あめ、ときどき はれ
思いつくままに書きたい事を 分散的に突発的に 趣味全開で書きます。
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト

グランマ3
初めての方、こちらから読むとつながります。
グランマ1
グランマ2



しばらくすると、死んだ長男の代わりである次男の叔父が来た。
母親とは19才も離れていて僕のほうが近く、
僕と二人で居酒屋を経営していたことのあった人。

僕は気を使い部屋の外の階段に隠れて座っていた。
だが叔父はなかなか入らない。

いや...入れないのだ。

ギリギリおばあちゃんが見えない角度の所で立ち尽くしている。

直接は見えないが、気配を感じた僕は涙が溢れた。
ただでさえ泣いているのに。

何度も繰り返し聞こえてくる深呼吸...
溢れても溢れても涙が重なってくる。

ドラマによくある涙のシーンなんて嘘っぱちだ。

あんなにきれいに泣けるものか。僕の顔はグシャグシャだ。

初めての体験。父方のおばあちゃんの時は
あまり会わないせいかあまり実感が無かった。

結局叔父がおばあちゃんの顔を見たのは、葬式のちょっと前。
一人こっそり見て、すぐ離れていた。

まるでドラマのような出来事。

当日なのに予算の話をする葬儀屋。
(しょうがないとは思う、でも不思議な感覚だった)
金の話をする親戚連中も見た。
僕を邪魔そうに見ていたが意地でも部屋に残ってやった。

あっという間の二日間。

これを機会にもっと両親を大事にしたいなって思った。
悔いのないよう、喜ばせてあげたいと。

それからしばらくして入院していたおじいちゃんも亡くなり、
ぽつんと平屋の家が残った。

もう一つ変わった事。
それは線香をあげ手を合わせ、目をつぶったとき。
聞こえているつもりで心の中で話しかける。

たまに帰り、天国で会っているはずの二人に話しかけている。

そんな中、きっとおじいちゃんは
80を超えても老眼のこなかった目で黙って天国新聞を読み、

そしておばあちゃんは相変わらず他人の心配をしているんだろうな。



追記

この事を友達の看護婦さんに話したことがありました。
そこそこ大きな病院の主任さんです。
帰ってきた反応はうすーい感じ。

分かるけどね、ぐらい。

ちょっと熱くなりそうでしたが、やめました。
未だに人の死にはなれないって言ってましたけど、
働く側の気持ちも分かるって感じ。

そんなもんなのかな・・・。

スポンサーサイト
この記事に対するコメント
それぞれの立場
親戚のお葬式は幾つか、友人(事故)のお葬式にも参列した事がある十一月うさぎです、こんばんは。
お葬式って、いたたまれない雰囲気がありますよね。泣けますよね。

>当日なのに予算の話をする葬儀屋。
…彼らは仕事ですから、当然の事でしょうね。他人様に感傷を求めるのは、間違いでしょうね。
>金の話をする親戚連中も見た。
…奇麗事だけでは済まないのが、世の常。
死亡届が受理されれば、その方の名義の銀行通帳は凍結されます。
遺産相続問題、色々な問題が発生すると思います。
人の死を悲しむと同時に、現実は嫌でもやってきます。
現実問題に向けて話をする事は、悪い事ではないと思います。
親戚の方々を責めないでほしいと思いました。

>この事を友達の看護婦さんに話したことがありました。
>帰ってきた反応はうすーい感じ。
…私も、彼女と同じ感情かなぁ。
たろたろさんにとっては、大切な大切な身内で、共有する思い出や感情があるからこそ、感傷に浸り、感慨深くなります。
でも、その彼女も、私も、第三者です。
たろたろさんと同様な気持ちを抱くのは、難しいと思いますし、それを強要するのは、ちょっと…。
ただ、私も人の死は、悲しいと思います。特に、若くして事故で亡くなった友人の死は辛いです。

【2006/10/23 23:28】 URL | 十一月うさぎ #qRHH3mn. [ 編集]

十一月うさぎ様
おはようございます!
特に感傷を求めるつもりは無いですよ。
単純に当事者の思う感想です。分かってくれというよりは
沸いた思いを吐き出して見た感じ(笑)

ただ親が亡くなった2時間後には予算の話をしている。
40万、60万、80万どれになさいますか?って
急に言われても。って感じです。(笑)
ある程度覚悟や時間があれば別ですが、
予測できない死というものに、そんな簡単に対応は出来ない
と思うからです。否定というより、不思議だなぁ、と。

人を亡くすことで病気になってしまったり、
自殺するほどにショックを受ける人がいるわけですから。
看護婦さんも一緒です。
僕の感覚を強要するつもりは無いので
なるほどね。と言っておきました。
あくまでも個人の感情というだけなので。

人それぞれいろんな感情があっておもしろいなぁと思います。

【2006/10/24 07:12】 URL | たろたろ. #- [ 編集]

追記です。
看護士さんや葬儀屋さん
他人の感情に惑わされずに冷静に事を運ばなければならない
職業ってたくさんあると思います。
なので、うさぎさんの言うことはもっともだと思います。
それぞれの立場によっていろんな感情が湧きますよね。
【2006/10/24 07:48】 URL | たろたろ. #- [ 編集]

追記の追記(笑)
すいません、相変わらずの言葉足らずです・・・
親戚の場合ですけど、
もちろんそんなものだとは思ってますが
真横で笑顔でワイワイされたもので・・・
仮にも控え室に入れる立場なわけですから
多少の心遣いは必要かなとは思いますけど。
別に大往生だったわけじゃ無いんで。
ただ未だに怒ってるとかいうわけでは無いです。
【2006/10/24 10:29】 URL | たろたろ. #- [ 編集]

御疲れ様です。
こんばんは、握力です。自分も今年、ばあちゃんが亡くなりました。自分の場合は亡くなる半年ぐらい前からばあちゃん、入院してたんで覚悟というか、心構えというかちょっと自分でも訳分かんないですけど、そういうものがありました。実際はそれどころじゃなかったですけど。なんの予兆もなく別れがきたら、とてもきついと思います。言葉足らずですいません。お互い幸せで長生きして暮らしていきましょう。
【2006/10/25 23:23】 URL | 握力 #- [ 編集]

握力様
こんにちは!
そうですね。おじいちゃんの方は
しばらく入院していたのもあったので
それなりに受け入れるものがありましたけど
無いとなかなかです。
身近な人が亡くなった後は、良い意味でですが
何か少しだけ価値観が変わった気がします。
【2006/10/26 10:10】 URL | たろたろ. #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://therethere.blog78.fc2.com/tb.php/6-ecc32946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たろたろ.

Author:たろたろ.
焼菓子メインでケーキ作ってます。
ただいまやりたい事がありすぎて
パニック中!

音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】に、引っ越しました♪
こちらの方もよろしくお願いします。

主な趣味
麻雀   (競技として純粋に好き 好き度No,1)
     
音楽   (聞く、見る、弾く) 
映画   (ほぼ毎週行きます) 
読書   (小説、漫画等何でも) 
食べ歩き (初めてのお店好き)

参加中です♪

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクコーナー

麻雀ブログのリンク

麻雀プロ 吉田光太のブログ
勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
かにマジンの麻雀よろず市場

日記等のブログリンク

十一月うさぎの気持ち
オモウラ日記
ブリランテサン

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ありがとうございます!

ブログ内検索

カテゴリ目次(別窓)

"main"をクリックでカテゴリ別に見れます

ブログの更新率です!

こんにちは!

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

