あめ、ときどき はれ
思いつくままに書きたい事を 分散的に突発的に 趣味全開で書きます。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ごり押し・・・
麻雀二本立ての2本目!

最近三麻をする事があります。     *萬、ピン、ソーの順で
仲間内でですけど。           一、(1)、1、の表記です。

ルールはかなりオリジナルで、30000持ちの35000返し。
ウマがA30.10で40
   B15.5で10
トビ.焼き鳥が10.役満が30ツモで20オール、ドラ2枚めくり。

ちなみにマンズは2-8抜きです。チーは無しです。
このルールだと、必然的に染め手が増える。
だがドラ表示が2枚なので裏期待も有り、僕はあまり狙いには行かない。断然面前有利かな。それともう一つ、
チートイが増えるのだ。種類が少ない分重なる。
だが良い待ちだなと思ってても相手が持ってる事も多い。
回数は多いがなかなか成就しない。ま、下手って事ですけど(笑)



ってな感じでスタート。
やっぱサンマはサクサク進むなぁ。
話は進みまして、
トータル成績はチョイ浮きの2位、最後の半荘。

僕は南家。
いきなりトンパツでトータルトップ目が12000オールスタート。
まぁサンマなのでまだ余裕だけど。
立て続けに6000オール・・・

まだ笑顔は出ます。次に親から僕が直撃の8000 おかえりー。
親になり裏のりの6000オール。 さらにおかえりー。
よし、次も行くぜ!リーチ!・・・あっさり流される。
焼き鳥だった西家のリーチドラ3僕がくらった。 8000さよならー。

まだトップ目安泰での東ラス、僕からトップ目に
12000の直撃、さらに南場8000ツモ。
ついにまくって、しかも親流し。良い感じで親が来たぞ。

そして配牌を見た僕は・・・
  




続きです。



配牌はこんな感じ。

34578東東南西西北白中中

東、中きっちり鳴いて親満。下手すれば5800です。
赤牌は5のピンズが2枚だけ。

だったら・・・両面拒否の7ソウ切り。
最初から狙ってましたけど、5ソウはさすがに切れなかった(笑)

その後南を重ねたので、連続切りを避けての5ソウ打ち。
東が鳴けて、3枚切れの北打ち。
出来るだけ字牌が出るようにと。
そしてすぐに南をアンコに。

さすがにケアされそうでしたが、
7順目だったこともあってか、若干首をひねられながらの
西打ち。

『ポン!』

その時相手の顔は”やってもうた!”顔です(笑)
3つさらしての白単騎。だが、2枚切れ。

そこから下家のリーチ!気づいてるのかい?

対面は完全に気づいて降りてるので、
下家に一言『振ったらえらいことになるよ』

そりゃおりられません!
だってルールを見てください!
普段でもまぁ降りないですが、今回は特にウマ祭りだから!
2順後一枚切れの發に変更。

そしてさらに2順後・・・

ザラッと来たぜ!

『ツモ、24000オール』そして一人飛び、終了。

うん・・・



気持ちエガッたっす!



気持ち良ーく締めくくりましたとさ。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://therethere.blog78.fc2.com/tb.php/37-95b28c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たろたろ.

Author:たろたろ.
焼菓子メインでケーキ作ってます。
ただいまやりたい事がありすぎて
パニック中!

音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】に、引っ越しました♪
こちらの方もよろしくお願いします。

主な趣味
麻雀   (競技として純粋に好き 好き度No,1)
     
音楽   (聞く、見る、弾く) 
映画   (ほぼ毎週行きます) 
読書   (小説、漫画等何でも) 
食べ歩き (初めてのお店好き)

参加中です♪

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクコーナー

麻雀ブログのリンク

麻雀プロ 吉田光太のブログ
勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
かにマジンの麻雀よろず市場

日記等のブログリンク

十一月うさぎの気持ち
オモウラ日記
ブリランテサン

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ありがとうございます!

ブログ内検索

カテゴリ目次(別窓)

"main"をクリックでカテゴリ別に見れます

ブログの更新率です!

こんにちは!

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

