あめ、ときどき はれ
思いつくままに書きたい事を 分散的に突発的に 趣味全開で書きます。
10 | 2017/03 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーサイト

雀荘シリーズ④   代打ち
過去記事はここをクリック


丁度仕事にも慣れて半年ほどたっていた。
僕には気になることがあった。

ある常連のお客さん。年端40代後半ぐらい。
目つきも鋭く神経質な感じである。
いつもスーツでやって来て、このスポーツ卓(ブー麻雀)では若い方だ。
一応まともな会社員である(笑)

とりあえず、Tさんとしようかな。

このTさん、御飯の時はしばらく休憩を取ることが多く、
その時に代打に入らなければならない。

だが強面のそのTさんは慎重な性格で
いつも頼むのは前回記事で登場のWさんかマスターのみ。

それが僕にはとても気になる。

そりゃそうだ。だって実力が認められていないのだから。

アピールする勇気も無い当時の僕は、ただ待っているだけ。

そんなある日。その日はWさんはいない。
当たり前のように『おい、マスター!』の一声。

そこでマスターが一言、僕の名前を呼んだ。
『ちょっと打ってちょうだい。』

えっ?

ついに呼ばれたものの
その気難しそうなTさんの顔に少々気後れ・・・。

案の定Tさんが一言、『君、大丈夫?』

もちろん僕を心配して・・・ではない。
俺の代打ちできるの?ってな具合である。
あなたの実力は大丈夫ですか?の大丈夫なのだ。

ここまできたら後にも引けず、

大丈夫です。
って、言っちゃいました(笑)

そしてスタート。

内容はあまり覚えてませんが
勝負どころを上手くあがれて、なんとかトップ。

我慢どころでTさんがラーメンをすすりつつ(心配で目が離せない)、
これを切らないの?(疑問系だが切りなさいにも聞こえる感じ)
めげずに切らない(この判断の仕方は微妙ですよね)。
確か北だったかな、仕掛けに切りづらかったんです。

結果相手の待ち牌だったために、この時を境に
その人から、ちょくちょく指名がかかるようになりました。
なおかつトップも取れたっていうのもあったんでしょう。

もちろん押さえたのはたまたまかもしれない。
ただその時に出た結果がその人の信頼を得たのは
間違いなかったようです。

まぁ僕の働いてた雀荘の場合は、前も説明しましたけど
スポーツの2.3卓以外はセット専門だったので
そんなに毎日打つわけでもなく、ちょこちょこ(0.5,1時間)打ったり
長くても3.4時間くらいなので、代打ちに関しては
そんなに嫌な思い出は無いんです。

流石にちょっとくらいはありますけど特に、って感じです。
お前のせいだ!って言われる事くらいは普通にあるでしょうし。

次回は【雀荘と居酒屋】雀荘編最終回の【渋茶のマスター後編】です。

なるほどね♪

タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://therethere.blog78.fc2.com/tb.php/30-94257f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

只者でないオンラインゲーム『TANTANTOWN』に注目するだけの理由。

「勝っても何の見返りもないゲーム」に不満な向きにお勧め。今、密かに話題の『TANTANTOWN』なるサイトのオンラインゲームには、その仕組みにトンデモナイ秘密がある模様です! 集え、我こそはという麻雀ファン!対戦者求む!!【2006/12/25 12:10】

プロフィール

たろたろ.

Author:たろたろ.
焼菓子メインでケーキ作ってます。
ただいまやりたい事がありすぎて
パニック中!

音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】に、引っ越しました♪
こちらの方もよろしくお願いします。

主な趣味
麻雀   (競技として純粋に好き 好き度No,1)
     
音楽   (聞く、見る、弾く) 
映画   (ほぼ毎週行きます) 
読書   (小説、漫画等何でも) 
食べ歩き (初めてのお店好き)

参加中です♪

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクコーナー

麻雀ブログのリンク

麻雀プロ 吉田光太のブログ
勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
かにマジンの麻雀よろず市場

日記等のブログリンク

十一月うさぎの気持ち
オモウラ日記
ブリランテサン

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ありがとうございます!

ブログ内検索

カテゴリ目次(別窓)

"main"をクリックでカテゴリ別に見れます

ブログの更新率です!

こんにちは!

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

