あめ、ときどき はれ
思いつくままに書きたい事を 分散的に突発的に 趣味全開で書きます。
10 | 2017/03 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


第七回モンド21杯 準決勝第1戦
6戦ずつの予選も終わり今回からは準決勝。

ここからは選手のインタビューが入る。
それぞれが妥当なコメントを言うなかの萩原。

『プロ雀士よりプロ意識が芽生えました。』
『ダメなプロ雀士には勝つと思います。』


仲の良い人も多いのだろうが、なんとも挑発的なコメント。

視聴者を刺激し、より面白く見せるというプロ意識だろう。
そして選手をも刺激し、より戦いに緊迫感を持たせる事にもなる。

良い意味でのエンターテイメントを意識した発言。

実力や技術が見えにくかったり運の要素がある分だけ
パッと見の差が出にくい事やアマにも強豪が多いだけに

盛り上げるためにはこうした発言や
個性を出す作業がとても重要な事だと個人的には思う。
もちろん結果ありきの話だけど。

それでは本戦スタート。

東 言葉通りの活躍に期待の萩原
南 予選は好調で常に手が入るような状態の五十嵐
西 こちらもなかなかの調子の荒
北 苦しみながらも最後で大爆発の土田

20070128004057.jpg 20070128004125.jpg 20070128004112.jpg 20070128004136.jpg


今回は七回戦。解説は藤崎20070128004148.jpg



東一局
いきなりの全員ノーテンスタート。

東二局
土田一人聴牌。

東三局
荒、萩原二人聴牌。

次局
ここまで実に重い展開。
ここで初アガリをみせたのは五十嵐。
ホンイツのみの2600ツモで地味ながらもようやく動きがあった。

東四局
土田、萩原聴牌。

次局
5巡目に土田、先制のリーチ。
アガリはほぼ無いようなリーチだったが
14巡目に五十嵐がションパイのシロを打ち3900のアガリ。
解説の藤崎、梶本共にこれには『ぬるい』と、理解出来ない様子。

個人的にも打つような展開でも手牌でも無かったように見えた。

次局
15巡目、またも振り込んだのは五十嵐。
荒がタンピンドラ1の3900は二本場。

ここまでは重く、小場の展開。
ここから誰が抜けるだろうか。

東終了時

萩 原 25
五十嵐 16.9
 荒  25.9
土 田 32.2


そして南場、ここまではまさしく嵐の前の静けさ。
これから来る大型台風のぶつかり合い。

果たしてこの台風に飲み込まれた悲しき犠牲者は誰(笑)???


音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】にあります♪

次回が楽しみ♪
タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 


何切る?どう打つ?第七回モンド21杯 予選B-6回戦 後半
続きです。


いきなり何切るです。

南一局の五十嵐の手牌、ドラは7sで11巡目。
12345567p44566s ツモ8p


トップとも3着目とも大分離れた2着目。
五十嵐pが何切ったかは続きでどうぞ。

南一局
飯田はこれがラストチャンス。どうにかしたい。
が・・・
15巡目に聴牌の土田に飯田が飛び込みイーペードラドラの5200
これでほぼ終了のゴング。

南2局
土田の一人聴牌で流局

南3局
全員ノーテン。

飯田、滝沢の落ちがほぼ確定だけに
淡々と場が進んでいく。

オーラス
南チャンタの2600で土田が終了の鐘を鳴らした。

終わってみれば土田の一人舞台。
最後に得意の爆発力を発揮しての予選通過。

序盤に苦しんだだけに、
この勢いを活かした準決勝を戦って欲しい。

落ちたのは
金子、古久根、飯田と滝沢。

なんと最高位戦は全滅。
しかも4人中3人というふがいない結果。

個人の戦いとは言え流石に恥ずかしいのでは?

確立4/12で三分の一が落ちたわけだが
残ったのは

機構系が土田、阿部、河野。
連盟から藤崎、荒、森山
協会が五十嵐、そして俳優の萩原


次回からは準決勝。
今度は8→4という上位4人が残る戦い。

内容の濃い試合に期待したい。

オーラス終了時 トータル
飯 田 02.1   △97.6
森 山△05.7   +56.7 
土 田 81.5   +45.0
五十嵐 22.1   +34.6



