き 好き度No,1)
     
音楽   (聞く、見る、弾く) 
映画   (ほぼ毎週行きます) 
読書   (小説、漫画等何でも) 
食べ歩き (初めてのお店好き)

参加中です♪

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクコーナー

麻雀ブログのリンク

麻雀プロ 吉田光太のブログ
勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
かにマジンの麻雀よろず市場

日記等のブログリンク

十一月うさぎの気持ち
オモウラ日記
ブリランテサン

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ありがとうございます!

ブログ内検索

カテゴリ目次(別窓)

"main"をクリックでカテゴリ別に見れます

ブログの更新率です!

こんにちは!

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

