あめ、ときどき はれ
思いつくままに書きたい事を 分散的に突発的に 趣味全開で書きます。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IN HDD お気に入りの曲① 洋、邦
本日3発目!!!

このコーナーの説明はこちら
数えてみたら、今週すでに12曲程録っていたので
とりあえず今回、洋邦2曲ずつ紹介します。

 洋楽

●KASABIAN 【SHOOT THE RUNNER】
 サビで盛り上がれ!ほどほど好きです。
 20061110155553.jpg


●BIG STRIDES 【LET'S GET NICE】
 G.LOVEっぽいですよね。
 それのもっとバンド版って感じかな。

 20061110155622.jpg


 邦楽

●ROVO 【CONDOR(EDIT.ver)】
 日本一の人力トランスバンド!と呼び名の高いバンド。
 アルバムを持ってますが野外で一度見てみたいです。
 しかし、このクリップ4分は短すぎるだろー!
 20061110155542.jpg


●JAPANESE SYNCHRO SYSTEM
 【Check It Out Spread It】
 原始のリズムとそこに絡むBOSSのリリック。
 THA BLUE HERBのBOSSとCALM(余り詳しくない)との共作。
 確かめろ、確かめろ、内側に話しかけて、確かめろ。
 自分を呼び起こせ!って感じかな。熱いっす。

 Elaborations.jpg


出会いの一曲 洋楽① RADIO HEAD
RADIO HEADに関しては前も触れていたのですが、
やはり一発目なのでしょうがなし!(笑)

始めに出会ったのはもう、オーケーコンピューターが出る前。
遅かったですが、この頃はまだ邦楽ばかりの頃でしたね。
そして出会った曲は

【PARANOID ANDROID】です。

okcomputer.gif


まだそんなに幅広く聞いてない当時の僕には衝撃的でした。
とはいえ、衝撃が走ると言うよりはジワジワ浸透する感じ。
時間はかかりましたけど、気づいたらドップリってやつです。

今回一発目なのでまだいきます!

【気になる新譜】

関連物として。

トムヨークの新譜です。
20061110132111.jpg
スピッティングフェザーズ

とは言え、今回のソロに関した今までのシングルB面や
アナログの音源らしいです。
おまけのクリップも入ってます。 【harrow down hill】
その割にはかなり評価が良く、ただのB面集だと思うには
勿体無いほどの出来らしいですね。楽しみです。

今日はもう一発!予定・・・


ミュージック!
たくさん紹介したい音楽があるのに、なかなか出来ない。

どうしたら良いかなって思ってたところ、
短い記事で、できるだけ毎日更新したら良いかなと思いました。

今の所、カテゴリに分けてやってみようかなと思います。

そこで考えているのが、

①ランク分けするなら間違いなくAクラスで
3枚以上ぐらいはアルバムを出しているアーティストのベスト10。

②スカパーに入っていて気に入ったクリップを
HDDに録画しているので、その音源の簡単な紹介。

③アーティストとの出会いの一曲またはお薦めの一曲。

④前から書いてますが今月手に入れたCD。

⑤気になっている新譜。


大体こんな感じで書こうかなって思ってます。

サンキューフォーザミュージック!  bonobos
普段聴く音楽は、洋楽全般(アイドル以外)7割、なかでもUK多め
邦楽はモーサムなどのロック、
もしくはアンダーグラウンドなヒップホップというのが多いです。
そこにジャズなどがちらほら。 

*過去記事はこちら 音楽記事

でもたまーにポップなものが耳に入ることがある。
ある日、スカパーのクリップから流れてきた。

bonobos・・・これでボノボと読むらしい。

曲は『THANKYOU FOR THE MUSIC』

べたなタイトルだなぁ。
最初に聞いた感じはまぁ良いんじゃない?ぐらい。

そのまま流したのだが、なんとなく耳に残っている。
それから少したって、またスカパーからあの独特な声。

曲は『BEAUTIFUL』

またまたべただ。

でもこの間の感じが残っていたのか、

すっ

と、耳に入ってくる。

瞬間、『ああ、良い曲だな。』

中途半端にしか聞けなかったが、即買い。
なんか外さないなという感触。

買ったアルバムは【electlyric】造語かな?
その後、【あ、うん】と連続で入手。
えれくとりりっく
【electlyric】

ジャンルはポップスだと思うのだけど、
ダブ、レゲエなどを基調としているようだ。
あまりこのジャンルは詳しくは無いが、
フィッシュマンズとかが好きな人には合いそう。
最近になってポップス色が強くなってきているけど。