音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】にあります♪

次回が楽しみ♪
タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 


[READ MORE...]
何切る?どう打つ?第七回モンド21杯 予選B-6回戦
いよいよ予選も最後。

解説の滝沢は、まさにまな板の鯉状態。
今回の結果次第である。

東家 完全トップ縛りの飯田。最高位戦最後の砦だ。
   △59.7

南家 まず落ちない森山。調子を崩さないように打ちたい。
   +112.4

西家 ここもトップ縛りの土田。機構の顔として頑張りたい。
   △46.5

北家 五十嵐、ラスだと微妙になる可能性が。ほぼ安全圏ではあるが。
   +32.5


東一局
7巡目、土田の先制シャンポンリーチに対し9巡目に森山が刺さる。
追いかけリーチは実らなかった。リーチドラドラの5200

東二局
7巡目、親の森山先制リーチ。
そして先ほどと同じく9巡目に追いかけが入る。

今回は追いかけた五十嵐が一発でツモりあげ
ピンフドラ1で満貫。

東三局
またまた7巡目に親の土田がリーチ。
そして先ほどより1巡遅れたものの10巡目に五十嵐が追いかける。

ここで土田が高めをツモリ、イーペーコードラ1で4000オール。
ここで一歩抜け出した。

次局、ここでも土田が爆発。
10巡目にリーチとし、一発でドラをツモリあげ
のみ手が満貫に!

そしてここから2局連続で聴牌流局。
森山以外の3人、全員の順。

さらに次局の4本場。

ここで一つ何切る。五十嵐pの手牌。
現在上からも下からも孤立した展開。序盤でドラは7p
123m 599p 3567778s ツモ7p

五十嵐pが何切ったかは続きの方で。


全員そこそこの手牌も中盤じれったい展開に。
そこから抜け出したのは・・・

またも土田である。
15巡目という深いリーチで待ちは必殺のシャンポン。
そしてこれを一発ツモ!

ツモリサンアンコーで満貫。
という事は、であがりならば・・・というやつである。
恐るべし土田ワールド、宇宙の旅(笑)

はまると恐ろしいものがある。
土田はこの時点で70000点弱の大トップ

次局、五十嵐のリーチに森山が飛び込み2600の5本場で終了。

東四局
森山の一人聴牌であっさりと終了。

東場終了時

飯 田 09.5
森 山△03.8
土 田 68.7 
五十嵐 24.6


飯田は相当苦しい。
活路を見出せないままで最後の親を迎える。

果たして路はあるのか・・・



音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】にあります♪

興味ありっ♪
タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 


[READ MORE...]
何切る?どう打つ?第七回モンド21杯 予選A-6回戦
今回は何切る。というか好みですね♪
オーラス親でとにかく連荘したい所。金子pの手牌です。
金子pの選択は続きの方で。

ドラは4ソウ
3345789m56p3455s ツモ5p



ついに予選も最後。まずはAグループから。

東家 トップ縛りの古久根。
南家 2着以上を確保したい萩原。
西家 ほぼ確定の荒
北家 小さくてもトップの欲しい金子


起家を引いてしまった古久根。最初から突っ走りたいところだろう。

東一局
解説は藤崎。
古久根とはとく打つそうで
見たところ苦しそうなので曲げて打っているように見える。との事

白ドラ1でまずは連荘スタート。

しかし次局、萩原先制リーチ。
対して古久根は追いかけるが萩原はドラ1であざ笑うかのような一発ツモ。

東二局
速いテンポで金子が仕掛ける。
わずか5巡のテンパイに親の萩原が刺さる。

ここまではあがった人が刺さってしまう展開。

東三局
荒が軽い。引きも軽く、サクサクと5巡目のリーチ。
しかし萩原が鳴いて対抗。1000点でかわした。

東四局
荒があっさりとダマの白のみ1300。

東場終了時

古久根 22.4
萩 原 27.5
 荒  19.6
金 子 30.5


金子はこのままトップで終了したい所。守りきれるか!?


後半は続きにて♪



音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】にあります♪

興味ありっ♪
タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 
[READ MORE...]
何切る?どう打つ?第七回モンド21杯 予選B-5回戦
いよいよ予選も大詰め。今回のメンツです。

東家 今回がラストの滝沢。できれば2着以上で終わりたい。

南家 トップをとって次回につなげたい飯田

西家 今回がラストの河野、完全にトップ縛り。

北家 余裕の五十嵐、出来るだけ減らさないように安全に打ちたい。
   変に崩れないように行けるときは行くのかな。


ちなみに解説の土田が滝沢につい一言。
『彼は悪魔の席につきましたねw』

なんとその席は今のところ座った人全員がラスをとっている席・・・
もちろん、みんな爆笑してましたが・・・w


東一局
河野ドラドラの手だが五十嵐が軽い。
今回の五十嵐は終始こんな感じだ。
東のポンテンでドラ1の500.1000

東2局
トイツ場の様相。
河野先制のドラ単騎リーチは空テンの一人聴牌。

東3局
河野東アンコのチャンス手。
しかし河野先制リーチ!そこに一発で飛び込んだのは飯田。
親満の12000。飯田は苦しくなった。

次局配牌イーシャンテンの滝沢、3巡目にテンパる。
そこに刺さったのは河野、ツモが活きだすもあっさり終わってしまった。

東4局
先ほど親落ちの河野、しかし活きだしたツモは本物なようで
殆どムダヅモが無く先制のリーチ。
そして引きあがり、裏ものって2000.4000。波に乗ったか?


