あめ、ときどき はれ
思いつくままに書きたい事を 分散的に突発的に 趣味全開で書きます。
10 | 2017/03 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


麻雀プロリーグ 第7回モンド21杯 予選B-1後
続いて東2局、五十嵐の親番。

注目の河野の手牌はなかなかの良形。
逃さないようにと思いっきり手を広げている。

そんな所に親の五十嵐から4.7ピンの平和リーチ。
迎えた河野、
何も切る牌の無い状況で何故かプカッと7ピンが浮いている。
真っ直ぐ突っ込み、リーチ一発平和の放銃。


続いての局は飯田のリーチに対し
土田の追いかけリーチ。
しかし競り負けて飯田勝利。リーチ東イーペーコー。

どうもこの時点では、機構の2人が調子悪そうに見える。


迎えた河野の親番、手は悪くない。
しかし、それ以上に土田に手が入った。
役牌の南をアンコにしてのリーチ。

またしても刺さる河野。リーチ南ドラ1で6400.
どうしても手が入るために行かざるを得ない状況にされている。
あえて引くのもありだが、タイミングがとても難しいと思う。


流れて東ラス。親は土田。ドラ6万
先制でテンパるも、2.5万拒否のカン5万でリーチ。
これには批判続出。

6万は確かにドラだが、
ましてや親番だけに両面拒否の理由にはならないとの見方。

個人的にもそれは無いのではと思う。
土田の持論には確か調子が悪いときはあえて悪形に受ける。
というのがあったと思う。
もしかしたら、調子の悪さを考えて、あえてやったのか?
オカルト的に考えれば確かにその後多少の浮上は見せるが、
これは結果論だろうとの声が多いと思う。

個人的には正直どちらの考え方でも良い気はするが。

結果は万全で追いかけたはずの五十嵐が4枚目の5万を掴み放銃。
リーチドラ1の3900。


続く2本場は五十嵐のチートイのみを土田から。あっさり流れる。


そして舞台は南場へ。
個人的にはこの局がハイライトの一つ。
長くなってきたので、"続く"の方でどうぞ。



この局は河野の手牌はあまり良くなく、防御しつつ
メンホンにでもなればと言う感じ。すると縦に縦にと引いてくる。
気がつけばメンホンイーシャンテン。
しかも、3万を持って来ればスーアンコ単騎まである。

335556667778南

しかし中盤になって土田からのリーチが入っている。
捨牌が5ピン.3ソウ.2万.1万.7ピン.9ソウで

手牌が789万.6789ピン34ソウ北3枚  北がドラ

ここから6ピンを切ってリーチ。
9ピンを切るよりも、一層不気味さが増すだろう。

なんとかテンパりたい河野、数巡後掴んだ牌は無常にも2ソウ。
あまりの不幸さに、ついに解説者からも同情の声が・・・。


そして南2局の親五十嵐に突然スイッチが入る。
まずは、リーヅモ發ドラ2の親満。
続いてリーチ一発ドラ2の親満。
またしても手が入っていたため、安牌も無く死亡。

そして五十嵐、またもや親満!
ここまで来ると、もはやこの人しかいないんだろう。
振り込んだのは河野である。
先制リーチをかけた後、五十嵐の追っかけに撃沈。

もう勘弁してくれの河野に非常の爆弾。
点数こそ安いが、1500の手にまたもや飛び込む。

この時点で五十嵐、怒涛の6本場。持ち点65800
対する(対して無いけど 笑)河野が28800。

もちろん箱下の。である。

こうなったら止まらないのか次の犠牲者は飯田。
東場こそトップではあったが、捲くられた挙句に
親満の直撃砲。
もう五十嵐の性格からして
降りるだろうとの読みがあったのでは、と解説者の声。
手痛い放銃となってしまった。

その後なんとか河野が流し、
土田はダブりーチートイツツモなどで飯田を捲くり2着に。

全22局(もう少し多いかも)の長い勝負だった。

今回の河野は悲惨の極地であった。
最後はボクサーが左フックで相手はすでに意識を失い
倒れこもうとしているのに、そこからさらに
打ち下ろしのストレート!みたいな(笑)

ここから彼は立ち直れるのだろうか。
予選はグループ6人中2人が落ちる。

麻雀は一寸先は闇、
これが物語の始まりだと思いながら次の戦いを注目していこう。

五十嵐  86.6

 土田  04.6

 飯田 △19.5

 河野 △71.7



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://therethere.blog78.fc2.com/tb.php/82-de6b8b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

たろたろ.

Author:たろたろ.
焼菓子メインでケーキ作ってます。
ただいまやりたい事がありすぎて
パニック中!

音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】に、引っ越しました♪
こちらの方もよろしくお願いします。

主な趣味
麻雀   (競技として純粋に好き 好き度No,1)
     
音楽   (聞く、見る、弾く) 
映画   (ほぼ毎週行きます) 
読書   (小説、漫画等何でも) 
食べ歩き (初めてのお店好き)

参加中です♪

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクコーナー

麻雀ブログのリンク

麻雀プロ 吉田光太のブログ
勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
かにマジンの麻雀よろず市場

日記等のブログリンク

十一月うさぎの気持ち
オモウラ日記
ブリランテサン

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ありがとうございます!

ブログ内検索

カテゴリ目次(別窓)

"main"をクリックでカテゴリ別に見れます

ブログの更新率です!

こんにちは!

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