そしてこのアルバムに、どっぷりとはまってしまった。

前の記事で紹介したが、未だヘヴィーローテーション中。

キャッチフレーズは”泣きながら踊れる音楽”笑

まさにそんな感じ。
音楽ニュースのバークスで11/26まで新曲のフル視聴ができます。
お薦めはその下にある、ちょっと視聴のコーナーにある
【THANKYU FOR THE MUSIC】と【BEAUTIFUL】かな。

ボノボの曲視聴コーナー

一度お聞きになってみてください♪



*10/30の記事に関した情報待ってます。



トム・ヨークのベストトラック
音楽の話です。

最近radio headのヴォーカルthom yorke(トム・ヨーク)の発言で
今まで書いた曲の中で一曲を残すとしたら

『ハウ・トゥー・ディスアピアー・コンプリートリーだ。』
と答えたそうです。



おおっ!!!




僕もこの曲大好きなんですよね!
ものすごく美しい曲にも拘らず、
原曲の突然ベースのリズムがずれていくのがたまらない。
初めは大混乱でしたね。

それはさておき、やはりこの曲の空気感ですね。
このたんたんとした進行、
まるで幽玄の空を飛んでいるような感覚。
アルバムの【KID A】全体を通してそうですが
自分の何かに鋭利にささってくるんです。もしくは包み込まれる。

言わば覚醒の音楽です。

聞いた事の無い方は是非一度お試しを。
でも初心者の方には【THE BENDS】【OK COMPUTER】が良いのかなぁ?



kida
2000年9/27発売
1.EVERYTHING IN ITS RIGHT PLACE
2.KID A
3.THE NATIONAL AVTHEM
4.HOW TO DISAPPEAR COMPLETELY
5.TREEFINGERS
6.OPTIMISTIC
7.IN LIMBO
8.IDIOTEQUE
9.MORNING BELL
10.MOTION PICTURE SOUNDTRACK


さぁ、聞いた事の無いそこのあなた!
            未知の世界に行ってらっしゃーい♪






音楽好き ドラクエ好き いらっしゃい!
本日2本連続の一本目の記事です。
ドラクエ目的の方、読めば分かります(笑)


最近よく訪問するブログに
ACTIV-A 音楽による脳活性化計画というムーンさんのブログがあります


音楽が好きな方は特にそうでなくとも一見、一聴の価値ありです。
ジャンルの幅広さと奥の深さ、普段の生活では
なかなか出会えない音達が待っています。

僕も幅広くは聞くので大体は分かりましたが、
知らないのも多く、とても興味深く拝見しました。
視聴できるのもあるしジャンル分けもされているので読みやすく
気になるけど買ってない物や予算的にやめとこ(笑)、とか
そういうものなどもたくさんあり、とてもありがたいです。

そんなムーンさんですがこの度ブログ一周年を迎え、
秘かなる一枚を紹介します。との事。

何かなと翌日覗いてみたら、なんと・・・



ってな訳で、気になる方はこちらへ!

        ムーンさん一周年記念の曲


どうでしたでしょうか?

僕は完全にストライクゾーンでしたね。
僕も同じものをやってるせいもあり
よみがえる&度肝を抜かれました!

こんなのよく見つけたなぁ、とも思いますけどね(笑)

ムーンさん、また凄いやつを見せて下さいね♪






GET THE MUSIC! 10月
今月手に入れた音楽です♪
ある意味、今回はたまたまブラックミュージックだけでした。

【FERGIE】THE DUTCHESS
ファーギー・・・★★★
ふぁーぎー

スペースシャワーテレビで見たクリップが、なかなかな感じなので
迷わずに購入。結果そこそこ。

このジャンルでは個人的№1のブランディー越えには程遠し。
ただ、制作費はこの中では一番っぽい(笑)なので星3つ。


【Plan B】・・・WHO NEEDS ACTIONS WHEN YOU GOT WORDS
プランビー・・・★★
ぷらびー

これもクリップを見ての衝動買い・・・
違いは多々ありますが、全体的に包む空気が基本【エミネム】。
もっと聞き込めば変わる可能性はありますが、
そんなに新しい発見は無さそうかな。


【TV ON THE RADIO】・・・Return To Cookie Mountain
ティービーオンザレディオ・・・★★☆
tv on the radio

ニューヨーク出身のポストパンクバンド。
これも前のアルバムのクリップから気になっていて、
今回のアルバムからのクリップを見て、これは外さない!と。

そして聞いてみた所・・・まぁまぁかな。
ちょっと期待しすぎていたor前のアルバムなら好きなのか?
って感じですね。
ただ、今回の他のCDと違うのはまだ発見がありそうな感じです。
これからに期待!


