あめ、ときどき はれ
思いつくままに書きたい事を 分散的に突発的に 趣味全開で書きます。
10 | 2017/03 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーサイト

CAINOYA 2
10/30日の記事に関する情報,体験談等お待ちしてます。


遅くなっちゃってすいません。
この間の記事の続きです。かなり長いですよ!

過去記事はこちらCAINOYA 1


20:30に予約していた僕は、5分遅れ程で席に着きました。
おっ?本日のコースメニューには僕の名前が。
こういうところも案外嬉しいものですね。

夜のコースは3675円のコースからあり、5250円、7350円
お任せで、10500円、12600円と続きます。

僕が頼んだのはお任せの12600円。

せっかくの食欲の秋!ってことで美味しい食材がそろう季節。
そのお店のベストな仕事を味わってみたかったからです。

さすがに毎回頼むほどリッチじゃないっす(笑)

まずは飲み物。

僕は車なので洋梨のフレッシュジュース
相方のほうは季節のフルーツカクテル

まず来たのは

朝摘み自家栽培無農薬野菜のバーニャカウダ

バーニャカウダというのはソースで、アンチョビや
オリーブオイルを使ったソースです。 参照記事

いろんな野菜たちが並んでいます。名前が分からない(笑)
苦味がきいたものなど、ちょっとづつ。


続いて

フランボアーズビネガーで〆た秋鯖と自家栽培野菜
秋刀魚のミルフィーユ仕立てとポルチーニの炭火焼 
12年熟成バルサミコ風味


・・・な長いっす。

これが美味かった。
特に秋刀魚のミルフィーユ。
おろした秋刀魚を肝ソースを塗りこんで重ねてあります。
これ、どうやるのかな?
重なってるといってもしっかり固まりになってるんです。
ナイフで切ってもばらけません。初めての体験でした。

そして〆鯖も。
とても上品に仕上がってました。

続いて

ポルチーニ茸のズッパ フォアグラのソテー添え

フレッシュのポルチーニ茸の
エクストラというのを使ってるそうです。
それを丸ごとスープにしてありました。
真ん中にはポッカリ、フォアグラ君が乗ってます。
キノコ好きな僕は、美味しく美味しく頂きました。
香る一品でしたね。

続いて

秋刀魚のファゴッティーニ
キタアカリのベシャメッラとイタリア産栗のソース


これも内臓の苦味がきいてて、美味しい。
ミルフィーユよりもさらに濃厚な味わい。
ここにまろやかな2種類のソースが合うんです。

イタリア風の餃子みたいな感じかな。
ネットで調べてみましたが、やはりそう書いてありました。
見た目は高級そうでしたが(笑)

続いては、お待ちかねのパスタ!
ここでやっと、6合目です。

長いので、続きでどうぞ♪





さて、パスタがやってきました。

卵黄だけのタリヤン 温度卵とアンチョビソース
垂涎のアルバ産白トリュフとともに


ソースが濃厚。これは美味かったです。
というか美味かったですしか言ってませんね(笑)
しょうがないです、美味しいんですもの。

麺が独特の食感でからみやすいようにギザギザになってます。
コースなので少量ですが、この濃さには丁度良い量。
アンチョビのしょっぱさに、卵黄のまろやかで濃厚な味が
からんで、そこに白トリュフの香りが口中弾けます。
ちなみに相方はこれが大絶賛でした。

そしてここで、一休憩。

お口直し 無農薬レモンのソルベット

これは、ちょっと溶け過ぎてたかな。
味は抜群でフレッシュ感たっぷり。
ナチュラルな美味しさで良かったです。
以外に出会えない味です。

いよいよここで真打ちの登場。
メインは

ラルドで巻いた蝦夷鹿の炭火焼ポルチーニ包み焼き
森のフルーツとグリンペッパーのソース 秋トリュフ風味


普通に焼くと、どうしても固くなってしまうので
スチームコンベクションオーブンを利用して
柔らかく仕上げるのだそうです。
ラルドとは豚の背脂を熟成させた物。

脂が苦手な相方の事は伝えてあったので
シェフが料理を説明する際に
”美容に良い”を強調されてました(笑)

