あめ、ときどき はれ
思いつくままに書きたい事を 分散的に突発的に 趣味全開で書きます。
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト

情熱大陸  PASSION!
本日2本目。
僕の好きなテレビ番組がいくつかある。

トップランナーとかジャンクスポーツ

後、東京などでは流してないらしいが、
(というか、流さない事が番組を始める条件だったらしいw)
たかじんの何でも言って委員会。この過激さは凄いです。
あまり政治に興味の無い僕でも持っていかれます。

それともう一つ。これが一番好きです。
それが情熱大陸
長くなるので、続きでどうぞ♪


参加中です♪



ここで毎週刺激的な人物に出会えるのを楽しみにしている。
そんな番組だが見るという作業以上に役立っていることがある。

それは、こういう事。
僕が今やっている仕事は、もちろん好きでやっている。
情熱を傾けられる仕事だと思うし、大変だが楽しんでいる。

だが、このブログの方向性もそうだが従来の甘さと好奇心旺盛なせいで
いろんな目移りがあり、なかなかストイックにはなれず
ついつい仕事に支障をきたすことがあるのだ。

といってもこれは最近のことで
何が原因かと言うと、このブログだ。予想以上にはまってしまった。
さすがに製造作業中などは大丈夫なのだが
一段落して、その後の事務作業にそれは起きるのだ。

取り敢えずインターネットを開いてしまう。
ちょっとだけ・・・。
気がつけば一時間・・・。自分にがっかりである。
事務作業は何時やっても影響が出ないために
ついつい気を抜いてしまう。
後でやればいいから。そう思ってしまうのだ。

そう、夏休みの宿題をギリギリで終わらせるタイプなのだ(笑)

そんな時にブラウン管の向こうに登場する情熱戦士。
怠惰な僕に喝が入る。
お前は何やってんだ!と、語りかけてくる。


そんな情熱戦士の中でも好きなタイプがある。
麻雀などでもそうだが、
普通じゃない、どこか神経の一本や2本、
はたまたかなりの本数足りない人が個人的には好きだ(笑)

どこかしら破錠していってるような人、
それしかすることが無く突き詰めていっている人
それが無ければ生きていけない、
形はどんなものでも構わない。
ただ自分の本能の叫びに従っている人。

先の保障や一般的に言われるような、まともな人生。
そんなことは考えないのだ。

中にはそんなまともさを持ちながら頑張っている人もいる。
多分それが最高形なのかもしれない。
だが、たまたま相手が、その波に巻き込まれたために
家庭を築いていたりするだけ。
その人の持つパワーに引き寄せられているのだ。
もちろん男女どちらにしろ、ということである。

苦労している人もいるし成功している人もいる。
中には悩みながら現実との狭間で揺れ動いている人もいる。

だが決定的に違うのは、結局は行動しているということ。

悩んで止まっているのではなく悩みながら動いている。
まずは動いているのだ。

命を削りながら輝きを放つ人。
それを好きな気持ちな気持ちが全身から溢れる人。
一見脱力系、だが物を見る次元が多角的な人。

本当にいろんな人達が出てくる。
その中で僕の何かにグサッと切り込んでくる。
そんな人達を紹介していこうと思います。


参加中です♪


スポンサーサイト
この記事に対するコメント
情熱大陸
神経が足りてないんじゃないかって人、分かります。私も好きです。
きっと、彼らの神経は1本1本が太いんでしょうね。少しくらいの事ではキレない強さを持ってますよね。
【2006/11/15 00:24】 URL | 如水 #- [ 編集]

如水様
そうなんですよね。
足りない分だけ、他が突出してますよね。
そして突き出た何かがキラキラ輝いてるんですよ。
【2006/11/15 11:00】 URL | たろたろ. #DzXElCbk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://therethere.blog78.fc2.com/tb.php/91-5adef728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

活躍するトップランナー

各ジャンルの第一線で活躍するトップランナーを毎週1組スタジオに招いて、その魅力や人気の裏側に迫るカルチャー・トーク番組について書いてます。 第一線で活躍するトップランナーについて【2006/12/14 22:27】

プロフィール

たろたろ.

Author:たろたろ.
焼菓子メインでケーキ作ってます。
ただいまやりたい事がありすぎて
パニック中!

音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】に、引っ越しました♪
こちらの方もよろしくお願いします。

主な趣味
麻雀   (競技として純粋に好き 好き度No,1)
     
音楽   (聞く、見る、弾く) 
映画   (ほぼ毎週行きます) 
読書   (小説、漫画等何でも) 
食べ歩き (初めてのお店好き)

参加中です♪

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクコーナー

麻雀ブログのリンク

麻雀プロ 吉田光太のブログ
勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
かにマジンの麻雀よろず市場

日記等のブログリンク

十一月うさぎの気持ち
オモウラ日記
ブリランテサン

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ありがとうございます!

ブログ内検索

カテゴリ目次(別窓)

"main"をクリックでカテゴリ別に見れます

ブログの更新率です!

こんにちは!

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