というわけで今回は絞って選んだ割りに負け気味・・・






趣味その2  広く深く2 RADIO HEAD
今回は音楽の、しかも【radio head】という、
僕の大好きなバンドの話です。

音楽が好きな方、またはそうじゃないが読んでやるぜっ!って方
いらっしゃいませ!
[READ MORE...]
趣味その2   広く深く
プロフィール程度にとりあえず書きます。

聞くジャンルだとロック、ポップス、ヒップホップ、
テクノ、エレクトロニカ、ジャズ、スカ...
ま、何でもですね、噂だけで買っちゃうミーハーです(笑)。
要は響けばいいんですよ。

そんなにマニアックでは無いつもりなんですけどね...

最初好きになったのは多いとは思いますが、
ブルーハーツですね。
その次がユニコーン、これも定番です。
そのあともブームだったりとバンドが多かったですね。

でも歌詞の世界にはまり、初めて深く好きになったのが、
ブランキージェットシティーです。

最初はとっつきにくく、あまり好きではなかったのですが、
見た目怖いし、激しいし、声高いし(笑)。
クラシックギターを習っていた時期があったらしく、
とても繊細なバラードがあったりして、
見た目のギャップと幅の広さに聞き込む程に好きになってました。
最初で最後のファンクラブ入りも果たしましたし(笑)。
初めてのライブなんか泣きそうになりましたよ。
解散は何か納得もありましたけど。

そして音楽誌など読むようになり
マッドカプセルマーケッツなどあまりテレビなどでは見られない
アーティストなんかを聞くようになりましたね。
95年くらいだったと思います。

そんなある日スカパーの存在を知りました。

わくわくしながら契約した僕は
めくりめく音楽ワールドに入っていきました。
そして洋楽との出会い。
僕の世界をさらに押し広げた【レディオヘッド】との出会いです。

やっぱり長くなってしまいました(笑)。
次回に続きます。




GET THE MUSIC!  9月
大体洋楽が多いですね。いつも8:2くらいかな。
ローテーションの記事に入ったCDは書いてません。

●EGO-WRAPPIN'...ON THE ROCKS!   ★★★★
エゴラッピン...唯一の邦楽です。天国と白いピエロ良い!シングルも。

●Arctic Monkeys...Whatever People Say I Am, That's What I'm Not
 アークティックモンキーズ...今頃買っちゃいました。
 話題すぎて控えてたんですが良い物は良いって事で(笑)。

●Basement Jaxx...Crazy Itch Radio      ★★★★☆
 ベースメントジャックス...前作はあまりはまらずだったのですが
 今作は良い!これぞって感じで素晴らしいです。

●Corinne Bailey Rae...Corinne Bailey Rae  ★★★
 コリーヌベイリーレイ...ゆるーい感じで大人って感じですな。

●FIELDS...8 From The Village   ★☆
 フィールズ...洋楽誌のレビューで衝動買い(笑)。普通でしたね。

●G. Love...Lemonade   ★★☆
 ジーラブ...スペースシャワーテレビのクリップを見て
 かっこいい!衝動買い。アルバム間違ってた(笑)...。でも良い感じ。

●Kasabian...Empire   ★★★
 カサビアン...中東系の音は好きなので良い感じでしたね。

●Magnet...The Tourniquet   ★★
 マグネット...落ち着きます。全体通して70点って感じかな。

●Muse...Black Holes And Revelations ★★☆
 ミューズ...シングル聞いて微妙かなって思いましたが
 慣れるとかっこいい。彼ららしいアルバムになってましたね。

星は雑誌クロスビート風で内容はローテーション具合です。
もちろんへヴィーローテーションは★五つ星!
また欲しいCDがたまってきたなぁ。



プロフィール

たろたろ.

Author:たろたろ.
焼菓子メインでケーキ作ってます。
ただいまやりたい事がありすぎて
パニック中!

音楽、映画、本のカテゴリは、もう一つのブログ
【MUSIC RAIN-BOW】に、引っ越しました♪
こちらの方もよろしくお願いします。

主な趣味
麻雀   (競技として純粋に好き 好き度No,1)
     
音楽   (聞く、見る、弾く) 
映画   (ほぼ毎週行きます) 
読書   (小説、漫画等何でも) 
食べ歩き (初めてのお店好き)

参加中です♪

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクコーナー

麻雀ブログのリンク

麻雀プロ 吉田光太のブログ
勝ち組の麻雀 麻雀日記
かにマジンの麻雀やおよろず
かにマジンの麻雀よろず市場

日記等のブログリンク

十一月うさぎの気持ち
オモウラ日記
ブリランテサン

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去ログ

ありがとうございます!

ブログ内検索

カテゴリ目次(別窓)

"main"をクリックでカテゴリ別に見れます

ブログの更新率です!

こんにちは!

現在の閲覧者数:
無料カウンター

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。