東ラス終了時
滝沢  22.9
飯田  09.2
河野  45.9
五十嵐 22.0



南1局
五十嵐一人テンパイだったが、ラス前の河野のカンにより後退。
全員ノーテン。

南2局
ここが落ちたらいよいよ死に神に終了を宣告されてしまう飯田
どうにかここで踏ん張りたいところ。

そんな飯田に女神が微笑みかける・・・。

中盤、カンをした滝沢。新ドラは北、ドラは6ソウ。
なんと飯田はこれがモロのり!!!

しかし5.7のソウズを嫌った所に最悪のドラ引き・・・。
これはショックだろう。

そんな飯田にまたもや差し出された女神からのプレゼントは・・・

なんとドラの6ソウ!

これで
頭が出来てドラ5の確定インパチリーチ!!!
しかし待ち数はあと一枚!

そこを力強くツモ!!!6000オール!まさかの復活なるか!?

しかし女神はもう立ち去っていた・・・。
次局、五十嵐の3色に飯田が刺さり流れてしまった。
0では無いがこれでかなり苦しい条件になってしまった。

南3局
ここで何切る?の問題。南家の五十嵐の手牌。ドラは7ソウです。

1334556万23ピン23ソウ東東 ツモ3ピン

この後は続きにて♪ 



音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】にあります♪

興味ありっ♪
タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪
[READ MORE...]
何切る?どう打つ?第七回モンド21杯 予選A-5回戦 後半
本日一本目!
今日は久々に二本いきます♪


前回の続きです。

3人の争いの中、古久根の掴んだ牌は・・・2万。
静かに藤崎の手が開かれた。

東三局
金子にリーチが入る。しかし流局。

東四局
金子にフリテンながらも369ソウのドラ4のテンパイ 
そこに高めイーぺーコーのリーチを阿部が入れる。
安めだと2600のリーチだが、ここは勝負所とふんだようだ。

だが金子はきつい牌を掴み降りる。そして流局。

南一局
藤崎に高め3色の手が入る。そこに金子が安めで飛び込みタンピンドラ1

南二局
ラス目の阿部は後がない。
そこにドラ3枚で高め3色のリーチ。チャンス手だ。
しかしその時点で残りは一枚。
追撃のリーチは古久根、だが空テン。そして流局。

南三局
古久根のドラ3と藤崎のタンヤオ3色がぶつかる。
そしてここまでくると”やはり”となってしまう古久根が安めを掴み
またもや静かに手が開かれた。

そして次局
今度は阿部が先制のドラ2のリーチ。
ここに飛び込んだのは連続で古久根。
これでラスに落ちた古久根は大分苦しくなった。

オーラス
満貫確定の金子、阿部から成就し藤崎を逆転の親マン!

次局3着の阿部と2000点差の古久根は
堅く3着取りを狙い、ダマでピンフドラドラを藤崎からあがり阿部を逆転。
苦しいながらも最後の戦いに望みをかけた。

終了時     トータル
阿部  14.1  △15.7
古久根 16.6  △57.7
藤崎  29.3   52.6
金子  40.0  △08.9 



音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】にあります♪

興味ありっ♪
タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 
何切る?どう打つ?第七回モンド21杯 予選A-5回戦
今回は何切る、どう打つ、から一問ずつ。
まずは何切るからです。

東二局の親でドラは北。6巡目の僅差でラス。
233457万 33356ピン 455ソウ 


今回のメンツは

東家 例えラスを引いてもほぼ残りの阿部
南家 どうにかトップ最低でも2着の欲しい古久根
西家 終始安定した感のある藤崎
北家 もう後が無くなった金子


今回の戦い、とにかく最高位戦のプロが振るわない。
そろそろまた、
若手のトッププロ達が出てくるテレビ対局が必要と感じる。

個人的には若手とベテランが絡む対局と
若手主体での今のモンド杯並である程度期間がある対局が見たい。

それでは今回の対局へ。

東一局
いきなり金子、メンホン中の満貫スタート。
打ったのは後の無い古久根、手痛いスタートとなった。

東二局
藤崎2巡目に聴牌するも5巡目の古久根のリーチに刺さる。
リーチのみの2000点。

次局、古久根またも先制リーチ。
そこに阿部が追いかけるも競り負けて
リーチタンヤオドラ1の7700は8000の放銃。

さらに連荘で次局
この局が"どう打つ"の問題になってます。
続きでどうぞ。


音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】にあります♪

興味ありっ♪
タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 
[READ MORE...]
何切る?どう打つ?第七回モンド21杯 予選B-4回戦
今回は何切るどう打つから先に♪
これはオーラスの滝沢プロの手です。

