あめ、ときどき はれ
思いつくままに書きたい事を 分散的に突発的に 趣味全開で書きます。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト

淡紅色の想い
世の中にはたくさんの幸せと
多分それ以上の不幸が溢れてる。

先日JR脱線事故で亡くなった方の
婚約者が遺書を残し自殺した。

言ってしまえば、毎日起きている中の悲惨な出来事の一つにすぎない。

ただ、どうしてかな?たまたま車の中で
めったに聞かないラジオをつけていた僕は

思わず、『うわっ・・・』

と、一言。

何故だかは分からないが、彼女の何かが
ほんの少し入り込んできて悲しい気持ちになった。

その翌日、テレビで流れた情報には12年同棲していたとの事。
遺書には、いくつかの羅列。その一つに

『私の全てを返してください。』

重く、そして染み渡る一言。

さらにJRが憎くてたまらないとも。

きっと辛かったんだろう、周りには気丈に明るく振舞っていたらしい。

ただ一つ腹が立ったのは、感情を込めたフリをして
辛そうにしゃべる、偽関西弁のナレーション。
あまりこういうのは好きではないのもあり、途中で消してしまった。

ひとつ思ったのは、僕に届いた”何か”には、

彼女の無念さの黒でなく

彼を思う、思い続けていた

すみきった純粋の白と

ひたむきで情熱の緋色が混ざりこんでいた。




追記です。

僕は自殺など良いとは全く思いません
辛さは本当に計り知れませんが、やはり
賛同する理由はどこにも無いと思います。

ただ2人の間にあった、幸せだったんだろうなという感情が
入り込んだ気になり(笑)、
(もちろんこれは推測ですので全然違う可能性有りです。)
その部分を記事にしてみたかったという一点です。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント
何故?
おはようございます!十一月うさぎです。
このニュース、民放のテレビ局では、女性の悲哀さを美談報道していますが、今ひとつ、私には共感できないものがあります。
何故?12年も一緒に暮らして籍を入れなかったのでしょう。
報道で流れる理由情報は、後付にしか見えませんでした。
亡くなった女性はお気の毒ですし、JRの対応も不備があると思います。
しかし、お二人の籍を入れない本当の理由、
女性の想いはわかりますけど、果たして、男性は、その女性をどのように思ってていたのでしょうか?家族として受け入れがたい何かがあったと思います。
【2006/10/18 07:53】 URL | 十一月うさぎ #qRHH3mn. [ 編集]

十一月うさぎ様
おはようございます!昼前ですが(笑)
確かにそうですね。
理由が何なのかは分からないですが、
僕の周りの人で言えば、10年間つきあった末結婚した人がいました。
その人は勝手といえば勝手ですが、自分で起業して
成功したいという願望があり、ある程度結果を出してから
はれて、結婚したいと語ってました。
そして、その彼女も一緒に居れればそれでいいし、
あまり結婚しなきゃって気持ちは無い。と言ってました。
もちろん本心かは分かりませんが、今結婚8年目で
子供もいないです。ただ出来ないのかもしれませんけど。
結局夢を諦め、就職した後に夫婦になったって感じです。
まぁ、そういう形もあるんだなって思いましたね。
もちろん今回に当てはまるわけじゃないんですけど。
確かに考えて見れば、12年の同棲というのは長すぎますよね。

【2006/10/18 11:42】 URL | たろたろ. #- [ 編集]

色々な人がいるのですね。
今、たろたろさんのお返事、読みました。
十一月うさぎです。
死を選んでしまった彼女。
その為、彼女の親族は、JRに憎悪を抱く事になってしまったのでしょうね。
彼女の自殺がなければ、少なくとも、彼女の親族の憎悪感情は発生しなかったと思います。
自殺ではなく、もっと他の手段で、彼女にはJRと戦ってほしかったですね。
自殺は、残された人(この場合、両親)の気持ちを踏みにじる形になりますからね。
また、JR事故で亡くなった彼も、彼女の自殺は望んでいないと思います。
新しい恋人が出来てもいいから、生きていてほしいのではないでしょうか?
彼女の自殺は、親族にも、友人にも、亡くなった彼にも、JRにも、波乱と苦痛を与えた事になったでしょうね。美化するには、あまりにも、行為が愚行だったと思います。
【2006/10/18 17:12】 URL | 十一月うさぎ #qRHH3mn. [ 編集]

十一月うさぎ様
確かにおっしゃるとおりだと思います。
ちょっと、言葉足らずでした。追記をいれときますね。
僕も自殺自体には反対です、賛成する部分は無いです。
子供から先立たれる両親の気持ちもグランマの記事にも書きましたが
分かってはいるつもりです。配慮が無かったですね。
一応解説すると、タイトルの淡紅色はピンクで、
最後の白と緋色の赤でピンクになります。
僕が、ニュースとテレビで最初に感じた映像(頭の中での)が
いろんな事柄よりもまず、二人が生前の頃に
仲良くしているイメージだったんです。
あの二人はきっと、とても仲が良かったに違いない。
そう思い二人の愛情=ピンクっていう文にしたかったんです。
そこを抜き取ったつもりだったんですが・・・下手ですね(笑)
最後の文にありますが、僕に入ってきた”何か”は
生前の彼女(もしくは2人)の愛情だった。って事なんです。
【2006/10/18 18:24】 URL | たろたろ. #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://therethere.blog78.fc2.com/tb.php/43-0a930f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たろたろ.

Author:たろたろ.
焼菓子メインでケーキ作ってます。
ただいまやりたい事がありすぎて
パニック中!

音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】に、引っ越しました♪
こちらの方もよろしくお願いします。

主な趣味
麻雀   (競技として純粋に好き 好き度No,1)
     
音楽   (聞く、見る、弾く) 
映画   (ほぼ毎週行きます) 
読書   (小説、漫画等何でも) 
食べ歩き (初めてのお店好き)

参加中です♪

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクコーナー

麻雀ブログのリンク

麻雀プロ 吉田光太のブログ
勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
かにマジンの麻雀よろず市場

日記等のブログリンク

十一月うさぎの気持ち
オモウラ日記
ブリランテサン

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ありがとうございます!

ブログ内検索

カテゴリ目次(別窓)

"main"をクリックでカテゴリ別に見れます

ブログの更新率です!

こんにちは!

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