鹿はくせが強く、苦手な人も多いと聞きますが
個人的には全然問題なし。これまた美味しく頂きました。
しっかりとした食感で
噛めば噛むほど旨みが出てくる。かといって、噛み疲れは無い程度。
ブルーベリーのソースでした。

ここからはデザートです。

CAINOYA風ティラミス

と、

イタリア産栗のモンテビアンコ へーゼルナッツのセミフレッドと共に

モンテビアンコはモンブランの事です。
セミフレッドは生クリームで作るイタリアの簡易アイス。

モンテビアンコは個人的には、ちょっとあっさりしすぎかなって感じ

ただティラミスは最高!美味しかったです。
黒糖を使ったコクのあるCAINOYAオリジナルでした。

最後は

食後のお飲み物とカントゥッチーニ

カントゥッチーニはビスコッティみたいなものです。
コーヒーなどに浸して食べます。
味はあっさりめ。締めという感じの味ですね。

コーヒーはカプチーノかエスプレッソが選べます。
僕は苦味の効いたエスプレッソ。

もう一つはハーブティー。
レモングラスの香る上品な味。

これまた絶賛! 明らかにティーパックと違う!(当たり前か・・・笑)


これにて、お任せコース秋の陣終了。
満喫しました。気がつくと時間は23時!!!

2時間半あっというま。
長く感じないなんて凄くないですか?2人でびっくりしちゃいました。

それだけ楽しく過ごせたということ。
お値段はいろいろ込みで値が張りましたが
そこは問題無く素敵な時間をすごせました。

仕事もブログも遊びも。常に笑顔でいたいものですよね(^-^)/


最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
目の疲れは美味しい妄想で吹き飛ばして下さいな(笑)


今回の食事90点! 

初勝利! ただいまの成績1勝3敗です。




スポンサーサイト
この記事に対するコメント
おいしそうですね
写真がないのが、残念ですね。
十一月うさぎです、こんばんは。

>秋刀魚のミルフィーユ
…不思議な食べ物ですね。
秋刀魚の部分が崩れないのですか?

>秋刀魚のファゴッティーニ
・・秋刀魚の内臓の苦味が苦手なので、これはちょっと私はダメかも…。

>パスタ
…ソースがおいしそうですね。
カルボナーラに近いのでしょうか?
読んでいて、これが一番おいしそうに思えます。

>蝦夷鹿の炭火焼ポルチーニ包み焼き
…鹿肉って、食べた事がないのですよ。
臭みが強いのでしょうか?
【2006/11/03 19:42】 URL | 十一月うさぎ(青山みどり) #qRHH3mn. [ 編集]

十一月うさぎ様
そうなんですよね。
今度から撮れる雰囲気のお店は撮ろっかなって思ってます。
パスタは本当に美味しかったです。その感じが近いですね。
鹿肉は相方の方は若干気にしてました。
好き嫌いがあるかもしれません。
【2006/11/04 16:08】 URL | たろたろ. #DzXElCbk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://therethere.blog78.fc2.com/tb.php/74-d77fd3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たろたろ.

Author:たろたろ.
焼菓子メインでケーキ作ってます。
ただいまやりたい事がありすぎて
パニック中!

音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】に、引っ越しました♪
こちらの方もよろしくお願いします。

主な趣味
麻雀   (競技として純粋に好き 好き度No,1)
     
音楽   (聞く、見る、弾く) 
映画   (ほぼ毎週行きます) 
読書   (小説、漫画等何でも) 
食べ歩き (初めてのお店好き)

参加中です♪

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクコーナー

麻雀ブログのリンク

麻雀プロ 吉田光太のブログ
勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
かにマジンの麻雀よろず市場

日記等のブログリンク

十一月うさぎの気持ち
オモウラ日記
ブリランテサン

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ありがとうございます!

ブログ内検索

カテゴリ目次(別窓)

"main"をクリックでカテゴリ別に見れます

ブログの更新率です!

こんにちは!

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