場面はオーラスの親、ドラは8ピンです。
2位とかなりの僅差でトップ。
100点差なので300.500をあがられても変わります。
間違ってもノーテンには出来ないので取り合えず連荘したいところ。

何切ってイーシャンテンにするのかな?ドラは8ピンです。
何巡目なら、これ。とかあるでしょうか。

45579万 44ピン 345999ソウ ツモ9万

モンドの内容は続きにて♪




音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】にあります♪

興味ありっ♪
タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 
[READ MORE...]

テーマ:麻雀 - ジャンル:ギャンブル

何切る?どう打つ?第七回モンド21杯 予選A-4回戦
大分、間が開いちゃいました。
前回までの記事はトップに専用のカテゴリがあるので
そちらからどうぞ。
今回はおっ!という問題はなし。
軽い質問みたいになってます。



これまでの成績です。

東家 藤崎 73.2
南家 荒 △21.1
西家 萩原 45.3
北家 阿部△04.2


解説は古久根プロ。

後半戦に入り藤崎は守備重視、萩原も油断は出来ない位置。
残りは出来るだけトップが欲しいですね。特に荒プロ。

東一局

荒の先制リーチが入る。
17巡目になんとかあがってリーヅモピンフ。

東二局

この局、リーチかけますか?かけませんか?
西家の阿部が確定の三色を7巡目で聴牌しました。ドラが1ソウ。

捨牌が、995万5ピン白4ピン東です。
手牌が、123万1388ピン123444ソウ です。


結果は続きでどうぞ。

音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】にあります♪

ふーん♪
タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 


[READ MORE...]
何切る?どう打つ?第七回モンド21杯 予選B-3回戦
まずは今回何切るからどうぞー♪
これは次回書く予定の予選Aグループ4回戦の

東一局10巡目、親の藤崎の手牌。ドラは3ソウ
445万 33455ピン 34588ソウ ツモ3ソウ です。


あなたは何を切る?
そして藤崎は何を切ると思いますか?答えは次回に!

それでは今回の局です。
今回の面子は

東 滝沢 (王位おめでとう♪)
南 森山 (飯田さんとは仲悪いの?前は凄い誉めてたけど・・・)
西 五十嵐(・・・)
北 河野 (機構頑張れ!)  の4人。


東一局
先制したのは親の滝沢。
タンヤオドラ1でスタート。

待ち数十分だった河野。8枚目の4万引いての打ち込み。
前回から呪われているのか?ってぐらいの放銃率。

東二局
今度こその河野はドラのカン3ピン引き入れて5.8ソウリーチ!
だが、五十嵐のバカホンに競り負けの2000の打ち込み

東三局
河野まだまだ頑張る。
早くから仕掛けていくもあがることが出来ず、
16巡目に森山がピンフをツモる。

東4局
河野テンパれず・・・
五十嵐の一人聴牌で流局。そそくさと南場へ

残りは続きにて♪


私ならアレを切る♪
タグが貼れない!(笑)こちらも、よろしければ♪ 



[READ MORE...]


プロフィール

たろたろ.

Author:たろたろ.
焼菓子メインでケーキ作ってます。
ただいまやりたい事がありすぎて
パニック中!

音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】に、引っ越しました♪
こちらの方もよろしくお願いします。

主な趣味
麻雀   (競技として純粋に好き 好き度No,1)
     
音楽   (聞く、見る、弾く) 
映画   (ほぼ毎週行きます) 
読書   (小説、漫画等何でも) 
食べ歩き (初めてのお店好き)

参加中です♪

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクコーナー

麻雀ブログのリンク

麻雀プロ 吉田光太のブログ
勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
かにマジンの麻雀よろず市場

日記等のブログリンク

十一月うさぎの気持ち
オモウラ日記
ブリランテサン

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ありがとうございます!

ブログ内検索

カテゴリ目次(別窓)

"main"をクリックでカテゴリ別に見れます

ブログの更新率です!

こんにちは!

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

